※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ感染が不安で外出を控えています。家族との接触も限定し、感染リスクを気にしています。夫との考え方の違いに悩んでいます。

コロナどこまで気にしてますか?

コロナ感染が怖くて公園や児童館などに行ったことがありません。
お家周辺の散歩程度です。
ごくたまに人の少ない時間に赤ちゃん本舗などに買い物に行きますが基本的には自宅保育です。

かかりつけの小児科と散歩ぐらいしかしてません。
隣県にすんでいる両親にもまだ会わせたことはないです。

今日、色々あり救急隊の方や不用品買い取りの方が自宅にきました。
救急隊の方はバイタルをとるために息子と密に接し、不用品買い取りの方は抱っこ紐に入れた状態で距離をとりながら対応しました。

今更ながらコロナ感染が不安です。

みなさんはどこまでコロナ気にされてますか?
夫には気にしすぎ、会社づとめしてる時点で感染のリスクはある、そんな気にしてたら生活できない、ある程度菌やウイルスに小さい時から触れとかんと後々成長したときに大きい病気する、無菌室で育ててるわけじゃないんやから菌やウイルスに全く接さないことなんて無理と言われました。人と触れ合わんと育てる方が発達に問題が出るんじゃないかとも言われました。

夫の言っていることはわかります。
でもNEWSなどでコロナ感染で子どもが亡くなったなどを見ると不安です。

コメント

レンコンバター

普通の風邪でも亡くなる子どもがいますよね。

お子様が小さかったので気にして当然とは思います🌟

気にしないで普通にとは言いませんが、公園などはこれからはなるべく人の少ない時間に連れて行ってあげてほしいなと思います。

遊んだら手洗いして、洋服着替えれば大丈夫じゃないでしょうか??
日本でもほとんど子どもの死者はでていませんよね。

ねこ

うちはもうみんな保育園通ってるのでもうあまり気にしてないです😅
普通に買い物も行くし遊びにも行ってます。
対策しててもなる人はなるしならない人はならないです。
ワクチン打ってても何回もなる人いるし1回も打ってなくてもならない人はならないです😅
実際、うちの上の子2人感染しましたが(ノーワクチン)2人とも無症状で待機期間終えました。
私も旦那さんと同じ考えです🙌
コロナって未知の菌なので怖いのもわかるんですけどね💦
まわりの子達も前までは気にしてたけどもうそこまで気にせず出かけたり旅行行ったりしてる家庭多いです。

はじめてのママリ🔰

何も気にしてません

この発達が著しい時期に引きこもってる後々の影響の方が怖いです😇

ただの風邪ですね。私の中の感覚では。

🌸

私は旦那さんの意見に賛成です💦

デルタ株の時は怖かったですが、今のコロナは正直ただの風邪だと思ってます…
うちは全員ワクチン打ってませんが今のとこまだ罹ってないです。
旦那は在宅勤務不可能な仕事なので普通に通勤していますし上の子は幼稚園へ行っています。
年末は3年振りに帰省します!

気にするのは悪い事ではないですが気にしすぎは良くないです😭

はじめてのママリ🔰

ほぼ気にしないです。

じゃないと生活できないし

はじめてのママリ🔰

本当に寝返りもしないような赤ちゃんの時は気にしてましたが、今は全く気にしてないです。
幼稚園行くまででも、経験や人との関わりってすごく大事だと思うのと、コロナがなくなることはないと思うので、気にしてたらきりがないかな、と思ってます😅
でも、かかったことがないウイルス、怖いですよね。

(๑・̑◡・̑๑)

気にしてますが、長女は幼稚園行ってますし、主人は毎日出勤してますし、キリがないなと思っています。

ただ、公園などは行ってます!屋外ですし、あまり人がいない時間で行ってるので!

スーパーなどの買い物は子供達連れて行かず私1人で行ってます!
ショッピングモールなどの屋内施設や外食などはコロナ禍では行っていません。
末っ子がある程度大きくなったら行こうかなと思っています。

ダッフィー

来年から幼稚園行くようになるし、旦那も仕事で出張とかもあるし、コロナが流行り出した時よりはきにしてないです…
この先も絶対ゼロにはならないですからね😰
児童館や支援センターはコロナなくても行かないですが、公園は毎日いってます☺️

