※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月完母の1日のスケジュールについて相談です。夜のねんねが不規則で、授乳回数や間隔に不安があります。他の方のスケジュールを参考にしたいそうです。

生後6ヶ月完母の1日のスケジュールを教えてください!

なかなかねんねの時間が定まりません。なので、本当は20時就寝を目標にしているのですが、お昼寝できなかった時などは、19時前に就寝してしまう時もあります…

今とりあえず決めているのは、日中の授乳と離乳食で、
6時 授乳
9時 離乳食+授乳
12時 授乳
15時 授乳
18時 授乳
くらいです。 
夜中に起きてしまった時は、3時間空いていない場合は授乳せず、3時間以上空いていた場合は授乳して寝かせています。少なくて3回ほど、多くて1時間おきくらいに起きてしまっています。

授乳回数多いでしょうか?
個人差があると思うので、正解がないのはわかっていますが、いろいろな方のスケジュールを参考にさせていただきたいです。

コメント

ままり

いろんな意見があると思うので一意見ですが、完母の場合一度に飲む量もその時々で違うから、欲しがる時に欲しがるだけあげていいと助産師さんに言われました😊なので授乳の時間まできっちりスケジュール決めなくてもいいのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね!時間に縛られるとこっちもしんどくなるので、あまりとらわれないようにしようと思います!

• 10月10日
  • ままり

ままり

私も、七ヶ月くらいになると授乳回数減るはずだ!って3、4時間空かないと授乳しない、ってしてたら、子供の体重が減りました😭そこから助産師さんに相談して好きなだけあげるようにしたら増えたので、そこまで回数気にしなくていいと思います!

うちも離乳食、お風呂、朝起きる時間寝る時間もだいたいこのくらいかなーの範囲で過ごしてます☺️上の子の様子によって変わってしまうこともたくさんあります💦

• 10月10日
☺︎

授乳の時間は特に決めてないです😊寝ぐずりする時は昼間3時間とか経ってなくても飲ませてます😊

5〜6時起床
9時離乳食
9時半頃朝寝
13〜14時頃昼寝
17時離乳食
18時お風呂
19〜20時就寝

夜中めちゃくちゃ起きます🤭4ヶ月から1.5〜2時間おきには起きてました😇ここ数日2.3回になってきたので、とりあえずしばらく泣かせて、目が開いてたら授乳、目を閉じてたらトントン→泣き止まなかったら抱っこで寝かせて置くって感じです😊
授乳回数は夜間も含めたら7.8回になってますが、片乳3分とかで終わることも多いのでちょこちょこ飲んでるようです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きちゃいますよね😱
    やっぱり完母だと授乳回数多くなりますよね。
    調べても、授乳回数5回とか、生後6ヶ月だとお昼寝一気に3時間するとか、夜まとめて寝るようになるとか、全然そうじゃない!ってことばかり書かれていて不安になります🥺
    うちはお昼寝も長くて1時間半、短ければ30分足らずで起きてしまうので…😵

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

6:00 起床
6:30-7:00 授乳
8:30-15:30 保育園 12:00 ミルク
16:00 離乳食、授乳
17:00 お風呂
18:00-20:00頃 授乳、就寝

夜間は2-4時間おきに授乳です。朝方は1時間置きにおきます。

保育園に通い出して日中はかなり空きますが、夜間は変わらず頻回です。

2回食(7ヶ月からスタート)が落ち着いた8ヶ月前後で夜間断乳しようと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通われてるんですね!
    うちも4月から保育園なので、ちょっとずつおっぱい離れしていかなきゃと考えています。
    うちもまだ1回食なので、同じ頃に夜間断乳に踏み切るかもです😂
    夜頻繁に起きてしまうのは珍しくないんですね!!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく起きるのは全然普通だと思います! むしろ夜通し寝てくれるなんてどんな奇跡!?と思います😂

あと少しと思ってお互い頑張りましょうね😭

• 10月10日
みかん

毎日の育児お疲れ様です!

7時起床、授乳
 2時間ほど遊んで2時間朝寝
11時離乳食、授乳
 2時間ほど遊んで2時間昼寝
15時授乳
 2時間ほど遊んで1時間夕寝
18時お風呂、授乳
 3〜4時間ほど起きてて、21時就寝
夜間は1〜3回授乳してます😌

私も色々調べて、やり方合ってるかな?って凄く不安になってました😩
個人差あるだろうし、正解もないと言われても、どうしても自分の子より間隔空いてる子とか夜ながーく寝る子のことが羨ましくてたまりませんでした😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夕方少し寝ないと夜まで保たないですよね😂
    でも、2時間昼寝してくれるのは羨ましいです🥺
    早い時だと20分とかで起きてしまって寝ないので😱
    共に頑張りましょう💪🏻

• 10月14日
  • みかん

みかん

育児サイトとかに、夕寝させない方が夜寝るってよく書いてありますけど、うちの子は例外のようです😂起こし続けてたらグズグズですよ〜😂

2時間寝るようになったのは6ヶ月超えてからです!それまでは30分の壁を越える事が本当に大変で、ちょっとの物音だけで起きてました🥲

• 10月14日