※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返り期の寝かしつけについて相談です。寝返り後泣いて起きる場合、元に戻して寝かしつけるか、自由に寝返りさせてから抱っこするか、どちらがいいでしょうか?他にアドバイスありますか?

寝返り期の寝かしつけについて教えてください!

生後3ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月半で寝返りしてしまいましたが、
今までは寝返りしても
指しゃぶりをして寝てくれてました。

ここ最近、寝返りしたあと
元に戻れないので泣いて起きてしまいます。

その場合、すぐに元に戻して、
寝返りを腕か身体で阻止して
お腹ぽんぽんやおでこ撫で撫でなどして
寝かしつけした方がいいのか?
それとも暫く自由に寝返りさせてから(泣かせて)
抱っこして寝かしつけした方がいいのか?

どちらの方がいいと思いますか?
また、他に寝返り期の寝かしつけについて
アドバイスあれば下さいー!!

宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りして泣いて起きる時は高確率で目は閉じてる(寝ぼけてる)事が多いので、サッと戻して終わりです!
そうすると、そのまま寝てくれます☺️
目が覚めちゃった時だけ、そのあと抱っこで寝かしつけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!なるほど..元に戻してもすぐ寝返りしたくて身体を仰反るんです、、、😭

• 10月10日
たろ💚

全く同じですが私はその時の気分次第でやってます😁

サッと戻して腕で寝返り阻止しながらトントンで寝てくれる時もあれば、それじゃダメで泣く時は仕方なく抱っこして寝かしつけ、めんどくさい時は放置で自由に寝返りや寝返りがえりやずり這いさせて疲れてそのまま寝るの待ったり本当にその時その時で違います😂

なるべく抱っこで寝かしつけしたくないのでトントンで粘るか好き勝手させて自分で寝るの待ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭😭😭こうしなきゃいけないってことは無いですもんね💦ちなみに、まだ寝返り返りは出来ないので、寝返りさせたら泣きます。。。その時も戻してなるべくトントンで寝かしつけてましたか?

• 10月11日
  • たろ💚

たろ💚

寝返りしてあまりにもギャーギャー泣くようなら戻してトントンするか、抱っこしますが、少しならそのまま泣かせておきます😊うちの場合眠いけど寝返りしちゃって起きちゃってぐずぐず泣いてる時がほとんどで大抵はそのまままた寝るので😂もう最近うつ伏せ寝がマストになってきました😱(笑)

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!ありがとうございます😭やってみます!

• 10月11日