※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーメイド
ココロ・悩み

瞬きチックが続き、育児に疲れています。医師や保育園に相談しても「様子を見る」しかなく、辛いです。

瞬きチックが始まって1ヶ月近く経とうとしています。
関わり方を改めたら数週間で治ったという方が多かったので娘に寄り添うように心がけてきました。
けど、良くなるどころか症状は酷くなる一方で見ている私が本当に辛くなります。イヤイヤ期もある中で、でも怒ったり気にいらない事があったら余計に酷くなるのでなるべく怒らないようにしたりと気を遣うのも正直結構な疲労で、、どのように育児をしたらいいのかわかりません😔
小児科の先生に相談してもきっと、そっとしておくのが1番と言われますよね、保育園でもそう言われました。終わりの見えないこの時間がとても辛いです。

コメント

すくすくママ

うちは爪噛みが始まり、同じような心境です。
やはり気になってしまい、可哀想に思ってしまいます…
ストレスなんだろうな…でもどうしてあげたらいいんだろうな…と。
時間が解決してくれると、いいですよね😭

• マーメイド

マーメイド

そうなのですね😭やはり親として気になりますよね。。私も自分の責任だと思いとても可哀想で仕方ない気持ちです🥲
    少しでも早く解決するといいですね!

• 10月10日
みー

うちは1歳半くらいの時でしたが放っときました😔
すごい心配だったしどうにか改善方法ないかと思ってたのですが、やっぱり放っておくのが1番良かったようです💦(あくまでうちの場合ですが...。)

• マーメイド

マーメイド

本人も言ったら気にするので指摘しないことは徹底しています。
    ちなみにどれくらいの期間続きましたか?😭

• 10月10日
あいこ

うちの長男は4歳から始まり、現在でも不安定な時は瞬きチックをします😌
私は、なるべく親が変化ないように心がけています。
チックの症状が出ている時だけ優しくするのも気にかける時間を増やすのも得策ではないと思います。
いつも変わらずあなたが大好きだよ、と息子に伝わるように言葉をかけたり行動で表すことは普段から努力しています。
もちろんイライラすることも、口ケンカすることもあります。笑
でも思春期も終わり精神的に自立し安定していけばそのうち落ち着くのかなくらいの長い目で様子を見ています。
他人から「目どうしたの?」って聞かれる事も今後あるかもしれませんが、「気にかけてくださってありがとうございます、でも大丈夫です🙂」って、わたしは軽く流してます。

その子によって落ち着く時期やタイミングは違います!
子どもが悪いわけでもマーメイドさんが悪いわけでもないです。
そのことは、しっかり覚えていてください😊

ちっち

こんにちは

私の息子も3歳の時に瞬きチックがありました
原因は私がインフルエンザに罹患し、息子に移すわけにいかなかったため
夫と友人の協力の元まる2日チラッとも会わない生活がありました

間違いなくそれきっかけだったと思います
明らかに不自然な高速瞬き…夜間救急に走ってみてもらったりしましたよ💦

3ヶ月くらいで落ち着いていきましたので対して気にしておりませんでしたが、その後も不安定になると怪しい事がありました

そして今、今度は、ん、ん、と無意識に声が出ちゃうチック発症です😩😩😩
これも原因はストレスなんだろうなと察してます(下の子が産まれたり、小学校に向けて苦手な数字を勉強したり)

出来る限り寄り添って配慮して生活してますけど限界ありますほんと💦どうして良いか分からないです😢

問い詰めたり注意すると悪化するといいますし…しんどいです😭
解決策をお話できなくて申し訳ないのですが、お互い何とかゆるりとやっていきましょ😭😭😭

はじめてママリ

コメント失礼します🙏
うちの娘も最近まばたきと鼻の下を伸ばすチックをしだしたのですが、娘さんはその後チックはよくなりましたか?