※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がソファに興味を示し、よじ登ろうとしているため、ソファを撤去するか悩んでいます。夫との意見が分かれており、子供に少しの冒険を経験させる必要性と安全性について悩んでいます。

1歳8ヶ月、ソファを撤去しようか悩んでいます。

今まではソファに寄れない配置にしていたのですが、最近はそれでもよじのぼりたがる為、ソファをどうしようかと悩んでいます。

ソファは写真のようなものです。
先程、ソファ自体を部屋の角に設置し、背もたれや座面のクッションを外して床に敷き詰めてみました。
落差の1番大きなところは35㎝程度です。

ソファを見た息子はテンション上がり楽しそうによじ登っていましたが、お尻から降りれず普通に足から降りようとしてしまいヒヤッとすることも何度もありました😓

そこでの意見…

私→少しはよじのぼったり転んだりする経験も必要なんじゃないか?現にそういう機会を避けすぎて、周りの子より少し運動神経が悪めな気がする

夫→少しの段差でも危ない。打ちどころが悪くて首の骨でも折ったらどうするんだ

と夫と意見が平行線です😨
夫の意見もわかるのですが…避け続けていいものなのか?
お尻から降りるんだよと教え込めば良いのではないか?

絶対に怪我しないで欲しいけど、全てをダメダメするのは良くないし…
難しいです😭皆様ソファどうされてますか😭

コメント

はじめてのママリ

うちはそのまま置いてますよ!
よじ登り、落ちる日もありますが、私はそれも大事な経験だと思ってます😊
もちろんソファーの下にはふわふわのマットは敷いてます!
初めは頭から降りてそのまま落っこちて泣いてました。次はソファーから降りれないと泣きました。今はゆっくりおしりから降りる練習をしてます!10ヶ月でも学んでできるので大丈夫です🙆‍♀️怪我しないとわからないし学べない事も沢山あると私は思うので基本見守ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😂!!
    周りの子は1歳前に通る悩みなのに、うちはようやくです…笑

イヤイヤが出てきたので「お尻からだよ〜」と支えようとすると「イヤッ!」と言われてしまいます😑絶対もっと早く教えるべきだった…😑笑

• 10月9日
マヤ

私は「何でも経験」派です🙋‍♀️

ソファや階段でも初めはお尻から降りる事を教えたらすぐに覚えますし
何でもかんでも危険回避は出来ないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!日中は保育園なので、どこまで何をしてるかわからないし、多少動けるようにならないとお友達にもついていけないし😂
    なんでもかんでも排除はよくないですよね!夫にも言ってみます😠

• 10月9日

1歳8ヶ月なら理解しやすいわかりやすい言葉で
こうやって降りようね
など伝えればわかるでしょうし
なんなら自然と反射的に手が出る歳でもありますし
余程激しい落ち方しない限りどうにかなっちゃうことは無いと思います。

1歳未満もしくは、遊び方が激しくなる歳は危険かもしれませんが
1歳未満の子は1人で登ったり降りたりそんなに素早くできない為阻止できる。
遊び方が激しくなる歳は言えばわかる上に受け身も上手
という点が考えられますので
そんなに危険だ!と排除するようなものでは無いと思います🥸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすいご回答…!🥹✨
    こっちの言ってることはわかっており、むしろわざとニヤニヤして落ちようとしている節はありますが…😑笑
    根気よくお尻からだよと伝えてみようと思います!!ありがとうございます!!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

ソファの足は外れませんか?😲
うちも似たようなソファで足を外して少しでも低くして使ってます!

