※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
ココロ・悩み

出産後の授乳で悩んでおり、看護師への相談がうまくいかず、メンタルが不安定になっています。病院で一人になれず、泣ける場所もないため、ここで気持ちを吐き出しています。

出産で入院中にメンタル崩壊して泣ける場所もなく病院のトイレで一人号泣中です
気持ち切り替えたいのでここに吐き出させてください。
ながいですすみません。

一人目のときおっぱいは張って痛いのに母乳が上手に出なくてとても辛くて搾乳機を使っても上手に出し切ることができず息子も上手に吸えず私も上手に吸わせることができず授乳には辛い思い出があります。(結局ミルクメインの混合に切り替えて気持ちがラクになりました)

今回2人目出産で混合で育てるつもりではあるけどもし母乳が出るのであれば少しでも多く母乳を飲ませてあげたいと考えています。
その思いで眠くても体が辛くても授乳の時間になったら授乳室に行って乳首が傷ついて痛くてもラップケアとかしてなんとか頑張っていました。
看護師さんたちも親切で今までは相談しやすい方ばかりで前向きに頑張れていました。

しかしさっき0時に授乳に行ったのですが産後4日目になっても娘の体重が減る一方でなかなか増えておらず授乳回数を増やしたほうがいいねという話になりました。
しかし授乳回数を増やすのであれば30分以内に、母乳左右+ミルク+ゲップまでをこなさなければいけません。
今のところ乳首を上手に咥えさせるところでなかなかうまい具合にフィットせず、毎回もたついてしまい授乳時間にロスが発生します。
また、おっぱいはガチガチに張ってるけど上手に吸わせることもできないし病院に備え付けの搾乳機をすると乳首が切れてしまいます。
そういったことも今夜授乳室担当の看護師さんにお伝えしたのですが「今話してるうちにもどんどん時間過ぎてるよ」と言われ、私もこれはいかん!と思いすぐに赤ちゃんに乳首を咥えてもらう準備をしてたのですが看護師さんも忙しいのでそのまま仕事に戻ってしまいその瞬間に相談ができませんでした。
授乳をしながら『今まで頑張ってきたつもりかもしれないけど赤ちゃんの体重も増えてないしただの自分のエゴのために頑張ってただけだったんだそれを生後間もない赤ちゃんにつきあわせてただけだったんだ』と思うと、
私は一体何をやってたんだろう?
なんのために頑張ってたんだろう?
今までの頑張りは無駄だったんじゃないの?
こんなことならもう頑張らなくていいんじゃないの?と考えてしまい、授乳しながら涙と鼻水が止まらなくなってしまいました。
とにかく30分以内には終わらせないと!と思い授乳時間を短くし、ミルクを飲ませてなんとか30分以内に終わらせて看護師さんに赤ちゃんを預けました。
その時多分声も泣き声になってたと思うので看護師さんも泣いてたことに気づいていたと思います。
しかしなにか声をかけてくれるわけではなく赤ちゃんを預かってくれただけでした。
しっかり授乳できなかったので手搾りで搾乳して出たらいいなと思い哺乳瓶を借りたのですがやはり上手に搾り出すことができず数滴しか取れなかった哺乳瓶を看護師さんに返したんですが、そのときに「おっぱいもすごい張ってて痛くて」と話したら「3日目だから張ります」と淡々と言われ、もうこの方には相談できないわ…忙しいしそんな時間取れないよな…と思い絶望してトイレで号泣してる状態です。
自分だけではわからないし解決できないので看護師さんに相談に乗ってもらいたいけど、看護師さんも夜で人も少なく忙しいだろうし経産婦さんの授乳の悩みなんかに時間取れないだろうしもうどうしていいかわからず授乳にも行きたくなくなってしまっています。
今のメンタル状態で授乳室に行ったらまた授乳しながら泣いてしまいそうだし暫くお休みしたいけど、こんなことで弱音はいてたら娘のことをしっかり育てられないし…。
もう自分でもどうしたいのかわけがわからず気持ちがぐちゃぐちゃです。

家だったら一人になる場所もあるし声も出して思いっきり泣いてスッキリできるかもですが病院で4人部屋なので一人になれる場所もなくトイレも声出して泣いたら迷惑だし泣いてスッキリして切り替えることもできないのでここで吐き出させてもらいました。

意味不明な文章ですみません🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。お辛いですよね。私も母乳がうまく出ず、寝不足もたたり入院中メンタル崩壊し泣いておりましたので、痛いほどお気持ちがわかります。

かーちゃんさんはとても頑張っておられると思います。
すこしでもお気持ちが楽になりますよう、お祈りしております…!

