※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiha
妊娠・出産

12週の妊婦で悪阻が酷く、周囲の噂やストレスで仕事に行くのがつらい。産休の手当てのために我慢し続けるか、ストレスのない別の仕事に転職すべきか迷っている。心配してくれる友人もいるけど、それでも辛い。どうすればいいでしょうか?

初産でもうすぐ12週の妊婦です。
今は悪阻なので仕事を休ませてもらう事が
多いのですが仲の悪い女の人2人が
ない事ばかり噂してそれが会社内だけで
無く地元の友達にも噂を流しています。
子供できて下ろした、切迫流産で診断書も
出さんと休んで呑気だの言われまくりで
ストレスが凄くてもう会社にも行きたく
ありません。
でも、産休に入れば手当てがもらえるので
辞めるのを我慢してきました。
でも限界で旦那は同じ職場なのですが
産休終わるまでは居て、と言います。
いくらお金の為とはいえ気持ちがわかる
部分もありますが私やお腹の子のことを
あまりにも考えてくれてなくて泣きました。

どうすればいいかアドバイスください。
産休の手当ての為に我慢して残るか
手当てなどは諦めてストレス無く別の
仕事をするか。
かなり悩んでいます。
私のことを大事にしてくれる仲のいい子達も
いるのですがそれでも耐えられないです。

吐き気は増してお腹も痛くなり考える
だけで気持ち悪くて動けず昨日わ朝方まで
寝れませんでした。

よければアドバイス、意見お願いします。

コメント

だいちろ@

職場の女の人ってどうして
嫌味ばかり言うのですかね😦

ちはさんのことを考えると
職場を変えたほうがいいと
思います(*_*ストレスは
よくないですよ😂

私も職場で嫌味たくさん
言われてきました。旦那さんは
やはり最初は納得しません
でしたね、でも話し合って
違う職場にすることを認めて
くれました。妊婦さんの気持ち
旦那さんにはわからないので
何回も話し合うしかないと
思います(*_*)

ちささんのことを考えて
くれているなら絶対わかって
くれます。

今はゆっくり休んでも
いいのではないでしょうか?
旦那さんわかってくれると
いいですね(>_<)

ぴーぱり◡̈

こんにちは☺︎✨
あたしも近い週数で今同じ状況なのでコメントしちゃいました☺︎

あたしも今つわりと貧血が酷く仕事も1ヶ月以上休んでます💦
仲良いと思ってた職場の友達に妊娠してる事やプライベートの事で色々あった事を職場の人に言ってたみたいで…精神的にもきてしまい、名前を見るだけで吐き気やつわりが酷くなっちゃって…💦
あたしも我慢して産休までいるつもりでしたが、お金は旦那さんに任せお腹の赤ちゃんを守れるのは自分しか居ない、お金よりもこの子の方が大切だと思い8年勤めた職場を退職しようと決心しました。ちなみに旦那さんも同じ職場で色々話し合いました✨
旦那さんにも、職場に行ってないからか前より笑う顔が多くなってよかったって言われました笑
耐えれる、というより、耐えてちはさんがストレス溜まって体調悪くなったりするとお腹の赤ちゃんにも良くないですよ(;_;)考え過ぎも良くないですが、一度職場を離れて我が子に時間を使う事も大切だと思います٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
長々とすいませんでした💦
体に気を付けて下さいね✨

しゃけ✩*॰

はじめまして☆
有る事無い事色んなところで言われるのは本当に嫌ですよね(;д;)‼︎
あたしだったら、大切にしてくれてる友達もいたりお金も大事ですが、お腹の中の赤ちゃんと身体が第一優先なので旦那さんにはわかってもらってお仕事を辞めてストレスなく生活する方がいいと思います…
ストレスを感じると赤ちゃんにも伝わってしまい、余計に具合が悪化したりしてしまうので(´;ω;`)
お金はもらえなくても産後働ける場所は探せば必ずあると思うので、無理して仕事をしなくてもいいと思います!

