※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣くと「まんまーまんまー!」と言います。喋るのがもう少し先なのか気になります。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、
おっぱいほしくて泣くと、いつも、まんまーまんまー!といいます!
わかっていってるのでしょうか?たまたまなんですかね?
喋るのがもう少し先なのかとおもってたので、嬉しいし可愛いのですが(╹◡╹)

コメント

たぬきん

うちも全く一緒です!

質問の回答にはなりませんが…

嬉しいし可愛いですよね!!

分かってるんでしょうかね(*´∀`)?笑

• やーまん

やーまん

ほんとかわいいですよね!たまりません♡
    おっぱい欲しい時だけまんま〜ってなるから、わかりやすいんです笑

• 12月19日
ミミリィ

有名な語りかけの本で読んだのですが3-4ヶ月ころはn,m,pの子音の喃語が出てくる時期みたいですよー!
その本によると、大人が赤ちゃんの発した音の真似をすると赤ちゃんは反応してもらえた!と嬉しくなってどんどん発語するようになるみたいです(﹡ˆᴗˆ﹡)
わたしは四六時中、息子のマムマムを真似してます♡笑

• やーまん

やーまん

ほうほう!
    そうなんですね、!
    私もよく真似してますが、いいんですね!
    どんどんやって見ます♡

• 12月19日
kii

うちも最近、まんまー!と度々大声で言うことがあり、「え?教えてないのに?たまたまかな(・・;)」と思ってました笑
さすがにもうすぐ3ヶ月、くらいでは喋るのは早すぎですよね´д` ;
あ、とか、ま、とか、唇をくっつけて発音する「ん」は、赤ちゃんが言いやすいみたいです。

意味がわかって言ってるわけではないのでしょうが、ほっこりしますよね(o^^o)
「そうだねー、まんまだね^ ^」って教えていれば、そのうち意味と紐付けてお喋りしてくれるようになるんですかね(^_-)

• やーまん

やーまん

なるほど、、!
    うち毎日ゆっくり五十音教えてるんですけど、口の動きじーっと見て真似するんですよね!
    なんか、まだやらないかなあと思いこむのがよくないんですかねぇ、?
    可愛くてたまりません!

• 12月19日
さしみそ

可愛いですね〜♩(*´꒳`*)だんだんわかって来ているんですかね?♡

うちはこないだ『あーうーうー...ごはん!』(って聞こえました( ˊ̱˂˃ˋ̱ ))と言ってびっくりしました!!笑
他にも、『〇〇〜クリスマス何欲しい?♡』って聞いたら、『うーうー...エルモアぁ』って言われました_| ̄|○笑

• やーまん

やーまん

え、笑
    エルモアってあのティシュのですか?
    安く済むところがまたかわいいww

• 12月19日
  • さしみそ

さしみそ

そうです。ティッシュのです!笑 姉も聞いてて一緒に大爆笑しました(*^^*)笑

本当最近は色んなことしゃべるので、毎日新鮮ですよね♡

• 12月19日
  • やーまん

やーまん

そうですね!大きくなるまでエルモア事件覚えておいてあげてください♡
    あんぶう、とか、うんーとか、大人の話とタイミング良かったりしておもしろいですよね!

• 12月20日
yuuun.

うちも最近言ってます💕💕
たまにまんまーって言ってるのを
ままーって呼んでるんだと勝手に解釈して
喜んでます。笑

• やーまん

やーまん

わたしも、マンマーをまま呼んでるんだとおもいこんでます笑
    マンマー=飯=おっぱい=母 でしょうか(T-T)笑

• 12月20日
かずこ

わたしのところもですー!!😂😂😂
三ヶ月くらいからおっぱいってはっきり聞こえるのですが
わたしと旦那以外は、わかりづらいみたいです😗

赤ちゃんがママだけにわかる言葉を送り始めた、と思ってました😂

しかし、おっぱいの時も抱っこの時もおっぱいと言うので、母=おっぱい と間違えて覚えてないな心配😭

• やーまん

やーまん

母イコールおっぱいやばいですね!笑
    面白すぎます(╹◡╹)
    でも、おっぱいマシーンになりますよね(T-T)笑

• 12月19日
詩音ママ

うちのは 泣いてるのに少しでもほっとくと なんでーって言ってます!言ってるように聞こえるだけかもですが可愛いですよね(♡´∀`♡)

• やーまん

やーまん

えーかわいー!
    意味が合ってるところがまた不思議ですよねぇ、、!
    赤ちゃん伝えたい気持ち言葉にできてる!笑

• 12月19日