※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほほ
妊娠・出産

出産時の旦那の立会いについて相談です。立会いするか悩んでいます。

あと一カ月後に予定日なのですが、旦那に
立会いしてもらうか迷っています。

私としては血とかすごいとか、よくいきみすぎて、大きい方しちゃうとか聞くので
女として見られなくなったらやだなとか
思うんですけど居てもらったら安心して産めるのかな?とか
出産の時一緒にいてくれた方が
感動が増えるのかなとかおもったり。。

旦那の意見は
あたしが立会いしてほしかったら全然するよ!!!
でも何もできなそうで邪魔になるかな、、、
と言っていました。

友達はほとんど立会いしてもらってて
絶対してもらった方がいいよって言う意見がほとんどです。

中には痛みにむかつきすぎて
旦那が邪魔すぎていない方がよかった!!!って人もいましたが、、、

皆さんは立会いしてもらいましたか?
してもらった人はしてもらってよかったですか?(;_;)

教えてください。。

コメント

のぶ

私もいきみすぎて大きいのが出たら…と思ってしまうのですが、手を握ってもらうだけでだいぶ違ったと聞いたことがあるので、旦那さんが立会い可能であるならばしてもらった方がいいのかな?と思います!

• ほほほ

ほほほ

そうですよね(;_;)やっぱり友達も大きいのしちゃったと言ってましたが、看護師さんがすぐに片付けてくれるから旦那には気づかれなかったよと言ってましたが、ネット見ると臭いがきついとか書いてあるのみて、
    あーーーーってなります(;_;)
    出産中はもうそんなこと考えられる余裕はないと思いますが、、、出産前にネット見ると色々ネガティヴになりますよね。。。

でも立会いしてもらえるならしてもらった方がいいですかね(;_;)♡

• 12月18日
  • のぶ

のぶ

出産中は考えてる余裕ホントになさそうですよね。でも産まれてくるのは赤ちゃんにとって初めてですし大変な思いで出産するので見守ってほしいなと思います!(日本語可笑しかったらすみません)

• 12月18日
  • ほほほ

ほほほ

たしかに全部が初めてのことで貴重な経験ですもんね。。!!!
    何もしなくていいからって言って見守っててもらおうかな。。(^^)

• 12月18日
  • のぶ

のぶ

産まれてきた瞬間に父親になれる感動を味わえたりするみたいなのであとは旦那さん次第ですね‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• 12月18日
  • ほほほ

ほほほ

そうですね♡父親になる実感って男の人はなかなか遅いとか言いますもんね(>_<)

明日話してみようと思います!ありがとうございます😊❤️

• 12月18日
  • のぶ

のぶ

頑張ってくださいʕ•̫͡•ིʔྀ💕

• 12月18日
Tomomi

同じ気持ちだ!と思ってコメントしました!

友達に聞くと暴言めっちゃはいた!って言っててそれに耐えれるなら立会いしてほしいとは思ってます!
旦那も立会いしたいみたいなのですが、メンタル大丈夫かな?と心配です😅笑

• ほほほ

ほほほ

tomomiさんももう33週なんですね!近いですね⌣̈⃝

ほんとそれですよね。。言わないと思っていても痛すぎて暴言なんて吐きまくりかもしれないし、
    殴ったとか言う人もいますしね。。(;_;)

すごい迷います、、がやっぱりしてもらおうかな。。。(;_;)
    tomomiさんは立会いですか??

• 12月18日
  • Tomomi

Tomomi

近いです(^^)

私元々口が悪いので確実言ってると思います😂

仕事じゃなければ立会いして貰おっかな?とは思ってます!
    内心本当に嫌なんですけどね笑
    でも、不安になりそうなので居てほしいなって最近は思います!

• 12月18日
  • ほほほ

ほほほ

もうそれは旦那さんには暴言は気にしないでって言うしかないですね😂😂

わー、同じ気持ちです(;_;)♡よく考えたら
    分娩室で一人って言うのも心細いかもしれませんもんね。(>_<)

• 12月18日
  • Tomomi

Tomomi

多分日頃のストレス出産で全部出てしまいそうです笑

お医者さんだけたどやっぱり不安になりますよね😅

• 12月18日
  • ほほほ

ほほほ

それは大変ですね😂😂
    たしかに溜めてきた日頃のストレス、、痛すぎて全部吐き出しちゃいそうですね😂❤️

そーですね(>_<)♡明日話してみようと思います😊

• 12月18日
♡まあ♡

全員立会いしてます!本人も当たり前にそのつもりでしたし、私もして欲しかったのでしてもらいました。お茶飲ませてもらったり腰さすってもらったり何より居てくれるだけで安心できます!私自身妹の出産に立ち会った事がありますが、立ち会うと産まれてきた子供のこと超かわいく思えますよー!出産の大変さも感動も一緒に感じられてすごくいい経験だと個人的には思うのでオススメしたいです

• ほほほ

ほほほ

そうなんですね♡♡三人もお子さんいるなんて羨ましいです!!
    私も三人くらい欲しいと思ってます(^^)

やっぱりいてくれた方が安心するんですね⌣̈⃝
    立ち会うと生まれてきた子供が超可愛く思えるっていうので立ち会いしてもらいたい気になってきました。。(^^)!!!

