※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり
子育て・グッズ

4歳の娘が食事を遅く食べることで悩んでいます。食べる速度が遅いためストレスを感じており、幼稚園でも遅いと感じています。解決策が見つからず、イライラしてしまっています。

ご飯を食べるのが遅すぎるのは何か発達障害にあたりますか?
4歳の娘がご飯食べるのが本気で遅すぎて毎日ストレスがものすごいです。集中力がないのではなく噛む時間が長すぎます。全然固くないおかずでも赤ちゃんスプーン1杯分の量でも15分とかザラに噛んでます。ごっくんして、って言ってもずっと飲み込めないみたいで、、、カレーや丼物も同様です。お菓子などは普通に飲み込めるので、喉がおかしいとかではないと想うのですが。
幼稚園でもクラスでダントツで遅いみたいで、食べきらないことが多いみたいです。
なるべく完食する癖をつけさせたくて最後まで食べさせるんですが毎日2時間以上かかるので本当に気が狂いそうです。ご飯食べさせるのもうやめたい本当に。でも食卓に一緒についてないと余計食べないしどんどん好きな物しか食べなくなるし本当にどうしたらいいのって感じです、、、量も2歳から変わってません。
もう本当にイライラしすぎてめちゃくちゃ怒鳴ってしまうし4歳相手にガチギレするやばい親になってますがご飯作らなかったらそれはそれでネグレクトになってしまうしもー本当に嫌!!!本気で子どものことを嫌いになってしまいます。夫も現状は知っていて一緒に食卓ついてくれたり代わりに他の家事してくれたりはしますが根本的な解決には至らず、、、もう様子見始めて1年半たってるよいい加減にして、、、

後半完全に愚痴になりました、、、

コメント

ama

発達障害とかはわからないのですが、、、ママさんもパパさんもすごく頑張ってるなぁ…!と思います😭
2時間も待っててあげて超偉いです😂
私だったら辛抱ならなくて、早く食べるものだけ出すようにしちゃいます💦
というか朝ごはんは数年前からしばらくはそんな感じで…仕事もしてるし保育園いかなきゃいけないのに朝ごはんに1時間もかけられて爆発寸前だったので、コーンフレークだけとか、パンだけとか、ゼリーとかとりあえず腹に入ればいーやって感じで出してました😂
保育園でも食べるのがゆっくりで〜とよく言われてましたが、年中さんの中頃?から食べるスピードどんどん早くなりましたよ!!今では親より先に食べ終ることもあるくらいです😭😭😭

せっかく頑張ってるのに見当違いだったら申し訳ないのですが💦主さんはずーっと頑張ってきたから一度手を抜いてもいいんじゃないかなって思っちゃいます😭

• ぽりぽり

ぽりぽり

ありがとうございます😭そう言って頂けるだけでも本当に救われる想いです泣
    私も本当に早く食べるものだけ出したりしたいのですが、比較的早いカレーでも1時間とかかかってしまって💦朝ごはんも3日に1回くらいしか食べてなくて、食べる時もアンパンマンの小さいスティックパン1本とか、、、それを家出るまでに食べきれず自転車の上で食べ、さらに間に合わず私が職場へ残飯を持っていき、、、みたいな😭
    今まさに年中の中間なので、今からスピードアップしてくれるのを願うばかりです。

お気持ち嬉しかったです、ありがとうございました😭

• 10月11日
はじめてのママリ

本気で自分のことのように思いました。

2時間はいきませんが毎食1時間は当たり前です。
息子もずっと座ってくれるので集中じゃなくて、ずーーーーっと口に入れてるんです。
固いものの方が割りと好きで、柔らかいものだと、パンとか脂身の覆い肉はひたすら噛み続けて飲み込めません。
息子も幼稚園では1番遅いです。
これが毎日毎日、毎食毎食なのでイライラしない日はないくらいで、私も怒鳴ってしまいます。

“食べないなら食べないでいいじゃん”て言われましたが、それは普段普通に食べてたのが突然食べなくなったからなんですよね。
息子は離乳食初期から全然進まないので、食に興味がないし、生後2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否だし、何なら赤ちゃんのとき、お腹空いたって泣いたことありません。

