※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の家でテイクアウト代を割り勘にしたいが、自分が少ないときの言い方がわからない。どうすればいいでしょうか?

なんて言えばよかったのでしょうか😅
ママ友とのお金の件です。
先日子どもと私(2人)で初めてママ友の家に遊びにいきました。
ママ友の家にはママ友と旦那と子どもが2人(4人)です。
昼ごはんはママ友が頼んでいたテイクアウトを私が取りにいくように言われてお金を払いました。
あとでお金は割ろうという感じでした。

テイクアウトはうちはほとんど食べずママ友家族がほとんど食べました😅
あれ?お金どうするのかな、、、と思いましたが帰るまで何も言われず💦💦
帰るギリギリに
私『テイクアウト代6000円どうする?』
ママ友『どうしたらいい?』
本当はうちが2000円向こうが4000円でもらいたかったのですがお邪魔させてもらったうえに言えず
私『割り勘にする?(3000円)』
ママ友『えー!いいの?笑笑。ラッキー!ありがとう!』って感じでした💦
私的に割り勘にする?は建前で向こうが圧倒的に多く食べたからうちの方が少なくていいよっと言ってもらえるのを期待していました😅😅
もちろん、私が割り勘と言ったのが悪いのはわかっていますがお金の件ってなんか言いにくいところがあります😔うちが少なくてよいのでは?って感じの時ってどう言えばいいのでしょうか🙇‍♀️💦💦

コメント

テテとん

手土産とかも結構持って行ったなら、6000円だったから、1人1000円で計算するとちょうどかな?とか言います!お金のことって難しいですよね。

でも子どものおやつ程度を持って行った時はお邪魔させてもらってる時は多くても払います!

• ママリ

ママリ

手土産はお菓子と惣菜しか買ってなかったのでおにぎりを作って持っていきました!
    なるほど、、、そういえばよかったですね🤔

• 10月10日
三人ママ

私はいつもお邪魔させてもらっているときは多くお金を払ってます!
向こうも掃除したり準備したりと何かと大変かと思うので😅私は自分の家に呼びたくないのでありがたいですし😊

• ママリ

ママリ

私も同じ人数で同じ量なら多く払っていいのですが😅

• 10月10日
🐰

難しいー😭😭
モヤモヤした気持ちは凄く分かります💧
ママ友がらどうする?って聞き返してくるところ、いいの?ラッキー!と喜んじゃうところ。確信犯ですね😂💢

ちなみに6千円高いなって思っちゃいました💦うちもよく誰かの家に集まってテイクでお昼ご飯よくやりますが、マックやほっともっとなど基本分け合えない物が多いです!それだと家族分しか確実に支払わないので、お金のモヤモヤはないです😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も今度からは分け合えないやつにします😔
    勉強になりました!

• 10月10日
ままり

そのテイクアウトをまあたさん親子があまり食べなかった経緯にもよるかな、と思います🤔

ママ友さんは全員のお昼のつもりで注文したけど、まあたさんのお子さんはあまり好きじゃなかったとか遊びに夢中で食事の気分にならなかったとかの理由で食べなかったなら、割り勘(食べてないので実質多めに払ってる)は特に変じゃないと思いますし、
そうではなく、ママ友さん家族がテイクアウトの食事をまあたさん親子に分ける素振りがないぐらい全て自分達の物だと言わんばかりにガツガツ食べてたりしたのなら、それで割り勘なら『えぇ💦』ってなるかな😅

• ママリ

ママリ

あまり食べないというかうちの子が5歳で向こうの子供達が9.10歳でやはり食べる量が違ったって感じです😅

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

割り勘が一番スマートです。おじゃましてますし

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月10日
moony mama

お邪魔しているのですから、割り勘が一番スマートだと思いますが…
多めに払ってらいたかったなら、人数割りして請求(細かい数字は自分が出すようにして)すれば良いかと。
1人いくらだから、〇〇もらって良い?と。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月12日

私はそのママ友ちょっとなぁと思っちゃいます💧
そのテイクアウトは一緒に選んだものですか?
そうでないなら勝手に頼んでしかも結構高めだし、、とモヤモヤします🥲
それに自分の家の方が楽って人もよくいますし、、🤔
そもそも私ならテイクアウトを取って帰ってきたタイミングですぐお金払うので、帰り際にこちらから聞くまで言ってこない時点で、、と思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

向こうが頼んでくれました!
    どれぐらいの量とかは向こうに任せていたのでわからず😓
    色々勉強になりました!