• 12月18日
なおたん*✧︎

立会いしてもらいましたが良かったですよ😊
主人は血が苦手、注射も自分がされるのも苦手だし他人が注射されてるのもダメなんだそうです(笑)
あと会陰切開、これが主人は一番無理と言ってましたお産までは(笑)

あたしは実母と主人が立会いしました。
夜中に破水しそのまま3分間隔陣痛になりましたのでお産もあれよあれよと進みました。

夏に出産、LDRで赤ちゃんのために室温を上げるため暑くて暑くて主人には飲み物飲ませるのとうちわで扇いでもらう役割をしてもらいました。これがとても良かったですよ😊
さするのは助産師さんに交代してもらいました(笑)

冬生まれならカイロとか腰に当ててもらうと良いかもですね💖

会陰切開の時はやっぱり見れないって目を背けてましたが、産んだあとは号泣してました。
主人とは17の時から9年お付き合いですが一度も泣いたところを見たことがなかったんです。
お産の日の少し前に主人が大好きなおばあちゃんが亡くなってしまい、その時でさえも泣かなかったのに娘誕生の時は泣いてました。

そう言う場面も見れたので良かったですよ😊

ちなみに私はいきんでる時に大きい方はでませんでしたよ!
陣痛中にトイレで思いきり下しましたので…
赤ちゃんが通りやすくなるために陣痛中に下痢する人もいるそうですが明らかに便意があるのでトイレに行けますから大丈夫です😊
あと少しですね💖頑張ってください💖

• ほほほ

ほほほ

すごく長文で色々とありがとうございます😊♡

旦那さん血も注射も苦手なのに立ち会いしてくれたんですね!!!
    お母さんも立会いしたんですね♡♡

カイロ!!よさそうですね!⌣̈⃝用意しておきます!!

17の時から付き合ってて、一度も泣いたところを見たことないのに娘さんが生まれたときに泣いていたってゆうのでこちらまで感動しました。。。

本人だけじゃなく立会いしてくれる人も感動するものなんですね❤️
    陣痛中に大きい方でればいいですね(^^)
    なんか色々と不安ですが楽しみになってきました!ありがとうございます😊

• 12月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

幸いあたしの出産時点での出血は少なかったので大丈夫🙆だったようです(笑)会陰切開のぱっちん!って音にはビビリまくったそうです(笑)

カイロをほぼお尻に近い腰に当てると楽になるそうですよ💖
    あと病院に置いてるところもありますがテニスボールを肛門のところで押してもらうと楽です😊
    母親も泣いてましたから立会いした人にも感動を与えるお産って素敵だと思いました💖

大きい方とかはあまり気にしなくても大丈夫ですよ!確かに子宮口が開くほど出したくなりますがそれは頭なので(笑)

• 12月18日
  • ほほほ

ほほほ

ぱっちんの音けっこうしそうですね!!!!
    痛かったですか?(>_<)♡

そうなんですね⌣̈⃝❤️
    テニスボールあるのか病院に聞いてみようと思います😊!!!
    丁寧に色々と勉強になります!!!

大きい方なのかなと思っても頭だと思ってれば気が楽ですね😊

• 12月18日
ゼノビア

私の夫は血とかグロいものは平気な人なので立会いもする気まんまんでした。
しかしなぜか看護師が異様に多かったのでスペース的に夫は邪魔者扱いされたりカーテンでシャーッと仕切られたり私も自分の足を広げたりで夫の存在を感じる事ができなかったです。というかいきむことに必死でいてもいなくても同じでした(笑)
うんちは先に出す方針の病院でしたのでおそらく出産時には出てないと思いますが、日頃とてもオープンな夫婦なので例え出ても笑い話になるという自信はありました😄
お股を縫われている最中に夫がニコニコして赤ちゃんを先に抱いてるのを見た時はなんだかとても嬉しかったですよ。

• ほほほ

ほほほ

1カ月まえに出産されたんですね!!!
    おめでとうございます❤️(^^)