🧸

コロナが始まった頃から全く何も気にせずコロナ前と同じ生活してます。
普通に旅行にも行ってますし。
私の中でコロナなんてとっくに終わってるので✨
みんな大変だねーもっと気楽にすればいいのにってしか思わないです。
マスクも店の中でも外してる時ありますし✨
本当にあるのかわからないウイルスになんでこんな生活させられなきゃいけないのか🫠

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

デルタの時は結構気にしてましたが、感染対策はちゃんとしつつ1年前くらいから普通に旅行や外食など行ってます😉無症状かもしれませんが、家族全員感染した事はありません。

子供たちは小学校や幼稚園に行ってますし、夫もテレワークしつつ出勤もありますし。

もちろん不安になる気持ちは痛いほど分かりますよ🍀
感染はしたくないですもんね。

ただ、ずっと外出しないというのは今後難しいと思いますし、何かのタイミングでまずは公園に行ってみるのもいいかもしれませんよ。
まずは人の少ない時間帯など選んだり。人と関わらない散歩でもいいですし。
車が走っていたり、バスや電車を見たり、遠くで遊んでいる人を見るのも、お子さんの脳には刺激になりますからね。

無理せず少しずつ外出してみるのもいいと思いますよ✨️

ままり

何も気にしてません。
手洗いうがいだけきちんとするようにしてます。

何にも触れず経験しないなどの方がコロナ以前に人間としての発達が心配なので。
コロナなんで所詮風邪ですし。
インフルのが死亡数も多いですし気にしてたら大切な3歳までの成長期に何も経験せず過ごす子供が可哀想なので、、、。

まゆ

買い物や家族で外食、お出かけなどは普通にしています。
他人と会食はまだ少し抵抗あるかなって感じです。

かなり気にされているようですし、1歳だとなんでも舐めたりするし、児童館などは怖いかもしれませんね。
寒くなる前に公園くらいは連れていってあげてもいいのではと思います☺️
ご両親にもマスクして短時間でも会わせてあげたらいかがでしょうか😄

はじめてのママリ🔰

普通の風邪やインフルで亡くなるお子様もいらっしゃるので、コロナだけじゃないです。小さいうちに無菌だったら、何か病気になった時に太刀打ちできなくなっても困るので😭

普通の生活をしつつ気にするくらいがお子様の成長の為にもいいのかなと思います。

ほぼ自宅保育で家からほとんど出たことのない友人のお子様は、健診の時に遊びの幅が狭いよと指摘されてました。

お出かけばっかりと言うわけではないですが、小さくて色んなことに興味を示すかわいいかわいい今の時期に色んなことを経験させてあげてほしいなとちょっと思いました。

近所のお散歩でもいいと思います。秋の空はこんな雲だねとか、この時期は風が吹くと寒いねとか些細なことをお散歩で一緒に楽しむのも今だけしができないと思います😍

もうぜーんぜん気にしてないです😊
屋外はもちろん、屋内でも会話せず、人との距離も離れてるときはノーマスクです😊

さやえんどう

子どもが小さいといろいろ気にしてしまいますよね。

うちは、夫婦共働き、上の子たちは小学校保育園に行ってるしで、私の中ではもう終わっていて、ほぼ気にしてないです。

私は旦那さん寄りの考えなんですが、どこまで許容するかだと思いますよ。
子どもが重症化したり亡くなる病気はコロナだけではないです。
普通の風邪から悪化して…ということも、コロナ前からあることです。
コロナに限らず病気にかかって子どもにツライ思いさせたくないのは大前提です。
ただ、生きていく上ではそればかり考えてられないです。
乳幼児期に人として生きる上での土台作り、病気に負けない体作りも大事だと思い、コロナばかり気にしないという考えになりました。
なんというか…コロナだけ特別視しないで、インフルやこれまでにあった他の病気と同じように考えてるだけです。

マママリリ

気にしてません
マスクもしてないし毎日出かけてます
それより室内で自宅保育しんどくないですか?
私はずーーっと家にいるとストレスで気が滅入りそうなのでほぼ毎日支援センター、子育てイベント、散歩、公園、実家とか行ってます
コロナ以前に育児ノイローゼになってしまいそうです

旦那さんの考えに賛成です
旦那さん考えが自然だと思います
コロナ禍で生まれた赤ちゃんは家族以外人と関わらず成長している子が多いというのが現代の問題だって助産師が言ってました
外部と接して社会性とか免疫力、コミュニケーションを学んでいるのの今の状態だといざ園に通ったり社会に出たりしたら社会的に身体的に対応できなさそうです
ある程度免疫力つけたほうが大きくなった時に適応できるんでないかなと思います