※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
お金・保険

お金の管理について、夫か嫁か、どちらが管理するべきか悩んでいます。現在は共働きだったが、産休で退職し、夫に支払いをしてもらっています。将来復帰予定。主導権は女性が持つべきか、メリットとデメリットを知りたいです。

お金の管理についてです…
夫か嫁か、みなさんはどちらが管理していますか?

先日、実母から「お金の管理は女(嫁)がやるべき!管理権を握っておきなさい」と言われました。
私は管理(お小遣い制など)するつもりはなかったのですが…
元々は共働きで、家賃など家庭内でのお金は、家賃などは夫が多めで食費は私が多めに支払うなどやりくりをしていました。
今は、もうすぐ子供が産まれるという事もあり、私は産休と同時に勤めていた会社を退職したので夫にほとんど支払いをしてもらっています。
夫婦とはいえ、夫のお金で暮らしいてるという事に罪悪感を抱いてしまうこともあります…(それがきっと管理権を握るというのができない、歯止めになっているのかと。)
私自身も働くことが好きなので、落ち着いた所でなにかしらの仕事に復帰する予定です。
専業主婦の場合は奥さんかお金のやりくりしてるイメージはありますが、共働きになった場合も女が主導権を握った方がいいのでしょうか( ˊᵕˋ ;)
その場合のメリット、デメリットがありましたら教えていただきたいです😯

コメント

得意不得意あるので得意な方でいいと思います😊

うちは私も過去に管理してましたし、今は共有してます✨

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが夫管理です!性別関係なく、得意な方がやればいいと思います✨

女が主導権を握った方が良いかどうかというよりも、お金の管理が上手な方が夫より私だったので、私がまとめて管理しています💡確定申告含めてお金の管理をしていると、今後の金銭計画が立てやすいのと、別財布の時より無駄が省けて月当たりの貯金が3万円ほど増えました!

我が家は夫です!
お金に関する知識(株など投資含め)断然夫なので。
やりくり全て任せてます〜!笑

わたしは今専業主婦ですが夫が管理してくれています✨共働きで働いていた頃は夫婦別財布でしたがわたしの収入は全額わたしのお小遣いで、夫が家の支払いや食費等全て出してくれていたので実質夫が家計の管理を担っていた感じです☺️
上の方がおっしゃる通り、得意な方がすれば良いと思います❣️

はじめてのママリ🔰

パートで共働きですが私が管理してます!
シンプルに旦那がお金の管理できないからです😅
皆さん仰るように、浪費癖とかないなら
できる方がする、でいいと思います☺

我が家は私がしてます。
特に不都合はないですね🤔

周りは共働きでお財布別の方ばかりです。
だいたい旦那さんが家賃や住宅ローン、光熱費、日用品払って
奥さんは食費だけの方が多い気がします。
共働きで財布別でも家電や車の急な出費の時などのために夫婦共同貯金してる人も聞きます🙂

私は旦那が付き合ってるときから管理してほしいといっていたので私がすることになりました。
へそくりも貯金も好きなようにできて個人的には心の余裕ができます🤣

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが基本旦那がやってます!

通帳は私が持っていて何にいくら使ったか把握出来るようにしてます💡
物欲も多くなく無駄な買い物する人じゃないのでお小遣い制にもしてないです☺️

私も旦那も一人暮らし経験者でお互い出来るのですがやりたくないし、信用できるので任せてます😂!

ごまみそらーめん

得意な方がやればいいと思いますし、二人で管理するって方法もあると思いますよー!

私は夫婦共働きで、お互い給料の〇%を家計用口座に振り込み、家計や子供にかかるお金はそこから支払い、残ったお金で自分の保険やスマホの支払い、お小遣いや貯金などをする感じです😉
私も今の育休中でお金がなくて夫のお金で生活するのがメンタル的にすごくしんどいので、私が完全に管理することはないです。収入もほぼないけど、夫のお金は家計だけにつかい、私の欲しい物などはすべて貯金でやりくりしてます(笑)

共働きでお互いが管理しています(財布別々です)
お小遣い制でもないですね。

はるママ🔰

うちは共働きで私管理です🙂
誰が稼いだとかあんまり考えずに家族のお金と思ってます。

それぞれの夫婦のやり方があるので、納得いけばどんなやり方もアリだと思います🙆🏻‍♀️

基本旦那ですね!私はケチくさいので多分私がやった方がお金貯まりますけどそれで旦那のストレスが溜まるのも嫌なので今のところ特に生活に困ってもないですし散財するタイプでも無いので旦那に管理させてます(笑)お小遣い制でも無いです!

ゆう

共働きですが、関係なくお小遣い制で私管理です。
皆さんが仰ってる通り得意な方がやればいいと思います☺️
昔は旦那に任せてましたがダメでした😂
その時点で通帳やらカードやら回収しました☺️

はじめてのママリ🔰🔰

共働きのときも専業主婦の今も私です🙌

別だと財政管理難しいので💦
旦那も結婚した時に持ってる通帳、カード、印鑑全て自ら渡してくれました(笑)

はじめてのママリ🔰

私も旦那です
実母にありえないから私がやるのが普通でしょと言われました。

私はお金の管理出来ないので全て旦那に任せてます。
今は主婦ですが働いてる時も給料まるっと渡してます🤣

姉妹ママ

旦那が管理してます。

私よりキッチリした性格。&ケチ。
銀行に行きやすい職場(通勤途中にある)

などで任せてます。笑

私は大雑把なのと無頓着なため、不向きです。笑

はじめてのママリ🔰

何事も得意な方がやれば良いと思います。
専業主婦ですが夫管理です。めちゃくちゃ楽です笑

私はお互いでやってる感じです。
毎月の固定費や生活費は把握してますね。夫は激務なので例えばご祝儀用意してとか、 ふるさと納税はじめようとかは私です。

管理はどっちでも良くて把握はどっちもしとかないといけないと思ってます。

私の母が財布別で老後に差し掛かる今、父の貯金なしです😂😂😂相手のことは把握しておらずなのでこんな結果になってます💦

つっくん

うちも旦那です😁
旦那は経営者なので、得意分野です!笑

絶対口出しされるのでやりたくないです😂

結婚した日から私が全て管理しています。
主導権を握りたいとかはないですが、旦那がお金に興味がなさすぎて、独身時代の貯金も全て渡されました。
私もあまりお金に興味がなくて、我が家にどれくらいの貯金があるのが把握できてません💧
デメリットは、独身時代のお金も婚姻期間のお金もごちゃごちゃになっているので、もし離婚となれば邪魔くさいってことでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

うちは私の方が得意なので私がやってますがお互い正社員で働いていてお小遣い制とかでもないです!
お互い積立ニーサ、確定拠出年金、投資で先取り貯金の金額は決めています。いざと言う時に私が辞められるように、基本は夫の給料だけで生活できるような生活水準にしています☺️