生後9ヶ月にはよじ登ってましたが、後ろ向きで足から降りる事を教えていたら10ヵ月には自分で降りられるようになりました。

今はむしろ大人と同じように足から降りられるようになってしまい、手すりを掴みながら足から降りてます😅

多少の経験は何事も必要だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足を外すための金具をなくしてしまったようで…😭💦

後ろ向きで降りることを根気強く教えないとダメですね💦この悩みに到達するのが遅すぎて…😂みな1歳前に通る道なのに😂💦

大人と同じように降りれるなんてすごいです🥹❣️
    うちもソファ昇り降りして少しでも運動神経良くなってほしいものです😂🛋

• 10月9日

うちも同じくなんでも経験派なんですが、夫が同じく心配性で「落ちて首の骨追ったら怪我する!」とのことで、ソファ捨ててローソファーにしました😅

下の子供が3歳くらいになったらローソファー捨ててまた普通のソファー買う予定ですが😇

それ以外にも、頭ぶつけたら怖いからとダイニングテーブルの下に入れないように、ダイニングテーブルごとベビーサークルで囲んだり、下の子の時は1歳半くらいまで外でも頭守るクッションみたいなの背負わせていました😅

私は「こんなの外でつけてる子いないよ!」と言いましたが「いいんだよ、危ないから!」と付けてて、外ではかなり注目されてました😅

心配性過ぎる旦那さんは大変ですよね🤷🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー🤣可愛すぎるエピソードで笑ってしまいました🤣💓💓
    旦那さん、娘ちゃんたちが可愛くて大切で仕方ないんですね🥺❣️

旦那の言うこともわかるんですけどね…😂
    ソファに限らず、初めてのお使いなど、子育て全てにおいて言えることですよね😱本当に塩梅が難しい😂

ご回答ありがとうございます😊♡

• 10月9日
う

多少の経験は必要だと思います!
その月齢だと登れるところならどこでも登りますよね😫
そのうち勝手にお尻から降りるようになると思いますし
撤去までしなくて良いのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    旦那は登り出そうとしたらテッキョ!テッキョ!言ってます🤷🏼‍♀️笑
    転んで痛い思いするのも経験ですよね😓‼︎
    落ちた先に危ないものがないかをしっかり確認して見守りたいと思います‼︎

• 10月9日
ママリ

知り合いに赤ちゃんの怪我を恐れてソファ撤去し、床にプレイマット敷いてた家がありますが、安全管理のし過ぎか元々の能力か分かりませんが、運動神経ずっと悪くて小2になった今でもこけて骨折したりしてるみたいです💦

うちはソファの下に布団敷いてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおおー💦このままいくとうちもそうなりそう…💦
    うちの子は既に周りより運動神経悪いし、ちょっと転んだだけですぐグズって、どこにぶつかったかのアピールがすごいです😂笑

布団敷いてしまうの良いですね😳参考になります☺️

ソファ撤去せずにここから運動神経巻き返したいと思います😂💪🏻笑

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちの娘はソファーに0歳でよじ登ってすぐにお尻から降りるようになりました
1,2回落ちそうになっただけですぐ学習しました

今は1歳10ヶ月ですが公園の大きい滑り台やジャングルジムも普通に1人で登り降りして遊んでますよー

1歳8ヶ月なら降り方教えればすぐ覚えますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇーー!!もうジャングルジムですか!!!ジャングルジム登れるのは3.4歳だと思っておりました…!運動神経やバランス感覚がいいんですね😊
    教え始めたのですが、ニヤニヤしてわざと落ちようとします😑笑
    0歳の素直なうちから教えるべきでしたー😂

• 10月10日
1日でいいから好きなだけ寝たい

ソファーによじ登って危ないと思ったので、何日間か降りる練習をさせました!
今ではちょちょいのちょいで登ったり降りたりして良い運動になってます❤️

打ちどころが悪くて何かあるのが心配で、でも撤去したくないと平行線であればまずはずっと目を離さないか、無理ならば上り下りの練習をさせるかだとおもいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょちょいのちょいなのですね☺️素晴らしい🥹✨

皆様の意見を旦那に伝え、撤去せずに見守ることに決定しました🙌🏻
    絶賛練習中です😤頑張ります!

• 10月10日