※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを1日義母に預けることに不安があります。上の子の誕生日を祝うためにディズニーランドに行く提案には感謝していますが、赤ちゃんの負担も考慮して家族で楽しむ方法を模索中です。

生後4ヶ月の赤ちゃんを義母に1日預けられますか?
下記の理由も踏まえてのお考えをいいねで回答ください!
コメントも嬉しいです🙇‍♀️

12月に上の子の3歳のお誕生日があります。
義母から、下の子を1日預かるから誕生日プレゼントにディズニーランドに行ってあげれば?と言われています。
上の子のことだけを考えると、喜ぶこと間違い無しなのでとてもありがたいお話ですが、生後4ヶ月の赤ちゃんを1日義母に預けることに不安があります💦
生後4ヶ月だと人の区別もつく頃ですし、突然1日ママパパお姉ちゃんがいなくなり、普段と違う家で過ごすのはかなり負担なんじゃないかなと思います。
せっかくのお誕生日だし全力でお祝いしてあげるために1日くらい大丈夫かな…と思う気持ちと、下の子も家族なのだから赤ちゃんありきで家族みんなで楽しめる誕生日を過ごせばいいのではと思う気持ちがあります。
皆さまならどうするか、いいねでご回答いただけると嬉しいです。

また、コメントでアドバイスいただけると助かります!
下の子がまだ赤ちゃんで、上の子の誕生日をどうお祝いしてあげたかの体験談もお待ちしております🙇‍♀️

コメント

ぽん

義母に預けてディズニーいく!

ぽん

義母に預けず赤ちゃんと一緒にお祝いできるような計画を立てる!

はじめてのママリ🔰

誕生日だからこそ家族みんなで出かけたいです😓出かけられないくらい小さいならどこも行かないでお家でみんなでケーキ食べるだけでも全然いいです。
私がベビーちゃんなら将来、写真見返した時に自分がいないのはショックだと思います💧

 sistar_mama

ディズニーランドがお家から近いのでしょうか?

わが家はディズニーではないですが、上の子の誕生日にレゴランドに行きました。
下の子は、生後4ヵ月です。
義父母も一緒に連れて行き、下の子のお世話というか園内ずっとベビーカーを押してもらい荷物番を義母に任せて私たち夫婦と上の子で乗り物に乗ったりして遊んだりしました。費用は義父持ちです。

ママリ

4ヶ月で赤ちゃん自体はまだ何もわからないけど、なんだかかわいそうと思ってしまいます🥺
上の方が言ってるように、写真見返した時にショックかもしれないですね😭みんなで行けるようなところが近くにあればいいですよね🥺💦

それと個人的に義母にまだ4ヶ月の子は預けられません😂実母ならいいですが、、笑

はじめてのママリ

母乳かミルクかなどにもよりますが、預けようと思えば預けれます。
でも4人家族になって初めて迎える上の子の誕生日ですよね?
だったらまだ4ヶ月でなにも分からない月齢でも私なら4人でお祝いしたいと思います。
ディズニーに連れて行く、それが無理なら行き先を変えるのどちらかです。

みーたん

確かに家族みんなで楽しめる誕生日だといいですよね〜💦

例えば、義母にも一緒に来てもらい
ディズニー内で見てもらう(ベビーカーなど押す係で着いてきてもらう)が
できると
ちょっとは一緒に居られるし
上の子の楽しい思い出&下の子がもしぐずっても代われる!

ってなるとちょっと心配なことは減りませんか?😊

ちなみに私は
1人目出産後美容院、マツエクで
産後1ヶ月くらいで日中(ほぼ丸1日)義母に預けた経験あります!
まあ、義母も元保育士ってのはありますが
義母だってお母さんしてたわけですし、よっぽどがない限りは預けられるかと…😊

deleted user

預けても短時間です。1日見るから行っておいでって言う方もおかしい。

ディズニーはまたの時にして赤ちゃんも一緒でできる祝いにします。

まず義母に安心して預けれる?不安ならやめた方がいいです。

普段の赤ちゃんの接し方はどうですか?大丈夫?赤ちゃんに対して何かする時に確認してくれますか?

