※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

旦那の親戚ママに、2人育児の大変さを理解してほしいと感じています。上の子の送迎を頼まれ、困惑しています。

2人育児なめてるひとりっ子(3歳差で下の子妊娠中)の旦那の親戚ママにイラッとしてしまいます。

まず、自分の親も頼れる、義母も頼れるのに出産入院中の上の子の送迎を同じ園に通わせるからって私を送迎の第一候補にしてます。
いやいや、私には行きたくないとぐずって駐車場から座り込む2歳半と自由奔放な4歳の子がいるんだよ?

2人育児した事ないからわからないんでしょうが、うちの園は未満児は荷物めちゃくちゃ多いし、2人をスムーズに教室に届けるのも一苦労。他の人の2倍の時間かかります。上の子も教室に入るまで時間かかります。

なめてるわけではないかもしれませんが、年子で2人育ててる人によく自分の子の送迎頼めるな。と…

普段から育児のこと相談なんてしないから2人育てるのがどれだけ大変かも分からないんでしょうが、2人送迎するのも3人送迎するのも変わらないでしょ?ってこと?

3歳差で下の子生まれても育休で上の子は保育園行くから2人目産まれても余裕でしょ〜って感じでしょうね。
だとしてもなめすぎでしょ。私を頼らないでよ。

性格悪くてごめんなさい。
でも私は親も県外で頼る人もいない中ネットスーパー頼ったり2人自宅保育してきたのに。家で見るの限界で下の子は2歳から保育園に入れました。
自分が楽するために私を頼る。というのが無理です。
心狭いのは分かってますが、3年間1人を育ててからの2人育児は育休とかで上の子いなければ余裕ですか?
2人目産んで大変な思い少しぐらいすればいいのに。って思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人育児の大変さ分からずとも、普通に非常識だなって思いました、、、
産前産後利用で初めて通園するってことですよね?
登降園の大変さ全然分かってないんだなあって感じです🥲
荷物多いし、休み明け雨だと最悪ですよね💦
うちも駐車場に寝転んだりする日もあるし😂
その子がどんな子かはわかりませんが、初めての園ですんなり行けるか分からないし、いくら同じ園に通うからって、、、
普通の常識から考えて頼れる距離にいるなら自分の親たちや旦那に頼りますよ、、、

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

今は別の保育園に親子で通っていて、出産前にうちの園に転園予定です。親が保育施設で働いてるので同じ場所にずっといるので、言ってしまえば"親と別れる普通の送迎"知らないですね。

雨とか本当最悪ですよね。月曜日と金曜は布団も2個あるし大荷物ですし。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってて頼んでくるんですか?!
    尚更はあ?って感じですね🥲

• 10月10日

はじめてのママリ🔰ん

分かっててというか、同じ園に自分は出勤、子供は登園。なのでママの姿も園でみれるし、ママー😭みたいなママと離れる。という感覚がお子さんにはないから、普通の送迎みたいにぐずる大変さは知らないんじゃないですかね?
    同じ場所にママもいるって子供も分かってるらしいですし。

言えば転園して初めて母子分離?を親子で経験するんでしょうね。

• 10月10日
あん

その方も2人目が産まれて自分が送り迎えするようになればその大変さを思い知らされることと思います😂
うちも自分の子に手がかかるのでもう1人なんて絶対無理です🥲🥲

はじめてのママリ🔰ん

分からないとはいえ想像力無さすぎない?とイラッとしてしまいました。
    2人でいっぱいいっぱいですよね

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私にはできませんって断ればいいだけなのかな?って思いました💦なめてるというか、実際やってないのでわからないんだと思いますよ😅ママリでもよく見ませんか?悪阻がこんなに大変だとは思わなかった、妊娠やめたいくらい辛い。とかもっとマタニティは楽しいと思ってたとか、子育てから逃げたいとか‥他の人がいくら大変だって言っても人って自分がやってみないとわからないものなんだと思います😌

はじめてのママリ🔰ん

断りました。義母にお願いしたら?と。でも○○さん頼る気満々で😚みたいなLINEきて、はあ?と思ってしまいました。
    確かにやってみないとわからないですね。早く2人育児経験してもらいたいものです

• 10月10日

正直、上の子がいなかったら昼間は余裕だと思います😂

うちは3歳差じゃなくて2歳差だし、保育園じゃなくて幼稚園ですけど、1番上が幼稚園に行くようになって昼間だけは穏やかに過ごせるようになりました(笑)

子育て経験がない人に子連れでの外食や外出が大変なのが理解してもらいにくいのと同じで、経験がないからわからないんだと思います。上の子が育てやすいタイプだったらすると尚更わからないと思います。子育て経験がある分1人から2人に増えたときのことは予想できる人もいるとは思いますが、その方はできないタイプなのかなと思います。周りに恵まれてるから頼ることしか考えられなくなってるのかもしれませんね。

無理なら何言われてもはっきり断ればいいと思います。あちらには他にも頼れる人がいるので断ったからと言って保育園行けない!生活できない!みたいな状況になるわけじゃないですもん!相手が義理の親戚ってところで私はまた助けたい気持ち減退しちゃいます🤣

はじめてのママリ🔰ん

たしかに日中赤ちゃんだけ見てればいいなら余裕ですよね😅
    周りに恵まれてるから頼ることしか考えてない。まさにそうですね。
    家も近いし義家族での集まりが多いので断りにくかったですが、義母が無理なら行けるということにしました💦

• 10月10日