※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

公園の駐車場で赤ちゃんが置き去りにされていた。40分後にママが戻り、赤ちゃんを笑顔で迎えたが、その行動に疑問を感じ、切ない気持ちになった。無事に育つことを祈る。

質問でもなくモヤモヤしたことです😞

公園の駐車場の車内に赤ちゃんが置き去りにされてました。
車はエンジンもかかっていませんでした。

うすらうすら起きるものの泣くことなく寝ていたので、
なにか事情があるのかもしれない、と思いつつ
心配で見守ってました。

今日は涼しいとはいえ、
たまに日が出て少し暑く感じることもあり、
ハラハラしていたのですが、
40分ほどしてママらしき女性が戻ってきて、
笑いながら赤ちゃんのおでこの汗を拭ってました。

他の家庭の事情は分からないけれど、
他に子供がいる様子でもないのに
1人で何をしてたんだろう?
どうしても連れて行けなかったの?
今回40分放置して大丈夫だったのなら次は1時間、
その次は2時間、
と放置するのでは無いだろうか。。。

モヤモヤしてしまいました。

事情を知らない第三者は
偶然居合わせたこの時間の無事を見守ることしか出来ないですが
あの子がこれからも無事に育つように
願うことしか出来ないですね。。
置き去り現場を見たのが初めてだったので
なんだか切ないです。

コメント

ママリ

私だったら警察に通報するかもです・・・
本当にありえない💦

• りりん

りりん

警察に通報も考えたのですが、そうなると私も居合わせなきゃ行けないと思うので、
    トラブルはなるべく避けた方がいいのかな、と😞
    赤ちゃんの様子を見つついざとなったら警察に通報しようと思ってました😞
    それでもその間に赤ちゃんになにかあったら。。。と、本当にハラハラしました😞

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

同じような事例で、警察に通報された方の話を聞いたことがありますが、警察の方からは感謝されたそうですよ!
    そういったことをする人は、何がどう悪いか、何の認識もないのだと思います。

• 10月9日
  • りりん

りりん

トラブルになった話があり止められて居たのですが、
    置き去りによるニュースも多いのでこの時代では通報した方がよかったのかもしれません。
    次からは通報しようと思います😞

• 10月9日
まっこ

夫がパチンコ店勤務で、どうしても年に何回か車内放置がるので見守りは強化してます。
以前、やはりいて何度も親を呼び出してもこないため、警察立会いのもとガラスを割って子供を出したそうですが、そのタイミングで戻ってきた父親は「人の車に何してやがんだコラ💢」とまず車の心配。
それに対して夫の上司が「子供残して離れて何をしてるんですか?車と子供、どっちが大事だ💢」と怒鳴り返し、流石に父親は黙ってしまったと。警察からもこっぴどく注意されてたそうです。

その他、お店の向かい側にあるスーパーに4歳くらいの子供がずっと一人でいて、トイレをずっと我慢していたのか泣いていたそうで、スーパーのお客さんたちが気づいて声をかけてくれたそうです。
鍵は開いてたし子供がそれを持っていたそうですが、「お母さんは朝からずっとあそこ(パチンコ店)にいる」と言うので連れてきたと。
対応したうちの夫は「えっ、今13時だぞ💦!?4~5時間まってたってことか💦?」と驚き、すぐに母親を呼び出して注意したそうです。
するとやはり逆ギレで「いつでもトイレ行けるように鍵は開けてあったわよ💢」と全く悪びれる様子はなく去っていき、夫は「あー、あれはまたやるな」と思ったそうです。
当時のうちの娘と同じくらいの年頃の子だったので、心が苦しくなったと。

まぁどうしてもパチンコ店はこれだから…と悪い印象をもたれがちなので尚更見回り強化してるそうですが、どうしても0にはならないのがもどかしいですよね。

• りりん

りりん

貴重なお話ありがとうございます。
    私が聞いていた話も似たような話で、
    置き去りにして平気な親は
    「まずは自分の心配、子供になにかあったら他人のせい」
    な人達だと聞いていました。
    なので、小さい子供がいる私には、なるべく逆恨みされないよう、まずは自分の子供を守れ、という話でした。

まっこさんの旦那さん、とてもかっこいいです!
    そうやって強く叱る人がいるって、とても頼もしいです。
    私もそうやって叱ることができたらいいのでしょうね。
    なかなかできることでは無いですが、見習いたいです。

旦那さんはそのような親に会うことが多くて、凄く精神的に辛いお仕事ですね😣
    それでもそのような店員さんがいるのは心強いです。
    本当に、心苦しいです。

• 10月9日
  • まっこ

まっこ

正面切って叱ることだけが正義ではないですよね。
    りりんさんのように、トラブルに我が子や家族が巻き込まれないように波風立てないようにすることもまた正義です。
    難しいですよね。そうはいっても放置された子供の命も大切ですし…

• 10月9日
  • りりん

りりん

優しいお言葉ありがとうございます。
    そう言っていただけると救われます😣
    どちらも大事ですね!
    ほんとに難しいです😣

• 10月9日

何も伝えなかったんですか😳?

退会ユーザー

40分見守るのではなく警察に連絡すべきだと思います😅

• 10月9日
  • りりん

りりん

気づいた時にはもう運転席にいたので、声掛けはしませんでした。
    置き去りにしたママさんの気性が荒くてトラブルになりかけた話もあり通報はしない方がいいと聞いていたのです😞
    それでも通報した方がいいのでは、とハラハラしながら見守っていました😞

• 10月9日
  • りりん

りりん

40分見守るだけなのは有り得ないということでしょうか?😞

• 10月9日

退会ユーザー

有り得ないって言ってませんよ?!40分見守るのであれば警察に連絡すべきですよってお伝えしたのみです!

