※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

育児と家事に悩んでいます。専業主婦になり、家事や育児で忙しく、夫の理解が得られず悲しい。育児ノイローゼになり、離婚も考えています。夫の無理解や言動に苦しんでいます。

子育てと仕事…

出産前まで、社員としてフルタイムで働いていました。

8時に家を出て、帰宅するのは20時でした。

共働きなので家事は分担していました。

しかし、専業主婦になった今は
働いていないので、家事はほぼ私が。

育児になれていないせいもあり、寝不足の日々…

娘が寝ている間に眠ればいいのでしょうが、、そうすると家事がおいつきません。なので娘が寝ている隙に家事をしたり食事の用意をしています。

洗濯物も増えたり、母乳なので食事の質や量も前より良くするように頑張っています。

それなのに主人は

外で働くより育児は楽。
と思っています。

そう思われていると悲しくなります。

夜中も2、3回は起きています。
主人は隣でグッスリ寝ているので起きません。

10年間社会に出て働きましたが、
働いてるほうがよっぽど楽だと思ってしまっています。

子育てと家事がどれほど大変か…

それを男の人は理解してくれないものなのでしょうか?

育児ノイローゼにもなったと思うので、いずれは離婚する方向も考えています( ´⊇`)

育児ノイローゼになりそう…と 話したときに、

吐き捨てるように

最初から育児ノイローゼだったじゃん!

と言われたことがあります。

授乳して、眠くて横になっていたら、

お風呂の保温してるのがもったいないから早くお風呂に入って!と言われ、
お尻や股を蹴られたこともあります。

コメント

milm

仕事が楽にみえるからもっと稼いできて。って言ってるのと同じですね

☺︎

男性は家事や育児を専門にこの先する事もないですし、絶対にする事がないと思っているので分かって貰うのは難しいと思います。
家事や育児のが大変と思って貰うのは難しいですし、実際仕事をするのと、家事育児をするのは根本的にステージが違います。大変さや何が大変なのかも違うので仕事は仕事、育児や家事は育児や家事と同等な仕事なんだと理解して貰えるのが良いのかなと思います。
ですが旦那さんだと理解して貰うのは無理なのかなと文章を読んで思いました。
けいさんを見下してませんか?
見下したら夫婦は成り立たないと思います。お互い尊重し合わないと。

• けい

けい

確かに、ステージが違いますね‼
    …見下されてますね😢
    私も働いてる時は、ほぼ同じ時間、お給料も稼いでいたので同等でした。
    しかし今は仕事をしていないので…見下されています。

• 12月18日
メンズ2人のママ

なんなんですか…旦那さん。確かに専業主婦だと家のことと育児は私たち母親の仕事ですが、24時間365日休みなく働いてるようなものなのに。
私も家事が追い付かなくて子どもが寝てるときに色々やってました。二人いますがいまだに要領がつかめず四苦八苦してます😅
お休みの時なんかも育児や家事は手伝ってくれないのでしょうか?

• けい

けい

そうなんですよね。
    休みなしで働いてるようなものです。
    お二人のお子さんがいる方ってすごいですよね!
    尊敬します! 
    家事を手伝ってくれますが…

旦那さんは、なんで一人でできないの?やればいいのに。と思っています。

• 12月18日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

一度授乳したあと、次の授乳まで出掛けさせてもらい、家のことと、お子さんの面倒見てもらうとかは無理ですか?こうなったら、強行突破でわかってもらうしか無いです!
    といいつつも、結構そういうときってお子さんも空気読んで大人しくしてたりしちゃうんですけどね(笑)

• 12月18日
チビたんママ

分かります!
私も寝不足になって余裕もなくなり育児ノイローゼになりました…
男の人って全く理解してくれないですよね💦
仕事は時間が決まっていて休養もあるけど、育児は24時間年中無休です…
母親になったら自分の時間なんてなかなかないし心に余裕もなくなるから余計疲れますよね。
育児しながら家事をやるなんて簡単に聞こえて大変だってこと分かって欲しいです。
近くに頼れる両親や親戚はいますか⁇たまに預けて少しでも1人時間作ると気が楽になると思います!
私は一度39度の熱が出た時に旦那に育児を任せたら、育児がどれだけ大変か分かってくれて母親って凄いなって言ってくれました!
けいさんも旦那さんに育児を任せてみるのはどうですか⁇
同じ立場にならないと人は絶対共感できないので、体験してもらうのが1番かと思います!
とは言っても頑固な人は、外で仕事もして何で俺がやらなきゃいけないんだ!って考えそうですが…育児も家事も立派な仕事。お金を稼いでくるからいいってわけじゃないことを理解してほしいですよね💦

• けい

けい

高熱を出されたとのことで、大変でしたね😢
    旦那さんは育児の大変さ、ママってすごい!と思ってくれたんですね!
    良い旦那さんですね😃

そうなんです、お金を稼いでくるから良いってわけじゃないのに…

先月、聞かれました。

半年したら働くの?それとも学校通って資格とる?
    どっちかやってと言われました。 なので、資格とるほうを選びました😢…

働くとなったら保育所預けないで深夜のコンビニで働いてと言われたので。
    そうすると本当に睡眠時間がなくなるので…

• 12月18日
  • チビたんママ

チビたんママ

えぇ💦
    酷すぎます…
    子供は2人のものだし育児協力するのは当たり前だと思っちゃいます。
    そして、仕事して家事して育児してなんて…まだまだお子さんだって半年なら手がかかる時期だし大変ですよね…
    何で男は理解してくれないんだろう…
    子供産まれてから価値観が合わなかったり、離婚したいなって思う気持ち分かります。
    男の人は子供が産まれたって好きに出掛けられるしズルイですよね!
    どうか体壊さないで下さい。
    3、4ヶ月すると徐々に赤ちゃんの睡眠時間も長くなってくるので少しは楽になると思います!

• 12月18日
ぽっぴー

本当に最初の頃は、仕事より家事育児の方が大変だと思ってましたが、今となっては、断然家事育児の方が楽だと思います…。まだ慣れなくて、家事や育児のペースがつかめないから、大変ですよね。
無理しないでください。手を抜けるとこは抜いていいと思いますよ。
暴力はひどいですね。許せません!

• けい

けい

慣れてないっていうのが一番なのでしょうね。
    自分と赤ちゃんのペースができるように頑張ります!   

暴力を振るわれたのは初めてでした。

今まで一度もなかったんですけどね。。

• 12月18日