※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiSa
子育て・グッズ

4歳男児と0歳女児の寝床相談です。旦那不在時の寝かしつけに悩んでいます。一緒の部屋で寝かせると泣き声で起きてしまい、別部屋にすると4歳が一人で寝られない状況です。どうしたら良いでしょうか?

4歳の男の子、0歳1ヶ月半の女の子の寝床の相談です。
今寝室に旦那さんと4歳が寝て、私と0歳がリビングに布団を敷いて寝てるのですが、旦那さんが仕事で夜居ない時、二人を寝かしつけるのに困っています。

みなさんはどうしていますか?4人で一緒の部屋で寝てますか?

0歳が泣いて4歳が起きたりで次の日が保育園だと寝不足で可哀想です…なので別の部屋にしたのですが、4歳が一人で寝ることが出来ないので、どうしたらいいか分かりません…

コメント

あずきママ

うちは息子が主人と寝るの嫌がるため、4歳息子、0歳娘と私で寝ています。
2人同時寝かしつけは大変ですが、夜中に0歳が起きても、泣かずに少しうなるくらいの時にさっさとリビングに連れていき授乳してます。

• RiSa

RiSa

やっぱり一緒の部屋なんですね…泣いたら別の部屋へ、とゆうのでなんとかするしかないですよね

• 10月10日
  • あずきママ

あずきママ

なんとかなりますよ。だんだん息子も慣れて起きなくなってきてます。

• 10月10日
  • RiSa

RiSa

そうなんですか…上の子を慣れさせる感じですかね。

• 10月10日
  • あずきママ

あずきママ

なるべく上の子のベットタイムまでに下を寝かせて、抱っこしたまま歯磨き、本読みして寝かせるのですが、下が寝なかった場合は、寝室で下を抱っこしたまま立って寝かせるので、上は1人でベットに寝転がりながら寝落ちしてくれるのを待ちます。

夜中、下が泣いたりするのには慣れさせる感じですよ。

• 10月10日
  • RiSa

RiSa

やっぱりそうですよね…
    私も今までそうしていたんですが、その方法しかないのかなと思って…

• 10月10日
  • あずきママ

あずきママ

1番なのは下の子を1人で寝るようにトレーニングなんですが、数日泣かせないといけないので私にはできなくて。

• 10月10日
  • RiSa

RiSa

分かります!!
    ちなみに、上の子が風邪引いた時って部屋別にした方がいいんですかね…?

• 10月10日
  • あずきママ

あずきママ

風邪の時も一緒にしてます。どっちみち一緒の空間で生活して、ダメって言っても近づいていくので、一緒蚊なぁと。

• 10月10日
  • RiSa

RiSa

そうですよね!部屋を別々にしたところで、ですよね!

• 10月10日
  • あずきママ

あずきママ

さっきの誤字、すみません…笑

さすがに上がコロナ感染した時は、主人と隔離して部屋分けました。

• 10月10日
  • RiSa

RiSa

いえいえ!わ、大変でしたね!

• 10月10日
sayu

最初から一緒に寝ています。夫がいない時は赤ちゃんに泣いてもらっていて上の子から寝かしつけていました。
赤ちゃんがわんわん夜泣きで泣いていても起きなくなりました☺︎!
そして今は下の子は機嫌良くごろごろ動いてぱたりと1人で寝る、上の子は相変わらず寝かしつけが必要です🫠笑

• RiSa

RiSa

上の子が寝るまで泣かせるってどれくらい放置してましたか?
    一緒の部屋で泣かせてるってことですよね?

• 10月10日