そんなに看護師さん多かったんですか?😂旦那さんちょっとかわいそうですね(>_<)。。

わーーーでも、旦那さんがニコニコして赤ちゃん抱いてるの見たら立会いしてもらってよかったって思えそうですね♡😊

• 12月18日
Emama

迷ってるならいきむときだけ外に出る、という方法はどうでしょう?💓
うちは旦那が立ち会い無理、女として見れなくなる、と言っていたので
立ち会い希望ではなかったのですが、
助産師さん達が勘違いしてほぼ立ち会いでしたよ(笑)
ただ赤ちゃんが出てくるときは外にいて泣き声も聞こえてたみたいで、産後処置が終わったあと分娩室に戻ってきたときは涙してましたね😂
旦那の涙初めて見ました😂
なのでどちらでもいいと思いますよ💓
ただ、居たらすごく助かります!うちわであおいだりとかだけですけど…(笑)
汚いとか、邪魔とかは思うひまもないと思いますよ!
私は痔持ちっていうのもあり、旦那より助産師さんに離れてほしくなかったです😂💓
人それぞれですけど友人の旦那さんは一人目のとき立ち会って気分が悪くなってたみたいなので二人目からは立ち会ってもらわなかったそうです😂
汚いものではなくても綺麗なものではないので、よく考えて出産がんばってください!

• ほほほ

ほほほ

助産婦さんたち勘違いしちゃったんですね。。(笑)
    でもそれはそれでよかったかもしれませんね⌣̈⃝❤️
    まだ0カ月ということは産まれたばかりなのですか???
    出産おつかれさまでした(^^)♡

立会い希望じゃなかった旦那さんが
    泣いてくれたの嬉しさ倍増ですね❤️(@^^@)/

話しあってみようと思います⌣̈⃝ありがとうございます⌣̈⃝

• 12月18日
P.P

私は二人目、大きい方しました(笑)
そして旦那は役に立ってませんが、居てもらって良かったです😊

私は促進剤だったので病院で陣痛を耐えてたんですが、耐えてる最中に自分的には便意があってトイレに行きたいって助産師さんに言ったんですが、それは赤ちゃんが降りてきてるサインでトイレは危険だからダメと言われ、いざ出産となり盛大に…😅笑

ニオイもしたし立ち会った旦那に言ったら「そんなこと気にしなくていい、(生んでくれて)本当にありがとう」って涙流してました😂
しかも私、研修生とかの見学もOKにしてたので、旦那のみならず見ず知らずの人10人くらいに大きい方さらけ出しましたから👍🏻爆
こんなんでも研修生の学生さんたち涙してましたよ〜🙌🏻笑

ペペト

授乳で起きちゃったものでこんな時間にすみません🙇
私も同じ事が不安だったので、うちの主人も立ち会ってよければ立ち会う派でした。
うちの病院は、立ち会いには講習の受講が必要で、そのなかで、陣痛の様子から赤ちゃんが出てくるところや最後胎盤が出るところまで下から映したDVDを主人も一緒に見たり、陣痛中に旦那さんにしてもらう痛み緩和のマッサージの仕方をみんなで実践したりしたので、大丈夫だなって思って立ち会ってもらいました。結果立ち会ってもらって本当よかったです😊
私の場合は陣痛室は一人で、分娩室に入ってから主人が到着したので、そこから一緒でした。

初めてのママリ🔰

わたしも 初産だし1人だと不安だし…と思って あまり乗り気ではない旦那さんに無理やり立会いさせたにも関わらず あまりの痛みに大絶叫しているその姿を見られるのが嫌で 途中で外に追い出しました(笑)

でも 頭が出てくる瞬間には呼んで 傍に居てもらいました☺️

途中はやっぱ 水飲む?しか言えない旦那ちょっと邪魔だなと思う時もありましたが😂笑
でも産まれる瞬間を一緒に経験できた?のは良かったなと思いました✨

2人目ができても また産まれる瞬間だけでも立会ってもらうつもりです😊

こまち

32wです!
全く同じことで悩んでます!!

私もそんな姿見せたくないのですが...もう、立会いの方が普通みたいな雰囲気ありますよね(;ω;)

36wまでにバースプラン提出しないとなので、今月末くらいには決めなくちゃ...(>人<;)

はち

私は立会いしてもらいました!

旦那には私が私じゃ無くなるだろうし
出るもん出るって言うし血液だって
半端ないと思うよって事前に言いました!

それでも旦那は、そんなことで
嫌いだとか女として見れないなんて
絶対無いし傍にいさせてと言われて。

実際、立会いしてもらって
良かったですよ!(^-^)

旦那に大丈夫だった?って聞いたら
もう涙しか出なかったと(笑)
ありがとうって言われました(^^♪