※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お金・保険

義母から旦那の給料で生活できるのに働く必要ないと言われ、毎月の支出を聞かれました。家賃や食費を抑え、努力しているのに不満を持たれています。他の人は15万円でやっていけるのでしょうか?

札幌住みです。

旦那は手取り平均15万くらいです。
私は8月まで時短勤務でパートをしていて、その後はフルタイムで働き出しました。
義母は母親が働くと言うことがいいとは思っていない人間で、旦那の給料で生きていけるのに働く必要ないでしょ…と言う感じのことを言われたので、無理ですよ?と答えると「え!?」と驚かれ、毎月の支出の内訳まで聞かれました。

まず家賃が駅近(私が生まれつき足が悪く、歩くと疲れやすいので)なのを希望しているのでそのせいで家賃が高いんだよと言われましたがアパートに住んで、駐車場代いれて月々5万6千円です。
食費日用品も4万の予算を取っていますが、2〜3万程度に抑えています。お弁当も冷凍食品は使わないように頑張って、夜も品数は少ないですがなんとかお惣菜は買わないようにして過ごしています。
努力してるのに、旦那の給料じゃ足りないことを驚かれたり、駅近なせいで家賃が高いんだよと言われますが、普通は旦那の手取り15万でみなさんやっていけてるのでしょうか?

(ちなみに義母は、とある市に住んでいますが田舎です。私達の家賃で一軒家に住んでる人なんてたくさんいる、と言ってきます)

コメント

ママリ

関東なので、家賃相場等は違うと思いますが…お義母様は息子の給料が15万について何も思わないのでしょうか?
家賃も私からするとすごい安いです。
とても15万では暮らしていけません。

• りょく

りょく

旦那は高卒で働いていて、2月に転職をしたのですが3回目の転職で💧
    なんなら私の方が稼いでいます笑(まだ税金が引かれてないと言うのもありますが)
    義母も若い時に子供を産んでいて、その時の旦那の給料は10万だったけどやってけたのに、みたいな言い方されました笑笑

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

何十年前の話でしょうね笑
    当時の10万と比べないでほしいですし😅

• 10月9日
  • りょく

りょく

ほんとですよね、30年近く前です🤣
    物価とか変わってると思ってないんですかね笑

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

15万で一人暮らしすら
節約してなんとかだと思いますよ😇

家族を15万で養うなんて無理です😇

義母に足りない分出してくださいって感じですね😬

• りょく

りょく

ですよね…
    どう言う内訳で15万でやってけると思ったのか聞きたかったですがやめました笑笑

• 10月9日
ねこさん🐱

札幌ではないですが
我が家も旦那の手取りが19万なので私が時短でパート尚且つ空いてる時間に日払いでバイトに出てますが義母はそれが気に入らないみたいで(自分は働きに出た事ない人)私が外に出て働くのをすごく嫌がりますが
田舎ですがどう考えても無理なので
ハッキリ「貴方の息子さんの給料は19万なのでそれではやっていけませんので働きに出てるんですよ!」って言っています。笑
義母は気に入らないみたいですが
わたしたちに援助する余裕はないのであまりひつこくは言ってこないですが内心はやりくりできない私のせいにしてると思います🤣🤣笑

• りょく

りょく

私は働きたくて仕事をしているので、義母としてはお金がないから働いてるのではなくて私が働きたいから働いてると思ってるらしくて笑笑
    家族を犠牲にしてまで働く必要ないと言われました。
    義母は家賃が高いといっつもいってきます😅

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

手取り15万では200%無理です。
東北住みですが、冬の光熱費高いし
田舎で車ありですが、駅近で5万台の家賃なら安いと思います。食費3万でやるのもいまはしんどいですよね。

• りょく

りょく

むりですよね💦
    はい、義母の時も、物価は違うと思いますけど食費とかの内訳聞きたいです笑笑

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

嫌味に聞こえない程度に
お義母さんなら
15万で同やりくりされますか?😥教えてください〜って聞いてみたらどうですか?(˶ᐢᗜᐢ˶)
私には難しくて💦って。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    同❌
    どうやりくり
    です。

• 10月9日
  • りょく

りょく

義母には家賃が高い!と言われます😅
    そして駅近なのが悪い!と言う感じで😅
    ちなみに義母は一軒家住まいですが、隣に住んでいる義母の両親が住む予定だった家に住んで、支払いは両親に少しずつしていたので、月々の家代は普通より安かったと思います。

• 10月9日

旦那の手取りが15万円くらいの時は私は専業主婦でしたがなんとか生活はできるけど貯金は数千円〜1万円程度しかできませんでしたね😂

そして車が故障したりするとそのない貯金を使うのでなくなってました🤣

• りょく

りょく

我が家の場合貯金しなくても足りないくらいです🤣

• 10月10日
久しぶりのママリ

超絶質素な生活すれば可能だけど無理ですねぇ😂😂😂
普段は車移動ですか?

• りょく

りょく

旦那は車で出勤してて、私は地下鉄を主に使ってます!買い出しとかは車ですが!

• 10月10日
𓍯

札幌済みです。
ぜったいむりです。
今は転職しましたが
数年前そん感じで
わたしも働くことにしてます!

• りょく

りょく

そうですよね!やっぱり難しいですよね💦

• 10月10日
  • 𓍯

𓍯

息子がお腹の中にいたときは、
    貯金をつかいながらやり過ごしましたが、子供もいるとなると
    厳しいです😔
    なので、割と早めに働き始めました💦

• 10月10日

北海道の田舎の方だとまだ専業主婦で~なんて夢物語は多いと思います。笑

手取り15万ならば、生保の方が良い暮らしできますよ😱

• りょく

りょく

札幌なら、私の小さい時から専業主婦の母親がいるところはどんな裕福な生活してるんだろう…と思う感じでした…
    それを義母に伝えてもなかなか伝わらずでした😅

• 10月10日
ママリ

家族を犠牲に…?
りょくさんが働かない方が、子どもたちに我慢いっぱいさせて犠牲にすることになりますよね🙄
息子の家庭に口出ししてくる義母とかウザすぎてやばいですね🥶

まゆと

私も札幌住みです。
15万だととても生活できないですよね‼︎
夫も同じくらいの月給で1人目が2歳になる直前に転職しました!年収も増えて2年半前から戸建になりました。
私もパートで働いてます。
夫婦で30万以上でも節約してます。ちなみに子は年長と2歳の2人です。

家賃は駅近じゃなくても相場ですよね!?