• 10月12日
どれみ

てか、、、6000円のテイクアウトってめっちゃ高級〜!!
私ならえ?ってその時点で思います。
モヤモヤ…わかります。
絶対りこさんたちは3000円分もたべてないですよね。。。

今回は勉強料として諦めます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    色々腑に落ちないところがあったんですがなんだか言えなくて💦勉強になりました!

• 10月12日

そうゆうのが1番私が嫌なので、1人ずつ分かれてるテイクアウトにして、自分の親子分のみ、相手のご家族分としっかり分かるようにしちゃう事が我が家では多いです。ちなみに、どこで何を買うかはママ友と話し合い、合計の料金をちゃんと双方で把握して、事前にどう支払うか決めちゃいますσ(^_^;)その方が当日揉めることもないし、場所代がぁーとか思いますが、手土産も必ず持っていきますし、それが手間賃かな。

なので、この方法がぇ?と思う方とはあんまりお付き合いしません😂お金って1番厄介ので、きっちり事前に話し合っておけば、後々どうこう無いので😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

1人前ずつテイクアウトなら人数分ですが、分ける感じなら2家庭で割り勘かなと思いました!お邪魔させてもらってますし!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月13日
まみむめも

わたしならお邪魔もしてるので割り勘かなーとおもいます!ただ、ラッキーとかは気になりますね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月14日
Sapi

どうしたらいい?って返しが割り勘期待してそうで腹立ちますね🫣
どっちが多く食べとかは別に気にしないけど
圧倒的に人数差があるし今回のパターンなら
6~7割負担でいいー?って聞きますかね🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

割り勘ですね。
私がママ友側だったらラッキー!なんて失礼なことは言わずにうちがほとんど食べてるしわざわざ来てもらってるからうちが払うよ!って全額渡すと思います。
ただ、りこさんの側のひとに『人数とか食べた配分とか考えてうち2000円でいいかな?』とか言われると正直引きます笑
え、どんだけケチなの、、、って私とは価値観合わないなーって思っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

すみません!ケチです😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません、語弊がありました!
    りこさんのように、そう思うのはいいと思うんです!
    それを実際に言葉にする人がいると、え、、、ってちょっと引くかなと思いました😅
    どちらかというと、人数とか食べた配分云々で少なめでいいとかって、立て替えてもらった側が言うことかなーと思うので😵‍💫
    なのでりこさんは実際は何も言ってないしなんて言ったらよかったのだろうと悩まれてるので、りこさんケチだなって思ったわけじゃないですすみません!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!わかりました❗️
    最近質問しても無駄にコメントが否定的な感じがあるので私こそ勘違いしてすみませんでした😖💦💦
    本当にすみません、また弁解もありがとうございました😖
    コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️✨なんか色々勉強になりましたがお金は最初からきちんと話していた方がいい事、価値観が違う人だったとちょっと関わり方を考えようと思います❗️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私がお相手の立場なら、まず勝手に頼んだ物取りに行かせないし、取りに行ってもらったとしても会ってすぐにお金の話します。相手から言われるまで払わないなんてしません。それに、割り勘にする?って提案されて、ラッキー!なんて絶対言いません。
こういう場面でラッキー!とか言っちゃう人は私は結構苦手ですね😅若手が上司や仲の良い先輩に奢ってもらうのとは話が違いますし。同じ立場なのに明らかに自分が得してるって分かっての発言ですよね。その状況なら大人なら普通は割り勘の提案は一度は断るものだと思います😅

私がりこさんの立場なら、お邪魔してる立場できっちり人数で割って、、、とか提案出来ないので、りこさんと同じように割り勘提案します☺️お邪魔してるし、割り勘でも全然いいなー!とも思います。
ただ、勝手に注文した上に明らかにいっぱい食べた側で「どうしたらいい?」とかよく言えるなって感じです。相手に委ねてる時点で割り勘って言わせようとしてますよね。せこいなぁって思います。私がお相手なら絶対そんな返し方しません。りこさんが返答に困るのは明らかなので。
その状況でラッキー!とか言われたら私も払いたく無いとかケチとかいう問題ではなく、無神経だなと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺めちゃくちゃ言ってもらいたい事を言ってもらえてわかってもらえて嬉しいです😭

