※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鹿児島市で病児保育を利用したことがある方、予約や他の施設について情報をお持ちの方、豊島小児科やかたんぽぽ小児科を利用したことがある方いますか?

鹿児島県鹿児島市で病児保育を利用されたことのある方いませんか?
前日から予約ができるようですが、どうしても利用したい場合は何箇所か予約をしていますか?

ちなみに豊島小児科のサーノかたんぽぽ小児科のぱふの利用を考えているのですが、利用されたことある方いませんか?

また、他に病児保育を利用できるところを知っている方いませんか?

何か一つでもいいのでわかる方のコメントをお待ちしております。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

たんぽぽ小児科のぱふの元スタッフです!

事前に電話等で予約の日を伝えたら
空きがある場合は
その日確実に利用は出来ますよ(^^)

病児保育によって1日に預かれる人数制限があるので、
空きがなかった場合は、キャンセル待ちとなります!
もしキャンセル待ちの場合は、
他の病児保育に電話して
空きがあるかどうか問い合わせたほうが良いですよ!

他の病児保育の詳細
画像添付しておきますね😊

はじめてのママリ🔰

見にくかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら画像ぼやけてるかもです💦

一応ネットのURL貼ってみます!

https://www.pref.kagoshima.jp/ae32/documents/66388_20221007131324-1.pdf

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    元スタッフの方のコメントありがたいです😭✨
    とても説明がわかりやすく、助かりました!!!

早めの連絡であれば、割と利用ができる可能性ありなんですね😌ありがたい情報です…

他の病児保育の画像とリンクまで貼っていただきとても丁寧で本当に嬉しかったです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日
京太郎

ぱふをよく利用しています。

予約して空きがあれば、そこにしますし、どうしてもであれば他のところも問い合わせてみます。
どうしてもって時でなければ、キャンセル待ちしてキャンセルが出たら預けてキャンセルが出なければ仕事を休みます。

これまで、中瀬小児科のマーミンを1度だけ利用したことがあります。

• 京太郎

京太郎

認可外でも1人とかですけど、病児保育やってるところもありますよ。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すぐに返信できずすみませんでした🙇‍♀️

やはり何件か問い合わせることもありますよね…
    キャンセル待ちの時はすぐに空きが出ることもありますでしょうか?

マーミン初耳です!調べてみます☺️

認可外でも病児保育やってるところあるんですか😳?!初めて知りました!!とても興味あります。よろしければ教えていただくこと可能でしょうか?

質問だらけですみません!!

• 10月12日
  • 京太郎

京太郎

鹿児島市が委託している病児保育は、最近予約システムが変わって1施設しか予約できなくなったようです。(システムが変わってから利用していないので詳しくはわかりません。すみません…)

以前は、キャンセル待ちでも利用日前日に空きが出たと連絡が来ることもありましたが、空きが出ず利用できないことも。こればかりは運です…

認可外の病児保育は、利用したことありませんが、インターネットで「鹿児島市」「病児保育」と検索すると出てきます。
    あと、谷山と宇宿にあるアルベロ保育園に病児保育の貼り紙がしてあるのを見たことがあります。
    予約方法や利用方法は施設によると思うので、問い合わせてみてください。

• 10月13日
  • 京太郎

京太郎

鹿児島市は「あずかるこちゃん」という病児保育支援システムを導入したのですが、そのサイトで施設を探すと市が委託している施設は人?のアイコン、認可外などそれ以外は電話のアイコンが地図上に表示されるようです。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️返信をしたつもりが投稿完了していなかったようで、返信がものすごく遅くなってしまいました…
    ご丁寧に返信くださったのにすみません💦

京太郎さんのコメントであずかるこちゃんアカウント作成してみました!!
    でも1施設しか予約できないのは少し不便ですね🤔

あと、あずかるこちゃんで他の病児保育の検索ができるのがとても便利ですね😳!!!
    アルベロ保育園も調べてみます。

ものすごす有力な情報をたくさんくださり、とても助かりました…!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
  • 京太郎

京太郎

コメントの後、病児保育を利用する機会があったのですが、予約前に施設ごとに利用登録をして、施設が承認しないといけないみたいなので、利用する可能性がある施設は利用登録しておいたほうがいいですよ。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この数日間で実際に利用されたんですね!
    早めの登録します😌
    病児保育は前日の早いうちに予約をしないと利用は難しいですよね?
    何もかもご丁寧に本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
  • 京太郎

京太郎

前、昼休みにあずかるこちゃんで施設を探してみたら、12時ちょっと過ぎたくらいだったのにほとんどがキャンセル待ちか混み合っている状態でした。
    施設にもよると思いますが、みなさん、受付開始と同時に予約しているのかなと思いました。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん予約開始と同時に予約してるんですね💦
    早めの予約でもキャンセル待ちのところもあるんですね😥
    かなりの競争率でほんとに運になってきそうですが、利用予定のときは予約開始同時くらいで予約する気持ちでいます!!
    有力な情報を、たくさんありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日