※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
産婦人科・小児科

1歳半の子どもが石に転んでおでこを怪我し、病院で紹介状をもらったが予約が必要。祝日で翌日に予約するとまた数日待たないといけない。その間、キズパワーパッドで保育園に行っても大丈夫か。整形外科でもいいか。

昨日1歳半の子が石があるところに転んで
おでこをぱっくり?怪我して
救急に行って見てもらったんですが
紹介状書いてもらったけど、それが予約取らないと行けなくて
今日は祝日だから、明日予約取ってもらうってなると
また何日か待って病院行かないといけなくなりますよね?
その間ってキズパワーパッドとか貼って保育園に行って大丈夫なんでしょうか?

形成外科だからそんな感じなんですが
整形外科でもいいんですかね?

コメント

ゆう

傷って大きめですか?縫わないといけない感じですかね?
うちの息子3歳代でおでこ少しぼこぼこしたアスファルトに強打して、怪我して、結局本人かなり傷触るのも嫌がってこんな暴れるんじゃ縫うのは無理だね〜ってなって(傷の大きさよりちょっと傷口が凹んだ感じでした)、結局その後念のため脳神経外科は受診して絆創膏長期で貼っていました。最初は外科に行って、ガーゼとか強めにテーピングしてもらいました。
傷パワーパッドって傷口から血が出てるくらいからつけないとですよね?うちはつけてたんですが、少し傷口乾きはじめてから使ってしまったので、ほぼ傷隠し程度でした😥

• たんぽぽ

たんぽぽ

1cmくらいですかね?
    救急では縫わなくていいとは言われました!
    外科ですね!

まだ一歳半なので、処置してもらったテープを外してしまって💦
    それですぐキズパワーパッドつけた感じです💦

• 10月10日
  • ゆう

ゆう

そのくらいでしたら、多分傷パワーパッドで大丈夫かな〜と思いますね🤔
    ですよね、小さいと外しちゃいますよね💦
    外科行きました。でも頭の中のことは分からないから心配だったら脳神経外科行ってって言われて、念のため行った覚えがあります。まあうちは外階段3段くらいから落っこちたので…
    心配でしたら予約しなくても行ける近場の外科とかに休み明け行ってみるとか、ですかね🤔

ちなみに前髪で隠れるんですが、今でもうっすら第三の目みたいな傷跡ありです😅男の子だしまだいいか〜って💦

• 10月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちはたまたま救急の先生が脳神経外科医でした😳
    それは心配ですね💦

その間保育園に行っていいかは園に聞くしかないですよね、、🥲
    紹介状書いてもらったからといえ
    そこに行かないといけないってわけでも多分ないですよね🤔

うちも眉毛のうえって感じなので一部眉毛生えなくなりそうです、、😨

• 10月10日
  • ゆう

ゆう

多分園としては病気ではないですし、受診もしていますので、その事実があればダメとは言わないかな、と思いますけど、どうでしょう😥

予約に時間かかるようなら、すぐ行けるところに行くのは全然ありかと思います。

うちの第三の目よりは眉毛の方がかっこいいです!(不謹慎な物言いでしたらごめんなさい💦ポジティブな意味で受け取ってください😅)
    何にしろ早く治ると良いですね😥

• 10月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

確かに受信してるから大丈夫ですかね😂
    絆創膏?キズパワーパッドが誤飲危ないからとかもし言われちゃったら
    治るまで保育園行けないじゃんと思ってしまいました😅

ありがとうございます😂
    うちも男の子だからまあ大丈夫だよねって話してました😅

• 10月10日
  • ゆう

ゆう

誤飲、なるほど!
    でもキズパワーパッドでしたら見た目にも肌色で目立ちにくいですし、他の子もそんなに気にならないような気もしますが、その辺は園の判断ですかね🤔

男の子で無傷の子の方が少ないと思うので💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

3歳児のときに転んで外科で縫ったことありますが化膿してなかったりすれば絆創膏はっておけば普段の生活でよいといわれました💧
ただ保育園からはお友達とぶつかったりすることもあるからずっと見ているわけにもいかないので抜糸するまでしばらく休んでほしいと最初いわれました。
土日挟んだので出血など止まっていて医師も登園は問題ないと言ってまし1週間以上休むのは難しいのでというので預かってもらってましたが😥