※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ🐤
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が吐き戻しを増やしています。小児科に相談するか悩んでいます。同じ経験のある方の対策や治まる時期について知りたいです。

生後2ヶ月の男の子 吐き戻しが増えた

生後2ヶ月の男の子(あと10日で3ヶ月になります)を育てています。新生児期から吐き戻しの回数も量も多く心配していたのですが1ヶ月健診で体重も増えてるし問題ないと言われました。2ヶ月になる頃には回数も量も減ってきていたので安心していたのですが今週に入ってからまた回数も量も増えてきました。夜間授乳時には吐き戻しはほぼなく、日中はほぼ毎回ガーゼ2枚がべちゃべちゃになるほど吐き戻しています。また授乳から1時間以上経ってからの吐き戻しが多く、消化途中のものがでてきています。ゲップ出しのために縦抱きをするとごぼっと床に飛ぶくらい吐くこともあります。夜間授乳のときは飲んでそのまま寝落ちするのでゲップ出しはせず、顔を横に向けて寝かしています。吐き戻したあとは機嫌が悪いということもなく、おしっこもうんちもよく出ているので大丈夫かなと思ったりもするのですが、心配です。よく動く子で常に足をバタバタさせていて、90度まで足を上げることもあるのでそのせいで吐いているのかなとも思うのですが、心配は心配なので小児科に相談に行くか迷っています。迷う理由としては、吐き戻し以外は本当に元気なので、病院に連れて行ってほかの病気ををもらうのが怖いからです。
現在、完母で授乳間隔は日中3時間、夜間は4〜5時間です。1回の授乳時間は片乳7〜8分ずつでトータル15分ほどで終わらせています。

長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、
1 吐き戻しが多い以外は気になる症状がないが、小児科に相談に行くか
2 同じような経験のある方、どのように対策されていたのか、またいつ頃治まったのか
を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの双子も吐き戻しがひどくて半年くらいまで続きました💦
病院では体重が減ったらきて としか言われず、、
あと検査方法も被曝するので体重減ってないのにやる必要はないとのことでした😣💦

  • ぴっぴ🐤

    ぴっぴ🐤

    御返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!そうなんですね、、、体重の変化に気をつけて様子見るしかないってことですね💦最近測ってないのでわからないのですが、体感は重くなってるような気がして…一度測りに行ってこようと思います!

    • 10月11日
るん

同じ月日なのでコメントさせてもらいました。
うちは吐き戻しもそうですが
飲みむらが激しいです。
なので、足らないかな?と思ってたくさん飲ませちゃうと吐きます😅
体重は増えてるので問題ないと言われました。

  • ぴっぴ🐤

    ぴっぴ🐤

    お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    飲みむらが激しいということは飲まない時は途中で飲むのをやめちゃう感じですか?
    母乳だとどれくらい出てるのか、飲んでるのかがわからないから足りないよりかはたくさん飲ませようと思っちゃいますよね🥲それで吐き戻しでも心配…子育てに心配はつきものを実感しています😅
    やはり体重の増減がポイントなんですね…1回の授乳時間を短くしてみるなど工夫して様子みて見ようと思います!

    • 10月11日
c

今生後二ヶ月の娘がまさにそれです!!
新生児から本当に吐き戻しが凄くて窒息するんじゃないかってくらいヨーグルト状のミルクを鼻と口から吐き戻したり、、、笑
1日何回着替えるの、、、ってほどでした😂
授乳してゲップをしても次の授乳前に吐き戻したり、、、
量が多くての吐き戻しじゃないよなって心配になり何回も検診やら病院やら行った時に聞きましたが、
吐き戻しの多い子だからちゃんとゲップさせて授乳量を減らして回数を増やしてと、、、
それでも変わらず便秘症なのもあって悩んでましたが
授乳途中にゲップを挟んでそのあと背中にタオルを挟んで横向きに寝かせたり、うんちを綿棒浣腸で出したりしてたら
二ヶ月の今すこーしだけ減りました!
上の子達は吐き戻しが多くない子だったからいつ頃治まったかはまだ分かりませんが
対処法はこんな感じでした☺
私が病院行く目安としてはぐったりしてたりミルクの飲みが減ったりしたら行きます!