※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が結婚式の欠席をギリギリで連絡し、その後も不誠実な態度を取っている。縁を切るべきか悩んでいる。

結婚式の欠席の仕方…縁切りますか?

去年の10月に結婚式を挙げたのですが、友人の欠席の仕方にモヤモヤします。

高校の友達を呼んだのですが
式の17日前に「ギリギリまで悩ませてもらったんだけど…」と欠席連絡が来ました。
理由は会社からの自粛要請の延期が決まったからだそうです。
招待状を送る前にコロナ禍なので無理しないでほしい、来てくれるなら住所を教えてほしいと打診をしました。
その時は来れる!とノリノリで住所を送ってくれたので招待状を送り出席の返信ハガキをもらいました。
出席のハガキをもらう前も後も行けないかもしれない、迷ってる等は一言も聞いてません。

本人はギリギリまで悩ませてもらったんだけど…と言っていますがこっちとしてはいつの間に悩んでたの?!という状態です。

時期が時期だったのでコロナになってしまったり、心配だから行けないと言うのはわかりますし何も思いません。
保留にしたいと言ってきた子は本当にギリギリの返信期限(お料理、引き出物の最終決定日)を言ってギリギリまで悩んでもらいました。

会社の自粛要請が出たなら仕方ないですが、延期が決まったから?ってことは元々行けなかったんじゃないの?って感じです。

そこからご祝儀やお祝いが送られてきたらまだマシだったのですがLINEで欠席連絡のみ。

正直悲しいを通り越して怒りすら沸きました。

そんな友達からインスタ等でコメントやいいねがくると未だにモヤモヤします。
ブロックしようかと思いましたがそんなことする自分も器が小さすぎるかな…とブロックできません。
でもモヤモヤする…

みなさんだったらこの友達と縁を切りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は前日の昼過ぎに友達から明日急に葬式になって行けなくなったと言われました😂突然次の日に葬式なんてなるわけないのにwwwご祝儀も何も送られて来ずそこからもう一切連絡取るのを辞めました🤣ブロックしてもいいと思います!今後関わる必要がないと思うのなら😙🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘つくならもっと上手くついてほしいですよね😤

• 10月9日
あずきママ

私の結婚式は年齢的に子持ちの友人ばかりのため、一切子供は禁止にしました。(でないと保育園みたいになるからです)それを伝えた上で、行く!って言ってくれ、お祝いの挨拶みたいなのをしてくれる予定だった友人に、1週間前に子供連れてっていいか(しかも3人)と聞かれ、無理だから私のホテルの部屋使っていいから旦那様に来て見てもらえない?など提案しましたがキャンセルされました。お祝い等も無しです。

それでも、あとあと、自分が悪かったと謝られ、今でも友達です。

モヤモヤする気持ちはわかります。私も悲しかったです。
でもそれでブロックしようか、縁を切るか悩むなら、それまでの友人関係かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんもう私の中では友達ではないんですよね…

• 10月9日
はじめてのママリ

うーん、難しいですがこのご時世での結婚式は本当に悩みますよね。

招待される時に嘘でも喜ばないとそれはそれで言われるでしょうし、即答で行かないとも言えないでしょうし。その場では喜ぶフリをしてくれただけで実際はかなり悩んでいたかもしれません💦
17日前のでしたらそこまで非常識でも無いですし潔く諦めるのが無難かな…と。

御祝儀も気持ちですし、強制でもないのでそれはちょっと求めすぎかなと思います💦(親友とかでなければ)
それがご友人の自分に対する物差しと改めて感じるかな…と。

私はこのご時世、結婚式に招待されるとかなり困りますので、どちらの気持ちも分かります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこのご時世行きたくないのも私もわかります!
    でも1ヶ月切った時に言うのって非常識じゃないですか?😂
    無理しないでと伝えてたのでやっぱり行けなくなったってハガキを欠席で返信しても良かったのに…
    ご祝儀は確かに気持ちですがこちらは料理も引き出物も無駄にかかってることは知ってほしいですね🥲

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このご時世だからこその仕方無さってあると思うんです。
    コロナを単なる風邪だと言う人もいれば、そう思わない人もいます。

となると逆に「このご時世に結婚式に呼ぶのは非常識ではないのか?」もあると思います💦

本来であれば喜んで出席してくれる人も、断りにくく、断ってしまったら関係性も悪化するであろうという時期ですよね。

そしてやっぱり結婚式って半強制的なものだと思っているので(あくまでも個人的見解です)結果として来てくれなかったというのはちょっと違うかなと思うんです💦

まぁ、たしかにハガキでもいいとは思いますがそうなると到着まで2日程度…その時になったら当日まで15日ですよね。出来るだけ早く…と思ったのかもしれないですね。
    LINEは…という気持ちも分かりますが電話でも言いづらいでしょうし💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、招待状は2ヶ月前ですよ💦
    私だったら迷惑かけるくらいなら行きたくない、行けないと思った時点で返事するべきかなぁと思ったのでモヤモヤした次第です、、
    電話でもLINEでもハガキでも何でもいいんです。
    この時期にしたのも非常識とわかってて無理しないで欠席でもいいと打診してるんです…
    そこまでしたのに結局全てが決定して後は式を待つのみの時にドタキャンされたのが許せなかったんですよね。
    もし私の友達が関係悪化を恐れだ結果がこれだったら尚更ブロックですね笑

• 10月9日