食べなかったら次めっちゃ食べるとかありません。
1日1食でも平気なタイプです。
現在は体重を維持するので精一杯で、多分1年半ほど体重変わってません。

遅いからせめて口や手を止めないでほしいのに、パパがいると楽しくなってお喋りするし、旦那も普段会えないなら会話弾むしでイライラヤバイです。

ここでも何回相談したか分からないくらい参ってます。
本当にいい加減にしてくれって感じですよね…

• ぽりぽり

ぽりぽり

同じ境遇の方からコメントが!ありがとうございます、、、本当にしんどいですよね。
    そう、集中力がないとかならまだ対策もしようがある気がするのですが、飲み込むタイミングに関しては本人次第だからどうにも出来なくて、、、ほんっとイライラします!!
    食べないなら食べないでいい ←本当にこれ私も親とかママ友に言われますがそういうことではないですよね!?😭今日1日の話ならいいけどもう1年半こうなのよって言いたい💦むしろ今のうちに矯正しなきゃ、と思ってどんどん追い詰められていってしまって、、、

そしてうちの娘も体重ほんとに変わりません!身長はこの半年で6cm伸びたのですが体重は一切変わらず、、、

パパと話して食事が進まないのもわかりすぎて死にそうです。いいから早く食べろ!!!って何度怒鳴ったことか、、、こんな親にはならないって思ってたのにめちゃくちゃキレるママになっちゃってます、、、

同じ気持ちの方の話聞けてちょっとスッキリしました、出口は見えませんがお互い頑張りましょう😭

• 10月11日
日月

わかりすぎますー😭😭😭
うちは、上の子がずっとのんびり食べる子で、「食べ終わるまで待ってるの?偉い」って言われるほどです。
けど、お喋りに夢中とか、何かに気を取られてるわけでもなく、食べる意欲はあるので、隣で家事しながら待っています。
何回も温め直したりもします😅

でも、幼稚園でも小学校でも全然引っかかったことないです。
今、小学校1年ですが、2歳の弟の方が食べるの早いし量もがっつり行けます😂
給食の量も、娘だけはめちゃくちゃ減らしてもらっていて、それでも時間内に食べられないです。

ちなみに娘に聞いたのですが
「あのね、はじめに山盛り乗ってたら、それでお腹いっぱいになっちゃうの。せっかくお母さんのごはんいっぱい食べたいのに、いっぱい食べられないんだよ。」
って話してくれたこともあります。
幼稚園年中頃、2時間かかっていた夕飯ですが、小学校の給食が始まってからは、1時間半くらいまで短縮されました😶

y

私も2年ずっと悩んでます。
テレビを消す、ご飯を減らす、ふりかけ、小さく切る等やってみたけれど1時間以上。ごっくんして!って言っても、おえってしたり出したり…どれくらい噛んだらいいのか自分で学んでと思います。食べるのが遅ければと時間がなくなることも学んでほしい。それで間に合わなくなると怒るし、最初から量減らしたり切り上げたりするとそれも怒るし、ほんといい加減にしてー!です😭
主さんとは違って幼稚園では普通に食べているらしいですが、私のご飯が不味いのかなって泣きながら捨てたことも数知れません😭

園の先生に相談したら、お腹空いたって一回も言った事がないので食に興味がない且つ少食なんだと思いますと言われ、もっと活動量が増えたら自ずと食べるようになるのを待つのみです…

4歳相手とは思えないガチギレだし、毎日怒鳴って急かして、私もこんな親になりたくなかったです。美味しいね〜ってニコニコ一緒に食べたいです。
ずっと体重も13kg台で変わりません。元気で健康なら大丈夫、いつかは食べるようになる、そう分かってててもそれが何時かが分からないから苦しいですよね。細い体をみると悲しくなります🥲
何か原因があるかとか分からないので回答になっていませんが、同じような母親もここにいます!と言いたくて。
毎日お疲れ様です🥹🤝

はじめてのママリ🔰

扁桃が大きいとかはないですか?
うちも長女が本当に少食で、皮無しのウィンナーとかも飲めない子だったんですよね。
それで別件で扁桃腺肥大を指摘されて、あれこれ悩んだ末にアデノイドと一緒に摘出したんです。
その後、ものすごーく食べられるようになって😂
長女いわく、「手術してから本当に飲み込みやすくなった」そうです。
長女は扁桃腺でほぼ喉が塞がれてたんですよねー。未だに小柄ですが、見違える食べっぷりです。
手術は全身麻酔ですし、簡単にはいかないと思いますが、こんなケースもあるということで、耳鼻科に行かれた時に相談するのもありかなと思いました!
私も食べるの遅くてイライラしてました、大変ですよね。