はじめてのママリ

よく頑張ってますね!
めちゃくちゃすごいです!
そんなに考えてくれるお母さんで娘さんも嬉しいでしょうね☺️

ゆゆう

入院中に母乳で体重増やせる人なんてそんなに居ませんよ。大丈夫大丈夫!!
赤ちゃんも慣れればうまく乳首を吸えるようになりますし、少し時間が必要なだけです。

私も完母で2人育てて、3人目出産後入院中母乳メインで頑張って居ましたが(もちろん助産師さんのすすめで)
体重が思うように増えず辛かったです。
母乳で育てないといけないわけではないのに、大きくなればミルクでも何でもいいのに
どうしてうまく母乳が出なかったり飲ませられなかったりすると母親失格の気持ちになってしまうでしょうね…
そんなこと絶対ないのに!!

赤ちゃんのためを思って頑張ってるかーちゃんさんは十分素敵なママです。
大丈夫。
私は授乳は5分ずつとかで切り上げてミルク足してとにかく体重を増やそう!!と頑張っていた記憶があります。

ぼうのママ

お疲れ様です。
私はまだ子ども1人しかいませんが、入院中、乳首が痛くて痛くて泣きが入ってました。
お子さんのために、がんばってることがとても伝わってきます。

自分のエゴかなって気持ちもよくわかります。
体がつらいとメンタルにきますよね。授乳時間に追われるのもそわそわして休まらないですよね。
エゴで良いんです。
頑張るのは自分だから。

お休みできる今のうちに無理せず授乳はお休みして体を休めることに専念しても良いかもしれません。
3時間気にせず眠るだけでも気分は変わるかもしれません!

ご無理せずにご自分を労ってくださいね。
ご出産おめでとうございます!

なしぴ

遅れてのコメント失礼します🙏
その後気持ちは落ち着かれましたか。
次女の入院中の授乳、私もめちゃくちゃ気持ち不安定で泣いておりましたのでお気持ちすごくわかります。

産院の授乳方法と私が望んでた授乳のやり方が違ったので、助産師さん看護師さんに都度自分の気持ち伝えましたが、快く対応してくれる方と気分によってドライな対応される方がいたので、それが産後メンタルにきましたしこれって親のエゴ?自分の気持ちも大切にしたいし、、と悩みました😢
それに退院が近づくと授乳が軌道に乗せないと!って焦ってしまいますよね。
でも親身になってくれた助産師さんは「2週間過ぎると赤ちゃんもママも授乳のやり方に慣れたり、軌道に乗って力つくから大丈夫よ」と言われなんだかとても救われました。

そして家に帰ったら私も赤ちゃんも楽に授乳できて、病院ですごく気を張ってたんだなあと気付きました。

少しでもかーちゃんさんのお気持ちとおっぱいの張りが楽になりますように🤲

かーちゃん

その節は大変ご心配おかけし、お優しいコメントをたくさんいただきありがとうございました🙇‍♀
とても遅い返信&纏めてのお返事で申し訳ありません💦

出産から暫くはこの時の質問の件や、数年ぶりの赤ちゃんのお世話+上の子の育児と家事もあり大変すぎて気持ちに余裕もなくママリからも離れていましたが、夫の家事育児協力等や退院時に入院中の苦悩等を話してスッキリしたこともあり産後2ヶ月経ち完全復活いたしました😄
母乳に関してはお家に帰ってきてからは「適当でいいや〜」と切り替えてからは病院で悩んでたことが嘘のようにスッキリしてました!
なんで入院中あんな些細なことで思い詰めて自分で自分を追い込んでたんだろうかと今となっては不思議で仕方がありません😅

しかし皆さんにお優しい言葉をかけていただいたことで質問後少し気持ちが楽になったのは今でも覚えてます✨
皆さん本当にありがとうございました🙌😆