※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠週数の数え方と初回受診での心拍確認時期について教えてください。前回生理が8/24〜8/31で陽性の妊娠検査薬ですが、早すぎると心配。初回受診で母子手帳をもらいたいですが、心拍確認は8週くらいでしょうか?

妊娠週数の数え方を教えてください。
前回生理が8/24〜8/31です。
妊娠検査薬で陽性が出たのですが、早く行きすぎて何も見えなかったら嫌なので…。
できれば初回受診で母子手帳をもらいたいのですが、心拍確認できるのって8週くらいですか?1人目の時のことあまり覚えてなくて😅

コメント

りこママ

初診で母子手帳だと相当週数が遅くないと無理だと思います。
基本的には2回心拍確認できたらで、2回確認できても10wにならないと、とかなので🙆
心拍確認は7wにはできます👍

  • みかん

    みかん

    基本的に2回確認後なんですね!
    確かに息子の時も2回以上通ってからだった気がします😅

    • 10月10日
り!

前回の生理始まりを0日目カウントするので、排卵日のずれが無ければいま7wぐらいですかね??心拍は確認できると思いますが、母子手帳は病院さんの判断で貰ってきて!って言ってもらえるので、初回で貰えるのは微妙な気がします😢😢😢

  • みかん

    みかん

    前回生理の始まりを0日とするんですね!勉強になりました。
    やっぱり2回くらいは通わないとですね😅

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

私もなるべく早く母子手帳が欲しかったので7wくらいで初診に行こうと思っていましたが、6wからつわりが始まり6w4dで初診に行き、胎嚢と心拍両方確認できました。その2週間後にまた診てもらいその日に母子手帳許可おりました!

  • みかん

    みかん

    私も丁度昨日の夜からつわりが始まったのでもう行きたくなってます🥲笑
    6wで心拍確認できたんですね!それならもう行こうかなと思い始めてます😅

    • 10月10日
しー

前回同じ生理日で、今日で6w4dです。昨日産婦人科を受診して、元気いっぱいの心拍を確認し、母子手帳もらってきてね!と言われました。なので病院によるかと思います。次男のときは2回目の8wのときにもらいました。

  • みかん

    みかん

    わ!同じ生理日!おめでとうございます☺️
    もう行っても大丈夫そうですね!
    初回で母子手帳くれる先生だと祈って行きます。笑
    とても参考になりました😭

    • 10月10日