※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

39歳の女性が二人目の子供を産むか悩んでいます。一人目は体外受精で授かり、愛情が強すぎて過保護になってしまうため、もう一人いれば心配が分散されるかもしれないと考えています。しかし、高齢や体力の問題、一人目の病気や出産のリスク、費用など悩みもあります。NIPT検査を受けてから決断する予定です。皆さんならどう思いますか?

みなさんなら二人目チャレンジしますか?

私は39歳です。
一人目は3歳で、体外受精で授かりました。
とてもかわいいですし、年齢的にも体力的にも一人で全然満足していたんですが、
もう、子供産めるのもラストチャンスだよな‥と思うと、漠然ともう一人チャレンジしてみたいかな‥後で後悔するかな‥と思い始めました。

もうひとつの理由として、
私の子供への愛が強すぎて、過保護になりすぎてしまいます‥。
なにかするたび心配で、『私にはこの子しかいないの!』みたいな感じです💧
そういう気持ちも、もう一人いれば少しは分散されるかな?(愛は変わりませんが、固執する感じが減るかな?)とも思います。

でも、悩む原因がいくつかあります。
具体的には
・高齢の為、体力がなく、育児が不安
・一人目が重症悪阻で10キロ痩せて2ヶ月入院した
・一人目が異常分娩で出血多量になり、死にかけた。
次は県外の大病院でしか産めない
・体外受精が必要なため、お金がかかる。

年齢的には障害も気になるので、こちらはNIPTして、何かわかれば諦めるつもりです。(産まれてからの障害は、受け入れるつもりです。批判はごめんなさい)
こんな感じなんですが、みなさんならどうされますか?
客観的なご意見お願い致します。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

子どもに依存してしまうのは、もう1人いても依存する人が増えるだけで解決にはならなかったです💦

それよりも、子どもではないことに目を向けた方がよかったです!

あくまでも、私の場合は…なので、参考程度に💦

後悔すると思うなら期間を決めてチャレンジします!
高齢出産みたいですしどんどん可能性って低くなると言われてるので💦

あとはもうひとつの理由もかなり大きいかなと💦
子供にとって親が負担になる場合もあるので、そういう意味で分担なるのはその通りだとは思いますが…
結局考え方変えたりしないとそういうのは良くならないと思います💦

ママリ

私も1人目体外受精で、入院、出血多量などの2人目の不安要素がママリさんと似ています。

私はチャレンジだけはする予定です!
一ヶ月ごとに妊娠確率は下がっていくし、そんな中で授かれたら奇跡!授かれなかった場合も出産のハードルを思い出せばそれはそれで諦めがつくなぁと思って。

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があるならしますね!
妊娠には期限があるのでやらないで後悔は私なら後々引きずると思います😢
お医者さんから死ぬよ!とか言われてるのでなければこれが最後と思って挑戦して見ると思います!
高確率で死ぬって言われたらしないですが😣

はじめてのママリ🔰

お金が大丈夫ならチャレンジします。

私は35歳で1人目
37歳で2人目
2人とも体外受精でした。
残ってる卵が1個だけで破棄するのがどうしてもできなくて戻したら運良く産まれてきてくれました。

初めは1人って思ってたけど、今となれば兄弟つくってあげれてほんとによかったなって思います。

チャレンジしたい気持ちあるなら、しなかった場合後悔になるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

時間が経てばたつほど、妊娠したくても妊娠しづらくなりますし、チャレンジしてみたいかも?と思った今がチャンスなんじゃないかなと思いました。

挑戦してみて、結果が伴わなかったらやれることはやったと受け入れられるかもしれませんが、挑戦しなかったらどうしてしたかったんだろうとこの先ずーっと後悔して生きていくのは辛くなりそうな気がします。

心配事は実際に妊娠したら考えれば良いかなと思いました。
あとは同時進行で考えるか。

体外受精お金がかかりますが、今なら保険適用になりますしね!