※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

一人っ子環境で子供と過ごす日々。遊び相手になりながらも、疲れやイライラも。一人っ子ママさん、どんな感じですか?

年少一人っ子、お家でどう過ごしていますか??

我が家は超一人っ子環境です。
兄弟はもちろん、身内にも子供がいません、
近所に常に遊べるようなお友達もいません。

なので、幼稚園以外では基本、私と旦那と過ごしますが、
やはり基本は私になります。
そのため、家にいる時は子供にとって私はママであり、遊び相手でもあります。
一人っ子親の宿命として、遊び相手としての役割も果たしているのですが、、、

相手をしても、しても、しても、、止まる事のない遊ぼ、遊ぼ、、にうんざりします。
一人遊びはたまーーに、新しい何か買った時などは集中して遊んでたりします。

かといって相手しない場合は、iPadでゲームするか、Netflixを観るか、、になるので、やはり長時間やらせるのもな、、と、家事の合間にがっつり遊び相手をします。

すると、子供が家にいる日が何日も続くと本当にイライラしてきてしまいます。
体力もついてきて、昼寝もしなくなったので、夜寝るまで本当にノンストップです。

一人っ子ママさん、子供が家にいるときどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

ビックリするくらいうちと同じです!

幼稚園以外じゃ私だけなので、遊ぼう遊ぼう、見て見てーって本当にうるさいです😅

よくないと分かっててもテレビ見せちゃってます…
YouTubeやディズニーチャンネル見せまくりです💧

私がインドア派で、ひとりが好きなので遊ぶのしんどくて💦

• りんごママ

りんごママ

私も一人好きで、インドア派です。
    休みの日に公園でも連れて行って疲れさせれば昼寝するんでしょうが、、土日の混み合う公園にワガママ3歳児連れてく気力がないです。
    やっぱり家だとそうですよね、、
    同じ方いて安心しました。

• 10月11日
はじめてのママリ

二人目希望ですが、
今はまだ一人でまさしく同じような感じです。

まだ自宅育児なので毎日一日中、
遊んで遊んで構って構って、
一つ要求満たされたら、また次の要求。その要求にすぐ応えられないと泣いてせかしてくる(ご飯のチン3分とか)状態です。
ご飯終わったらすぐお昼寝させろで、片付けもせかされます😭疲れますよね💦

最近はテレビやYouTube見てても、
これ何?これ何?
ってずっと言うのでそれに付き合い続けないとうるさく泣きます💦
この時間だけが唯一の休憩タイムだったのに。
結構しんどいですよね。

でも、早くから復帰されて頑張っているママさんたちが、育休期間のことを幸せな孤独時間だったって働いてから気づいたってこの間ママリでみて、こんな時間も大切にしようって思ってはいます🥲
しんどいときありますけどね💦

• りんごママ

りんごママ

それぐらいの年齢の時も可愛いけど、、ずっと一緒は本当大変ですよね。
    ありがとうございます。

• 10月11日