※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40歳以上の不妊治療後の出産で、大学病院かクリニックか迷っています。経験談を教えてください。

40歳以上の不妊治療後の出産で、クリニックを選ばれた方いらっしゃいますか?

一人目が36歳で不妊治療の末での妊娠でもあったので、大学病院を選びました。
不妊クリニックの先生から特に大きい病院が良いと言われた訳ではないですが、高齢だし不妊治療したし…と自分で考えて大学病院を選択して、先生に伝えたところ、笑顔でうんうん良いと思います〜という反応で、あ、正解だったんだなと思いました😅(普段はけっこうクールな女医さんです)

なので、二人目も大学病院一択、と思っていましたが、ここへ来て迷っています。

大きな病院は何かと安心だけど、やっぱりお金がものすごく高いんですよね。。。
予約金30万、検診券の範囲内で支払いゼロだったのは1回だけでした。退院時返ってくるお金はなく、大部屋でしたが追加で1万くらい払いました。

安心はお金には変えられないけれど、、、

出産だけ大学病院にして、検診はクリニックにして少し節約するか🤔

40歳以上で出産された方、ご経験談など教えてください😃

コメント

ゆうくんママ

2人とも体外受精です。
一人目36歳、二人目40歳ですがどちらも個人院にしました。特に持病があるわけでもないので、最初っから大学病院は選択肢になかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 10月21日