※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事を休んだ経験のある方への相談です。つわり症状や上司への休暇申請について悩んでいます。

妊娠のつわりで、お仕事(できたらパートさん)を休んだことあるママさん、
どのような症状で、上司に何と言って、どのくらいお休みしましたか?

今10週目で食欲不振の食べ悪阻、妊娠してから体重4キロ落ちてるからか、とにかく疲れます。食べてないからかもですが…
工場なので4時間飲まず食わず、体力仕事です。
でも、仕事に行けば緊張するので、家にいるほど気持ち悪くならないで、仕事を乗り切りますが
仕事終わって車に乗るとオエオエしてます

正直、毎週毎週つわりがキツくなっていて休みたい気持ちと
みんないい人なので、罪悪感と、
長く休んだ後に、みなさんにすみませんと謝るより、頑張れる所まで頑張ったほうがマシという気持ちがあります

仕事中はできるだけ、キツいなって態度出さないように気をつけてます。
4時間キッチリ働いてるくせに、急につわりで休ませてって
言いづらいです。でも上司はとてもいい人で、いつでも何でも言ってください!タイプです…
贅沢な悩みですね…

みなさんの経験談をぜひ、教えて下さい🥺

コメント

ママリさん

7週ごろがピークで、私の場合午後からだんだん悪化していく感じだったので、上司に普通に悪阻が酷くて…と話して気分が悪くなったら早退させてもらってました!☺️
私の職場も同じチームがみんな子持ちで(上司は男性ですが四人お子さんがいます😳)いいよいいよ〜!みたいな空気でした😊
悪阻が良くなってきたら、気を遣わせないようあまり申し訳なさを出さずに元気に働いてました!

私も4㎏痩せて本当にきつかったです💦無理せず休んで、復活したら休ませてもらったことへの感謝を伝えてまたしっかり働くで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💓

yume

私は6週あたりから9週に入ったぐらいまで休ませてもらいました。
ちなみにパートでした👍

6週あたりから度々欠勤するようになってしまって、朝電話するよりも前もって休ませてもらえるよう相談した方がまだご迷惑にならないかなと思ったので、予めまとめてお休みをいただきました。

私は接客業だったので、吐き気と倦怠感がひどくて立っているのも辛い旨を上司に伝えました。

私の職場もとても良い方たちばかりでご迷惑をかける事はとても心苦しかったですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけだし、悪阻がおさまったらまた一生懸命働こうと気持ちを切り替えました!

復帰後はお菓子を用意していきました☺️

うちはパートには産休育休制度がないので、8月末に退職しましたが、円満退職でしたよ✨

はじめてのママリ🔰さんもお身体お大事にされてくださいね😣

ママリ

上司には正直に言いました
つわりとめまいがひどくてたってられないので早退させてください。と
でもほんとうに無理な2日くらいだったかなぁ。
あとはすごいがんばりました💦笑
日中はウィダーしか飲まないで、働いてました(笑)食べたかったけど吐いたら困るので食べられなくて…過酷でしたねぇ
あまり無理なさらないでください。つわりが終わったあとも、次は張りがでてきます。ちょっと休憩させてください、といって30分くらい座ってることもありましたよ。後期に入ると張るんですよ💦
休んでいいと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

6週くらいから悪阻でずっと休んでます🥹
主に匂い悪阻、常に気持ち悪い、ずっと立ってられない、満員電車に乗れないなどです。

続けたい気持ちはあるけど悪阻が酷く体調が悪くて出勤が難しいみたいな感じで伝えたら、いつでも戻ってきてくださいと言っていただき、とりあえず籍は残してくれていて、幽霊部員みたいな感じです😂💦

今は悪阻がほとんど治まりましたが、朝の通勤ラッシュで満員電車には乗れないしパートは立ちっぱなしで重たいものを運ぶ作業かあるので辞めようかなとも思ってます😭

♡2児のママ♡

私も工場でパートしています!妊娠発覚して悪阻があったので上司のみ報告しましたm(_ _)m先週は1週間お休みを貰いました💧
今は自分が行ける時に行こうと思うんですが…全然行ける気がしないです😢

はじめてのママリ🔰

コメントたくさんありがとうございました😭😭
みなさんに勇気をいただけて、明日お休みしたいことを伝えられました!!
明日また様子見て、無理そうなら今週休みたいと伝えてみようと思います😭
ありがとうございました🥺