※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

下の子が0歳で、年子か二歳差、どちらが育児大変ですか?ちなみに2人とも自宅保育のパターンです🫧

下の子が0歳で、年子か二歳差、どちらが育児大変ですか?ちなみに2人とも自宅保育のパターンです🫧

コメント

Min.再登録

私は年子しか経験していないので2歳差育児との比較は出来ませんが...
下の子が2歳の頃イヤイヤ期で振り回されていたので、この時に新生児がいたらキツかっただろうなと思います(´∩ω∩`*)

• ぴ

回答ありがとうございます❣️
    上の子が2歳差でまさにイヤイヤ期&赤ちゃん返りがきつかったです。年子はそれより落ち着いてることを祈ります😂😂😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私はちょうど2歳差なのですが、年子経験してませんが2歳差が一番キツイんじゃないかと思いました💦
妊娠中は一人でどこでも歩きたい時期、産まれてからはイヤイヤ期😇
年子なら、妊娠中はまだ赤ちゃん動かず、産まれてからは歩きたい時期で大変ですが、妊婦で歩き回るよりも、下の子抱っこ紐やベビーカーで歩き回った方がラクな気がしました💦

• ぴ

ありがとうございます!
    二歳差キツイですよね、、、、
    妊娠中〜生まれてもイヤイヤ期。からの赤ちゃん返り👶🏼
    外行きたい外行きたい!遊ぼう遊ぼう攻撃に毎日しんどかったです😂
    下の子歩きたい時期なんですが、3人目が生まれてから外行きたい!になったら困るのでまだ外を覚えさせてません😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

2歳差育児です!
年子の方が大変そうなイメージです😣下の子産まれても上の子がやっと歩き始めたばかりでまだ抱っこが必要だったり、うちは下の子産まれたときは上の子が2歳でなんとなく話も通じてたのですが、上の子もまだ小さかったら話も通じないし大変だと思います…😭💦
なんか赤ちゃん産まれても、上にもまた赤ちゃんがいる感じかな…と🥺

ただイヤイヤ期+赤ちゃん返りがWで来たので2歳0歳期はかなりきつかったです…😂笑

• ぴ

ありがとうございます!
    うちも、2歳&0歳期のキツさが辛くて二歳差が一番大変なんじゃ???と思ってました😂

年子だと赤ちゃんが2人いるような感じですよね😂

• 10月10日
ゴーヤママ

2歳差育児経験してないですが、年子って大変ですね!とか良く言われるんですが年子、以外と楽かなと私は思います!
確かにまだ上の子も赤ちゃんなので下の子抱っこ紐しながら上の子抱っことかありましたが、赤ちゃん返りもなく、大きくなると同じ遊びで盛り上がってるし、お互いが良い意味でライバルになるのでトイトレの進みも早く私は周りが思うほど全然大変じゃなかったです!

• ぴ

ありがとうございます!
    年子妊娠中なのですが、妊娠中の赤ちゃん返りがないので、産後も大丈夫だろうなと期待してます😃!!上の子は、2番目を妊娠中から赤ちゃん返り&イヤイヤ期だったので、、、😭
    意外と楽!という意見、希望を持てました🫣❤️

• 10月10日
ゆり

年子続きで、上の子が3歳になるまではずっと全員自宅保育してました!
私の場合は断然年子が大変です😂
年子の組み合わせになる2人はほんと喧嘩も激しいですし
初めは赤ちゃん×赤ちゃんですねまさに😵‍💫
年子に慣れてしまってから2歳差経験すると
2歳あくだけで上の子は
下の子に優しくできたり、お風呂やご飯や外食も
平和〜〜〜ってなります!
多分実際のところ全然平和では無いんですが感覚麻痺します笑
妊娠中も離乳食×つわりだとか、
上の子歩けないのに妊娠中で
抱っこ紐が使えない状況とか
不便も多かったです!
ただ、我が家は一番上の子が産まれた時からずっと
かなりやりやすい子だったので
結局はその子の性格や育てやすさで左右されるかなと思うので
家庭によってどっちが大変かはバラバラになるのかなあと😂

• ママリ

ママリ

横から失礼します😭
    年子自宅保育先輩に聞きたいです😭
    日中って何して過ごしてましたか??
    私も年子自宅保育なのでヒーヒー言ってます😂

• 10月12日
  • ゆり

ゆり

上2人だけの時は2番目の子を6月に産んだので
    真夏は外にも連れ出せず今よりもコロナ禍が厳しかったのもあり中々外には連れ出せなかったです😵‍💫
    涼しくなって来た頃からは公園とスーパーへ買い物には良く行きました!平日人が少ないタイミングでたまに室内遊び場に行ったり、、、ですが
    まだ0歳1歳だと昼寝も必要ですしやっぱり自宅中心で遊んでました!テレビ見せることも多かったですし
    家事も終わらさないとですしバタバタですよね😅
    正直嵐のように過ぎ去りすぎて
    何して過ごしてたかすらはっきりと覚えてないのが正直な話です😂笑

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

やはりお昼寝時間とか考えるとなかなか出かけるのも大変ですよね😭
    テレビうちも見せちゃいます😭なんとなくテレビ見せることに罪悪感があったのですがしょうがないですよね💦
    公園頑張っていけるように私も頑張りたいと思います!🤣
    とても参考になります!!
    ありがとうございます🥺💕

• 10月15日