• 10月16日
むにちん

私もママ友が変だなと思います!
まず、帰るまで向こうから何も言わないのがありえません。
りこさんが何も言い出さないと、下手すると払わなかった可能性ありますよねー。

お金って借りてる方が申し出るべきですよ。お金の立替ありがとうー!払うねーと。
で、私ならうち4人だし、たくさん食べたし、多く払うねって5000円出しますね。テイクアウト取ってもらう手間もあるし。きりもよいし。

そこで初めて、いやいや、おうち呼んでもらってるし割り勘で、、とりこさんが言うという流れが、大人のやりとりかなあと。

私は割り勘と言われても、受け取らないですけどね💦💦

というわけで、私ならそのママ友、今後は家では遊ばない人認定します!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨わかって頂けてめちゃくちゃ嬉しいです😭

• 10月16日
とんちゃん

そもそも呼んでる友達に取りにいかせてお金払わせる時点でかなりモヤモヤですけど、しかも最後までお金の事は言わないとか、
もーその人は私は付き合いませんね(^_^;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
あずきママ

お金は言いにくいですよね。
私はお邪魔する時、ケーキとかデザートを持って行き、ランチをピックアップして行った場合は人数関係なく割り勘か、もう私が払っちゃってます。

逆にうちに来る際には、ランチとか持ってきてくれます。

ママ友の言い方かなぁと感じました😅

「ラッキー」ってことは、自分の方が多く払わなきゃって思ってたんじゃないですかね。
なのに、りこさんから割り勘と提案が出たから「ラッキー」という言葉が出たのかなぁと💧

「いやいや、半分半分だと悪いよ。うちの方がたくさん食べてるし」などの言葉が添えられていたら、きっと今の感じ方も多少なりとも違ったのかなぁと思います☺️

というか、私ならですが、割り勘がどうとか以前に、テイクアウト代を立て替えてたのに相手から何も言わないような人は嫌です😅
普通は立て替えてもらっていたなら、支払いしてる当事者は言い出しにくいし、そもそも自分から申し出るのが礼儀というか、マナーかなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

• 10月18日
はじめてのままり

6000円のテイクアウトってすごいですね。おにぎりとお惣菜もあるのに更にですよね。ちょっとしたパーティ並😱
ママ友さんは確信犯ですね。割り勘って思っていたからたくさんたのんだんじゃないですか?😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちは2人でしたが家族全員の分を考えていたと思います💦

• 10月18日
ヒー!!

ラッキー!発言に、裏が見えた気がしました…
合わないなーって思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰 

そもぞ旦那さんがいる日に家行くことに驚きました😂同級生とかですか?

6000円については相手が悪いと思います。
勝手に頼んで引き取りお願いしといて、どうしたらいい?はありえないですね😀
そして、旦那もいやいやこっちが多く払わないとって言わない辺りもキモいですね🙃
カネコマなんだとおもいます。
お友達なのにすみません。

そういう人居ますよね🥶私がママ友の立場だったら絶対多めに払うので引いてしまいますね🥹私も最近似たような事あって、私一人+友人は小学生連れてきて3人で外食しました☺️食べ放題コースで大人3千円子供2千円に子供が別料金のデザートと2品食べました。(私は頼んでないし食べてない)私も建前もあるし5千円札しか無かったので出したら、「えー、良いの?ありがとう!」とお釣りなく5千円まるごと取られました🥶一瞬で嫌いになりました👍それから嫌になって合ってないです🥹✨モヤモヤする人て今後も同じような事ありませんか?😭子どもの付き合いだと中々言いづらいですよね💦

• ママリ

ママリ

えー💦それもめちゃくちゃ嫌ですね😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

お邪魔してる方が多く払うでしょ!的な意見があってビックり😵‍💫💦

私はよく招く方ですが、寧ろ来て頂いたお客様に多く払ってもらう考えなんて1ミリもないです💦
それがフェアっていう考えに超絶違和感です。。
私がズレてるのかな、、。

なので今回の件もモヤっと感満載です(笑)💦

そもそもお相手に「お金どうする?」なんて言わせする事も気遣いゼロの方なんだなと思います。

私がお相手なら、わざわざ取りに行って頂いた事、こちら側の人数が多い事も加味して全額負担します💦そして今度はお邪魔させてね✨という事が1番のフェアだと思いますが😭

こういうのって本当に嫌ですね😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんです!笑笑。
    質問しておいてなんですがお邪魔してる方が多く払うのが当たり前!な感じにびっくりしました😅
    ちなみにですがこのテイクアウトとは別にお菓子や飲み物の手土産的なのも持っていっていて😅
    私的にその手土産がお邪魔させて頂いたお礼な感じで💦
    お邪魔させてもらったから何千円多く払っていいっていう考えは正直お金がある方の考えかなって思いました🙇‍♀️

そしてもうお邪魔させてもらうのはやめようと勉強になりました!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が家に呼んだ側なら、人数的にも年齢的にも半々は申し訳なさすぎるので、割り勘ときかれたら、「いやきてもらってるし、うちがほとんど食べてるし、2000円でいいよ」ってなります!