• 10月9日
  • りりん

りりん

ありがとうございます。
    見守っていた理由や過程もあるのですが、有り得ないという訳では無いということで安心しました😞

• 10月9日

退会ユーザー

上の方に赤ちゃんの様子を見つついざとなった場合とあるのですがそれでは警察は間に合いません…救急車同様来るのに時間を要するので。なら私なら何かある前に通報したほうがよかったのでは?ということです。批判とかではなく主さんの40分を見守りに費やすより警察に任せた方が主さんは楽だったと思うだけですよ!

• 10月9日

退会ユーザー

ごめんなさい、上のやつコメント読む前に送ってしまいました…

• 10月9日
  • りりん

りりん

いいえ、大丈夫です!
    どうすべきだったのか、ずっと考えています😞
    赤ちゃんの様子を見てはいて、様子が変わったり
    私たちが帰るまで戻ってこないようなら通報するつもりではいました。
    ですが確かに様子が変わってから通報して間に合わなかったら怖いですね。。。
    通報するタイミングも迷いますね。。。
    20分くらいで戻ってこないなら通報していいかもしれないですね。。

• 10月9日
きなこもち

私ならすぐ通報します。

• りりん

りりん

やはり通報した方がいいですかね。。。
    ナンバーたけでも確認しておくべきでした😞

• 10月9日
  • きなこもち

きなこもち

確かに呼んでる間にお母さんが戻ってくるかもしれないし悩みますよね😭私も見つけたら通報できるよう、ナンバーしっかり見ないとなぁと思いました💦

• 10月9日
  • りりん

りりん

事情も分からないから激怒されたりしたら、
    こっちにも小さな子供いるし、とか色々考えちゃいました😞
    今回体験してみなさんの意見聞けたので
    次からはちゃんと行動できるように、更に色々学んでおきます👍

• 10月9日
わたまま

40分も見守ってくれてありがとうございます😢
ナンバーは覚えていませんか…?
今から通報では遅いのでしょうか?😭💦

• りりん

りりん

ナンバーを確認できませんでした😞
    もっと早くにナンバーだけでも確認しておけばよかった、とあとで思いました😞
    次からはナンバー確認しておきます!

• 10月9日
はじめてのママリ

眠った子を起こすのが可哀想…という親心だったのかもしれません。

私の友達も、娘さんを溺愛していて、車で眠ってしまったときは車の中でずーっと待機したそうです。

その方は子どもを一人にしなかったというだけで、思いは同じかもしれません。

何かあったらと、その先を想像するか、想像できるかどうかは人それぞれなので、心配する優しい気持ちがそのお母さんにうまく伝わっていればいいですね☺️

• りりん

りりん

ありがとうございます😞
    せっかく寝ているから、という気持ちはとても分かります。
    私もその場合は傍から離れません。

ほんと、考えられる範囲は人それぞれだと思っています。
    なので、どこかでそのママさんも気づいてくれたらいいなと思います😞

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと、りりんさんの優しいお気持ち、伝わったと思います!そう願います!!

「無責任ですよ!」って責めるのではなく、「何かあったのかなぁ」って優しく見守ってあげられるりりんさんに、たくさんのママさんが救われますね☺️

• 10月9日
  • りりん

りりん

お優しい言葉ありがとうございます😞
    心配だった気持ちが少し楽になりました😊
    なるべく少しでも助けになれるよう、今回の経験をいかせて行けたらと思います😊

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

そういう時は警察に通報して大丈夫ですよ😊
事情があってもさすがに40分も子どもを置き去りにするのは異常なので🙌

• りりん

りりん

そうなんですね😞
    逆恨みされてトラブルになったりしないでしょうか😞
    次からは通報します😞

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

40分は何か理由があっても許される範囲超えてますよね…。
見守りお疲れ様でした、赤ちゃん無事でよかったですね🥲

私は先日、母親?が寝てる車から3歳くらいの男の子が勝手に降りてきて(ついでにうちの車にドアパン笑)フラフラ車の多い駐車場を歩いて行くとこに遭遇しました😂
心配で後ろからついて行き、何度も車の前に飛び出すので危なくて声をかけ、車に戻しました。
チャイルドシートも何もなかったし、色々通報してあげた方が良かったかな…と思いましたよ。
子育てしてると本当に驚くような他人の育児に遭遇しますよね…。

• りりん

りりん

優しいお言葉ありがとうございます😞

そんなことがあったのですね!😨
    似たような話を私も聞いたことがありますが、
    その子の母親は子供を叱るだけで謝罪もお礼もなかったのだとか😣
    こうしてあげた方がよかったかな。。。というようなことってたくさんありますよね😞
    私も、どうしたらいいのか、どうしたら良かったのか、
    今でも考えちゃいます😞
    自分ができることなら最善を尽くしたいですよね😞

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも車に戻して男の子がドアを開けた時に夫が声をかけ、「子供1人で降りてましたけど!危ないですよっ!」ってちょっと強めに言ったんですよね(因みに我が夫ながらデカくて強面)。
    一瞬母親が子供を起こりそうだったので、遮るように「気をつけてくださいっ!」って声掛けて離れたんですが…子供が怒られてたら本当に嫌だね、って話しました😔

少し前に自宅近くの公園ではニュースになった置き去り事件もありましたし、本当に助けられる命は助けたいです😭

• 10月9日
  • りりん

りりん

女性だとみくびられて逆ギレされそうですけど、男性なら女性よりは聞いてくれそうですよね😅
    おふたりともしっかり注意出来たみたいですごいです!
    私も注意位は出来たかもしれないですよね😣

ご自宅の近くで置き去りあったんですね😨
    本当に、救えるのなら、救いたいです😣

• 10月9日