※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園の職員配置の違いやデメリットについて知りたいです。25人に1人や3人、2人の園があり、補助や加配も影響します。園選びで悩んでいます。

園によって職員の配置が違うのってなんでしょうか?
多いとデメリットありますか?
年少から25人に1人の園と25人に3人の園と差がありました。25人に2人の園もありました。
どちらも外出やイベント時は補助がプラスされます。あと加配がある園はさらにプラス。
園選びが難しくて悩んでいます。

コメント

ママリ

多い方が子供たちのことを見てくれてる感があるので安心ですね😊
私的に先生が多いことでのデメリットはない気がします!

• ママリ

ママリ

人気マンモス園が1人担任が多く気になってました!
    多いほうが安心ですよね☺️ありがとうございます!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

ただ単に保育士の応募がなくて人手不足か、
    わざと最低人数しか雇ってないかってこともあると思います😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そういう事もありそうですね✨
    ありがとうございます✨

• 10月10日
ありは

おおいデメリットはないのかなと。先生によって言うことが違うとかあったら嫌ですが(笑)人が足りないと目が行き届かないと怖いですよね。。確か保育者の人数は年齢と人数によって決まりがあります🙆

• ママリ

ママリ

最低の配置とかありますよね!!
    園によってバラバラで気になってました☺️見学行った園で年中、年長1クラス25人なんですが先生が3人いる園もありました😳
    ありがとうございます✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

少ないほうが、先生一人でいっぱいいっぱいになるので、先生が多い方が絶対に良いと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

• 10月10日
ママリ

私も多いほうが目が行き届いていいなと思います☺️強いてゆうなら私の園は教員配置充実費というのがあって(どの園もあるかもです🙏)教員が多い年少さんクラスが1番毎月かかる費用が多いです。なので年中さん、年長さんに上がるごとにその費用は減っていきます🕊

• ママリ

ママリ

多いほうが安心ですよね☺️
    そういうのもあるんですね✨✨まだ入園していないので細かい金額はわからず🙏
    ご回答ありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてのママリ

うちも園が工夫をして保育士さん多く入れてくれてます!
それってものすごーく大変なことだし、ありがたいことです✨
先生に余裕があるので、うちの子(2歳)がお部屋に入らないってイヤイヤしたときも、先生ひとりが自分で気持ちが切り替えられるまでずっと園庭で寄り添ってくれてたそうです。
先生少ないと、子どもの気持ち無視して無理やり部屋に強制連行だと思います😓

• ママリ

ママリ

保育士さんが多いとお給料どこからいってるんだろうとか思ってしまいました☺️
    見学いった園でもイヤイヤしてる子がいて先生が2.3人で優しく説得していて安心しました😮‍💨先生足りなかったら説得したり合わせたりするの難しいですよね💦
    保育士さん多めの園を希望してみます☺️ありがとうございました✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこなんですよね。
    でも保育士足りない園が、給料高いかっていうとそうでもないんですよね…
    うちの園では保育士さんが手厚く配置されている分(0歳児は二人にひとり!さらに常に補助の先生が何人もいます)、保護者が色んなサポートをします。
    例えばお家で取れた野菜を寄付して、園で保護者向けに販売したり、夏はそうめん、冬はお花を仕入れて販売していて、その収益でまわしています。
    なので保護者が販売のお手伝いなどをしているので、効率の園よりはやることがあって(楽しめる人は◎)忙しい人はちょっとかもです。
    園によって保護者の負担があるところもあります。そこらへんも聞いてみたほうがいいと思いますよ!
    子どもたちのためにって意欲的に参加できる人は向いてます👍保護者通しも仲良くなれるのでわが家はとくに夫が積極的に参加してます。
    良い保育園に入れるといいですね!

• 10月11日