旦那さんも聞いてて何も言わなかったなら、なんか甲斐性ない旦那だな!って思います😂笑
    うちの夫は元々人数割りにしようといっていた場合でも私の友達に「お金はいいよ、きてもらってるし」って見栄はるタイプなので!笑

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へんなとこにコメントしちゃってすみません💦

• 10月27日
ルナ

正直いって、、、
(お金を立て替えて食事を取ってきてください!)と訪問客にお願いするなど完全にマナー違反です。

自分が選んだ食事ですから、わざわざ購入して持ち寄ってもらうなら、多めにトピ主様にお返しするのが普通でしょう。

立て替えて貰った上、便宜上で割り勘しましょうか...と言わざるを得ない状況を作るあたり
ずる賢さとセコい感じ、利己的な臭いがします。

私なら今後お付き合いを控えるかな.....
また、もし私が招く側なら、食事を取ってきてもらったり、こちらが沢山食べたなら6000円全て払います。それが普通です。

はじめてのママリ🔰

みなさん寛容ですね・・。

その状況なら割り勘も多く払うのもありえないです。
しかもテイクアウト取りに行かせるって何?
6000円もするテイクアウトって何?
4000円も払ってママ友んちなんて行きたくないです🥲
りこさんは手土産も持参してたでしょうし、それを含めたら家族でレジャーか外食行けるレベルですよね・・

ママ友の家に行った経緯はわかりませんが、いくら相手側が掃除や出迎える準備があったとしても、ママ友とその旦那の神経が私の感覚ではありえないので、今後お付き合いは絶対しないです。

ぽち

え!
普通にびっくり!
人数や食べた量もそうだけどそもそもテイクアウト頼んだ時にクレカとかケータイで払っとけよって感じです💦
うちは大人の人数で割ります。
食べれるような子どもが複数いれば全員の人数でざっくり。
これからは遊ばないですね…

ママリ

うわあ、自分で頼んだものを取りに行ってお金も払っといて ってほんとありえない。
お邪魔するなら払って当たり前みたいなママ友の考えもよく分からない😨
私ならもう今後その方の家に行かないです😅

難しいですね…

ママ友の、
「どうすればいい?ラッキー!」も嫌だし、りこさんのうちが食べた配分少ないから2000円って思ってるのも嫌です…💦

一人一人のお弁当なら分かりますが、同じ物をみんなで食べるなら割り勘かな?って思いますし、
ママ友も「うち人数多いからうちが多めに出すよ」の言葉あってもいいと思うし、、、

そもそも相談なしに頼んで、取りに行かせてお金を多く払わせるのも嫌ですね。。。

私はいつもママ友と会って家で食べる時は、同じお店のテイクアウトでも各自注文して、取りに行きます!!!
手土産も持って行きますが✧︎*。

はじめてのママリ🔰

どうしたらいい?って聞かれたら私も割り勘でって言っちゃいます‪‪💦‬
素直に受け取られたらちょっとモヤッとはするけどそんなに気にしないかな🤔

でも向こうから「人数多いから多く出すよ」のひと言があれば、こっちもお邪魔させてもらってるんだからいいよ!の譲り合いで気持ちよく3000円出せたのにって思いますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答見るといろんな人の意見がありますが私は来てもらったとか招待した、より場所を提供してもらったって認識の方が強いです🙄

• 10月21日

6000円って何頼んだんですか?
今回は勉強になった、、と言うふうに一旦我慢して、次からは1人いくらって計算もいいですが、ピザとか分け合う感じの食事ではなく誰々はこれ頼む、誰々はこっちのメニュー食べたいからこっちを頼む..みたいなかんじにすれば、
一人一人が何を食べたかわかるので、後で計算しやすいし、2で割るよりも確実です。

ラッキーとかいうのは無いなーて思ったのでそういう相手にはそういう個々のテイクアウトをします。

かおり

まー最初から、出来れば割り勘目当てだったんでしょうね😓

でなけりゃ自分から、
「テイクアウト代精算しよう!」って言うはずですから😓

こっちが少なくて良いかなって時は、
6000円か〜テイクアウト代、ウチ2000円でも良いかな?

