※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳半の子がお風呂で溺れました。実際にお風呂に入れていたのは旦那なの…

1歳半の子がお風呂で溺れました。。

実際にお風呂に入れていたのは旦那なので話を聞いただけですが、一瞬足を滑らせて顔が着いたけど1秒もしないうちに抱き抱えて一瞬泣いて泣き止んだとはゆっていたのですが、調べてると稀ではあるにしても二次溺水など出てきて心配です。

お風呂から出て30分くらい経ちますがいまのところはいつもと変わりありません。

子供って静かに溺れるっていいますし、すぐ抱き抱えたってほんとにすぐだったの?とかも思ってしまいます。
旦那は顔洗ってたり頭洗ってたりした訳では無いみたいで、身体洗ってる時日常に娘の方を見ているので、すぐ気づいたというのは本当だと思うのですが。。。

心配で調べて、二次溺水などでてきて、1~2秒とか顔浸かっただけでも二次溺水ってゆうやつがあるらしいっという話をしたら、だから見てたし1秒も浸かってないって言ってるじゃんと若干キレ気味に言われたのですが、私が心配し過ぎなんでしょうか。。

子供って水溜まりでも溺れるってゆうし、できれば浴槽に娘を入れる時は旦那も一緒に浸かって常に体のどこかしらを支えている状態でいてほしいくらいですし、たった一瞬でも例えば頭を打ってたり、あとからなにか症状が出てくるのも怖いし、神経質になりすぎるくらいが丁度いいとすら思ってます。
もちろん、仮に私がお風呂に入れていたとしても同じことが起きるかもしれないのは承知の上ですし、私自身もまず目が一瞬でも離れてしまう頭洗うのと顔を洗うのが終わってから娘を洗って、あとは体を洗うだけになってから娘を浴槽に入れてはいますが、その時に娘を支えているかと言われれば見てはいるけど支えては無いので、これから私がお風呂に入れる時は、少し寒い思いをさせるかもしれないですが、娘にはシャワーを当てておいて、私自身が頭から体まで全部洗ってから一緒に湯船に浸かろうと思っています。

これから2人目の出産を控えていて、入院中は旦那が仕事を休んで娘を見ている予定なのですが、今回のこともあり心配要素がひとつ増えました。、
今回で学んだとは思うので今までよりしっかり見ててくれるとは思うのですが、溺れることの危険性を伝えたことでの反応を見てるとそこまでやばいと思ってない気もしてしまいます。
分かってるのに言われたことが腹立つのかもしれないですが。。。

とにかく今はしばらく娘の様子をいつもより慎重に見てみようとは思っています。

質問でもなんでもないですが、吐き出させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、1歳半の子を1人で浴槽に入れておくことは絶対にしないです😳
少し寒いけど、シャワー当てておいて、浴槽外で待たせてます🥹
浴槽外でも自分で入ろうとするし危ないので、私は目を瞑らないように、チラチラ確認しながら入ってます😭
そのくらい私も気をつけてます🥺

はじめてのママリ🔰

湯船には絶対入れないです‼️‼️

じょるの

大事に至らないで良かったですね💦

うちの子達入浴剤で滑ったりして浴槽の中でひっくり返ったり、
しょっちゅう溺れそうになったりしたので今は慣れてますが、最初の頃は心配でした😨
よっぽど具合う悪かったりチアノーゼとか出て無ければ、大丈夫だと思いますよ😉

わんこ

一歳半は湯船にひとりで入れないですね💦
2歳半でも結構な頻度で滑って毎回溺れかけてます😅
私が目の前にいても、1秒くらいは顔浸かっちゃって鼻に水入っちゃいますよ。

旦那さんも流石に危険なのはわかってると思いますし、主さんの言う通りわかってるのに言われて腹たったんだと思います😅

みつや

心配ですよね。その後様子はどうですか?しっかり見て何かあれば病院に行く、で大丈夫ですよ。

余談ですが、私の父は赤ちゃんの時の私も弟もお風呂で溺れさせたことがあるらしいです。学ばないのよと母は苦笑しておりました笑

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
朝を迎えましたが、いつもと様子変わらず元気なのでとりあえずよかったです😭
湯船はもう1人で入らせることはせず、大人が全て洗い終わってから子供を入れるようにします!

旦那のことを今回のことで責めたりしたわけではなく、わざとではないことも、可愛そうなことをしたと思ってるとゆう事も分かってるので、こうゆう可能性もあるらしいけど、どのくらい顔浸かってた?とゆう聞き方をしただけなのに逆ギレだったので、私がうんだ大切な娘のことであなたの大切な娘でもあるのに、なんで最悪のケースを考えずに済むの??と思ってました。。

とにかく、今回のことを教訓にして同じことが起こらないようにしようとおもいます!