※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるふふ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、歯医者で親知らずを抜くことを提案された。痛みはないが、薬も必要だと説明。妊娠中の抜歯について、経験者の意見を聞きたいです。

妊娠8ヶ月に入ったばかりです。
先日、歯の詰め物が取れてしまい歯医者に行きました。
取りあえず、その歯だけ治療してもらおうと思って行ったのですが、親知らずがはえてきてるから抜いた方がいいと言われました。
妊娠中に抜歯の話をされると思わなかったので、すごく驚きました。
ちなみに親知らずは、腫れてないし痛みもありません。
抜歯には麻酔もするし、痛み止めや抗生物質も飲むことになると思うのですが、妊娠中でも大丈夫な薬もあると言われ、一応予約は入れたのですが、気になって仕方ありません。
妊娠中に抜歯された方がいたら、意見を聞かせて下さい。

コメント

ぐるふふ

回答ありがとうございます。
歯医者さんは、8ヶ月のうちに抜いた方がいいって考えみたいですが、やはり産婦人科の先生に聞いてからの方がいいですよね。
妊婦検診が近いうちにあるので、その時に聞いてから決めたいと思います。

ゆでたまちゃん

私は5ヶ月の時に
親知らず抜きましたよ!

産婦人科の先生からは、歯の治療があるのなら
5ヶ月から8ヶ月くらいで
治療してきてください!
と言われました!

ちゃみすけ

痛みがないならわざわざ抜かなくても良いって歯科医師にいわれてます!
それをわざわざ抜いて細菌が入って熱でたりとかする可能性もあるので…
ちなみに四本全部はえてますが抜くなんて話し1回も出たことないです!

chi★

歯科衛生士です

抜歯は別にしても構わないですが母体への負担がかかる場合がありますので急を急ぐケースでない場合は抜歯しなくても良いと思います(*^_^*)

麻酔液は胎盤を通らず尿と流れます(*^_^*)

ただそこの歯医者さんはなにか理由があって抜歯を進めているのかもしれませんが(;_;)

ぐるふふ

5ヶ月で抜歯したんですか…。
妊娠中でも、抜歯することもあるんですね!
取りあえず、妊婦検診の時に聞いてみて決めたいと思います。

ぐるふふ

そうなんですよね。
私も痛かったら抜くのは仕方ないって思うんですけど、わざわざ妊娠中に痛くもない歯を抜く必要があるのかなって思います。
産後でもいい気がしますよね。
取りあえず、妊婦検診で聞いてみて決めたいと思います。

ぐるふふ

歯科衛生士さんなんですね!
妊娠中でも抜歯して大丈夫なんですね!
私の通ってる歯医者には、親知らずが成長してるし、産後は忙しくてなかなか来れないだろうから、腫れて痛む前に抜いた方がいいと言われました。
確かに産後は忙しいかもしれないけど…。
妊娠中は何かと慎重になってしまって、今じゃなきゃダメなの?って疑問に思っちゃいますよね。
取りあえず、妊婦検診で聞いてみて決めたいと思います。