ってもう初っ端かな切り出しちゃうですね😓😓

二児のはは

私が呼んでる立場なら手土産とかも持ってきて貰って、来てもらってるので全額または多めに出すと思います…
しかも取りに行ってもらってるなら尚更💦
今後はお店に行って自分達の食べた分は払うとかにして、付き合いの方法を変えると思います🤣

mama

そういう時は大人1人いくら、子供何人で大人1人分って計算しませんか?

りこさんが家にいっていい?と無理に言ったならともかく、そうではないならおかしいし、割り勘と言われてもあっさりラッキーで終わらせちゃうあたりがほんとにおかしいと思ってしまいます😓

誰が正しい、正しくないってわけではありませんが、この投稿ですら意見が分かれるのでいろんな人がいるんだな〜って思います🤔

マーマまま

どっちがどれだけ食べたからどっちが多く払うとかそんなんは面倒だしぶっちゃけ気にならないかな。子どもが食べた分にどうこう言いたくないし。ただ取り行かすのは無いわって思います。

ななみ

私ならお金の話しないかも🤔
もうまぁいいかなってなる。
相手の態度にもよるけど😅
ただ、2回目も同じ感じになりそうな雰囲気なら
お昼どうする?の地点でもう少し安いとこにしよって打診はします😅💦それでも払わせようとしてくるならもう付き合いません

はじめてのママリ🔰

そのママ友微妙ですね。

ラッキーも普通いわないし
明らかに食べる量も違う子供の年齢、そして旦那の分があるのにそれは無いと思います。

しかも普通なら、もてなす側がお金払ってもいいと思います。。関係性にもよりますが…。
初めに買ってきてもらったらすぐにいくらだっかも聞きますし。
友達やめた方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

お金って難しいですよね💦
私なんかは相手の家だし…っめ多めに払おうとしたら反対に嫌がられたし、お金持ってるように思われてしまいました💧

はたまた、バーベキューをした時(何家族か)なんかは、うちは子供と二人。ほぼ食べてないし、なぜか私たち親子には飲み物すらない。
なのに普通に請求されました💧
どっちにしても良く思われないこともあるな…って勉強になりました💧

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

ママ友のお家に行くのであればもちろん多めに払いますが、質問の言い方にもよるかな?と思います。

6000円だったから3000円でお願いしまーーす!!でよかったのかな?て思います。

テイクアウト代6000円どうする?て聞かれたら相手の方も言いにくいので払って欲しいお値段をそのまま伝えます!!
それが嫌ならそういう割り勘になるような食事は避けて遊ぶとかですかね??

私はめんどくさいので、いつもいくらだった??て自分から聞きますし、そこのお店の情報もあらかじめ聞いといて自分達のお金プラス買いに行ってくれたガソリン代までは行かなくてもちょい足しでお金払ったりお菓子を渡してます!!!

玄米茶

多分ママ友にテイクアウトを取りに行くように言われたあたりから払ってもらうようにしてると思います。

私は家に人をよく呼ぶことがあるのですが掃除したり汚されたり動いて皿だしたり準備したりゴミ増えてまとめたり、めちゃくちゃ大変でこれで昼代も出さなきゃなの?!とかちょっと思うときも正直あります笑 ケチなので笑
まぁけどいつも私はお金いらないよって言います。
その返しは友達によって様々ですね。めっちゃ損したなーって時もあるし、次の時全部奢ってくれたりとか色々です😅

ゆーz

確かにお邪魔させてもらってるし、、多く払うでしょと思う方もいると思いますが
私はそこは対等であるべきだと思います。子供の人数大人の人数でちゃんと割るべき!
私が相手のママさんだとしたら4千円払います!
私が投稿主さんだったら、テイクアウトとは別に手見上げを持っていきます。
それがお邪魔させてもらってるお礼としてです。

ぽっくり

どのくらい仲のいい友達だったかによるかなぁ。

仲のいいママ友なら、「割り勘O.K〜!そのかわり今度家にくるときヨロシク〜!」で、あとくされないかなー。

微妙な仲の良さでやられたら、距離おくかも。