※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちゃん
子育て・グッズ

出産後、実家に1ヶ月帰ろうと思っています。祖母、母、妹、犬2匹がいて、悩んでいます。里帰りのメリットを教えてください。

出産後実家に1ヶ月ほど帰ろうと思っています。
実家には、母、妹、祖母と犬2匹がいます。

母と妹は仕事をしており、祖母は83歳と高齢です。
平日は祖母と犬と赤ちゃんと私で過ごすことになるかと思いますが、この状態で里帰りする意味があるのか悩みます。
みなさんは、出産後に実家または義実家で生活をして帰って良かった事、メリットがありましたら、教えていただけると嬉しいです😃

コメント

ちぎりぱん

ほぼウチと同じ状況です☺️
ウチは母と父が離婚していて母は隣の県に住んでるので実家は父、妹祖母同じく83歳🤣が実家に住んでいました☺️今は妹実家出ちゃって父と祖母しかいないのですが私が里帰りしたときは妹も実家にいて父とか妹に夜3時間寝たいからミルク1回お願い!って頼んだりしてました😊

あとは昼間は祖母に少し寝たいからミルク1回お願い!ってしてました笑

祖母はミルクはかるのとかは難しいので測った粉を哺乳瓶に入れて置いてお湯を入れるだけにしておきました☺️

祖母がどれだけ元気かにもよりますがウチは畑仕事出来るくらいピンピンしてるので結構育児手伝って貰えたし昼間1人で赤ちゃんの泣き声をきいてるよりは誰かいた方が助かるので昼間おばあちゃんが話し相手になってくれるだけで気分も楽でした🥰

あたしは里帰りしなかったら育児ノイローゼになってたかもーって思うほど助かりました😊

• おっちゃん

おっちゃん

似た方いらっしゃって楽しくなりました🤭
    赤ちゃんが泣いて止まらない時とか1人より、誰かいてくれた方がいいだろうなって思えたので、貴重な意見いただけて感謝します!

• 10月11日
ちぎりぱん

ちなみに犬ではないけど猫が2匹います🤣父か母か、犬か猫かの違いでほぼ同じ状況ですのでコメントさせてもらいました☺️

ラッチ

おばあちゃんがお元気でしたら、ちょっと泣き止まないときにだっこをしてもらうとか、ミルクを作るとか、ちょっとしたお手伝いって、産後はすごく助かると思いますよ〜!
もちろん精神的にも、仲間がいるって安心します☺️

• おっちゃん

おっちゃん

おばあちゃん元気です☺️
    ただ実家の人たちの生活リズムが変わってしまうのが、申し訳ないなって思ってました。
    帰ってきていいって言われているので、甘えようかなって思ってきてます!
    ありがとうございました😊

• 10月11日