ママ

少数派な意見ですが…
私はお言葉に甘えて下の子を預けて3人で行きます(^^)
実際、実母ではありますが下の子は両親に預けて上の子と遊びに行くことありますし…
義母がOKならば、実母や義母に関係なくお願いしちゃいます❣️

まろん

普段から預けることがあるならいいかなと思いますが、そうじゃないなら不安なので辞めます💦
うちは実母によく預けるので、夏に生後3ヶ月の下の子預けて上の子の誕生日旅行に一泊で出掛けました!

deleted user

実際は、義母との関係性や信頼性にもよるかと思います(^^)

私は、お言葉に甘えて預けて一日夫と2人で出かけたことあります。

心配になったら、メールや電話をしますし、向こうからも連絡してもらうようにします。
母子手帳なども渡してます。

ちびまるこ

まだ小さいからこそ預けちゃいますかね🤔
それこそ今度それで上の子連れて行く予定です💡預けるのは実母ですが😅
義母ならなんかうーんってなるかもです🤣

ママリ🔰

義母さん、助産師さん、保育士さんや小児科の看護師さんだったりするのですか?赤ちゃんのお世話に慣れていない普通の人なら辞めた方がいいですよ。
私は義母に七ヶ月の子どもに蜂蜜入りお菓子を食べさせられましたよ。自分のスプーンで普通に子どもにご飯あげたりとかもありました。
今は憎しみ合って絶縁中です。今と昔の育児は違います。トラブル防止のためにも、他の方法をお勧めします。

ねこ

私は姉に最近赤ちゃんができたのですが、こういう時どうするの?と聞かれた時「あれ、どうしてたかな」と新生児育児、全然覚えてませんでした😂それにもし預かって〜と言われても怖いから普通に断るとおもいます!生後7ヶ月くらいの赤ちゃんだったら3時間くらいなら預かれるかなー?ってレベルです笑
実際、私は今まで実母にも、義母にも一度も預けたことないです。

ぽんさんのお義母さんが何人子育てしていらっしゃったか知りませんがやってた育児は遥か昔ですし、そういった面で預けたくないなあと思います。
生後4ヶ月の子を連れてもう少し近場でゆったりした場所へ旅行に行くのはどうでしょうか?(2歳10ヶ月の子が楽しめる場所があるようなところもあって人がそこまで多くないところなど)

はじめてのママリ🔰

うちは実母でも2時間が限界です。ミルク飲んでお腹いっぱいで寝ていても、起きて泣いて大変だったみたいです。たまに来る義母など、おむつ替えもしてもらってないので無理です。たぶん孫かわいさから言ってるんだと思いますが。。私も心配で無理かな。

ぽん

想像よりたくさんのいいねとアドバイスをいただけて嬉しいです。
本当にありがとうございます🙇‍♀️
せっかく色んなご意見をいただけたのに、個別にお返事出来ずに申し訳ありません💦

まず義母についてですが、娘のために良かれと思って言ってくださっている一方で、半分以上が「赤ちゃんを預かりたい」という気持ちだろうなぁ…と失礼ながら思っています😅
この件に限らずいつも「預かるよ!」と言われるので😂
義妹がシングル(未婚の母)なので、その初孫を新生児の頃からかなりの頻度で預かっている経験もあり、赤ちゃんを面倒見ることに自信があるんだと思います。
私自身、義母のことは信頼しています!
実母より預けやすいです。
ただ、まだ1日預けるのはやはり心配で、預けても短時間だなと改めて思いました。

何より家族4人でお祝いするのが1番だなと私も思うので、今回は違う何かを考えることにしました✨
今回いただいた全てのご意見に共感できて、とても参考になりました!
ご回答ありがとうございました😊