ちむ、

私も似たような感じでした(><)
悪口言われたわけじゃないけど、急な妊娠だったため上の人からはたくさん言われました。

旦那さんが同じ職場とのことですが、その噂に対して反論はしてくれていますか?

仕事を辞めたいとのことですが、妊娠中に他の仕事に就くのは厳しいかなと思います(泣)
私もストレス凄かったですが、旦那の給料だけでは厳しくお金の為と思い我慢しました。

今はただ弱気になっているだけかもしれません。
つわりキツく大変だと思いますので、とりあえず仕事のことは考えず、体を大事にしてください(><)

ちびpooh

いわゆるマタハラですよね。
つらいですね。
察するに仲の悪い方たちは独身者なのでしょう。
理解してもらえず、つわりも気持ちもつらい。
それは辞めたくもなりますね。
金銭的なことを考えなければすぐにでも辞めたいところですかね。

産休は法律上産前6週、産後8週。
その後育休取得すれば子供が1才になるまでは収入があります。
職場によるとも思いますが、それはかなり大きいですよね。

ただつわりがずっと続く方もいますし、
今まだ12週であれば産休まではかなり長いこと我慢を強いられることになりますよね。
ご主人やご友人の支えあってもつらいならば、
経済的なことを今一度ご主人と話し合ってみてはどうですか?
妊娠中に別の仕事に就くことはまず不可能です。
悪く言う人間を無視して頑張るか、
ストレスを回避して家でゆっくりするか、
妊娠期間まだまだ長いですので、ここはしっかり検討していただきたいですね。

chiha

近い週数で同じ状況ということで
気持ちわかってもらえて嬉しいです。

妊娠も望んで計画的でしたし
出血があって診断書もらって
休ませてもらってましたしましてや
それを言ってきた本人は高校の時
でき婚で3人も子供が居て同じ妊娠
出産を経験してるのになぜそんな
ことが言えるのかが不思議です。

仕事は知り合いの紹介で派遣に
登録しようと想っています。
それにハローワークにマザーズコーナーが
あるのでそこでも相談して探して
みようと想います。

旦那は会社でそういうことに反論は
しません。
自分の給料だけだときついから
仕事はして、と言います。
仕事はしますがただ職場を変えたいと
言っている気持ちをわかって
ほしいです。
子供を守れるのは私と旦那です。
なので子供の為にいま1番どうする
べきか帰ってきたらもっと話し合って
みようと想います。

ぴーぱり◡̈

グッドアンサーありがとうございます☺︎✨
ちはさんしっかり考えていて凄いと思います✨
あたしは友達も出産を経験してるはずの上司からも色々言われて凹みました…普段あまり凹まないのに妊娠中に言われる言葉は辛かったです。
望んでた妊娠なら尚更ですよね!
あたしも仕事はしたいと思ってるので職場を変えるつもりでいます☺︎
家の旦那も職場で言われても反論せずただ言いたい事を言わせてるので…
これからもっと大変になりますけど、お互い頑張りましょ☺︎✨
何かあったらまた聞きます✨

chiha

妊娠中はメンタルが弱りますね。
望んでの妊娠で、普通なら
祝福されて幸せな気持ちでいっぱいな
はずなのに祝福じゃなくそういった
心無い言葉が飛んでくることが
本間に辛いし情けないです。

頼りない男で少し呆れます。
もっと相談した私だけにでも
共感してくれたり慰めたり安心する
言葉をかけてくれてもいいのにと
想ってしまいます。

私もまた相談して話がまとまったら
ご報告します。

chiha


旦那との話し合いの結果
退職することになりました!
お互いの意見と想いが違って
バトルになったりもしましたが
最後には理解してくれてまさかの
退職届も会社から今日持って
帰ってきてくれました(´・_・`)

旦那に頼ることにはなりますが
違う部分で支えれるように
頑張ります!!

みなさん意見ありがとうございました!