※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
住まい

トイレについてです。4歳になる娘がトイレでおしっこをすると、便座か…

トイレについてです。
4歳になる娘がトイレでおしっこをすると、便座から漏れているのか、床まで濡れることがあります。
便座の隙間から漏れているんじゃない❓
と母からは言われましたが、旦那は、
隙間のせいにして、トイレのやり方が悪いんだ。お前がちゃんと毎回見ていないし教えていない。
と私にも非があるように言われます。下の子の世話をしていたり、家事をしていると手を離せなくて毎回なんて見ていられません。

確かに友達の家や保育園で同じように濡らしてしまい手間をかけてしまうと申し訳ないので、今のうちになおしたいと思いますが、原因が何かわかりません。

トイレ🚽の問題なのか、娘のやり方の問題なのか。
もし、何かご存じの方がいましたら、教えてください❗️

コメント

ma☆

立ち上がる時に少し出ちゃっている可能性はないですかね?💦
娘は少し前までは上手く出来ていたんですが、最近は焦っちゃうのかオシッコができ切る前に立ったりで床が濡れる事が多くて😅
私もお腹が重くなってきてしっかり見れてないのが悪いんですが😣
決してお母さんのせいではありませんよ🙇‍♀️
ちょっと余裕がある時に、もうしっかり出きった?焦らなくていいよ、と声かけてあげると成功する事が増えました☺️

• ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます。出た後10数えてから立つようにしています。それでも立った瞬間に少し出て便座が濡れることはあります。

• 10月9日
  • ma☆

ma☆

もしかしたら前飛びしてるのかもしれないですね💦
    既にされているかもしれないんですが、少し前屈姿勢(座りながらこんにちはの姿勢)でやると良いかもしれません!

• 10月9日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

前屈姿勢ですね❗️いつもお背中ピーン(直角みたいな)でやっいました。

• 10月9日
  • ma☆

ma☆

少しは変わるかと思うんですが..
    それでも私が見てない時は床ビチョビチョだったり、酷い時は終わった後にパンツびしょ濡れの時もあります😓
    幼稚園で先生に相談したら女の子でも結構飛ばしたりトイレから漏らす子居るんですよーと言われました😅

• 10月9日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

うちの子だけでなく、安心しました😮‍💨お昼寝から起きたらやってみます‼️

• 10月9日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

前屈姿勢でやってみました。
    さっきは漏れませんでした❗️

• 10月9日
  • ma☆

ma☆

良かったです😆💕

• 10月9日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます😊

• 10月10日
mamari

やり方かなと思います🤔
女の子でも結構おしっこ横に飛んだり、それが足につたって床に落ちたりもします💦うちも拭く時に立ち上がったのか、便座や床にポタポタ落ちてる時あります😂

• ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます。横にも飛ぶんですね💦
    ひどい時には、床に水溜りができています😱

• 10月9日
  • mamari

mamari

足広げてね!って言ってても斜め横に飛んで、太ももに付く時もあります😂笑
    男の子みたいに持ったりしてコントロール出来ないので、教えるにしでなかなか難しいですよね😱💦

床濡れちゃったら教えてと、とりあえず言ってます!ポタっと落ちた程度なら自分でトイレットペーパーで床拭いたりもしてますよ🙆‍♀️✨

• 10月9日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

女のやり方は知らないから、お前がきちんと教えろ❗️
    とさっきも旦那に言われましたが、女は持つものがないからなかなか教えるのが難しくて💦

• 10月9日
  • mamari

mamari

いや分からないにしても、そんな言い方しなくても…って感じですね🥲

トイレで出来るようになってまだ1.2年ぐらいだし、子供のうちは漏れる事あってもおかしくないのに🥺💦

• 10月9日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

またパパに怒られちゃったの❓と娘から言われましたが、君のことでね‼️と言い返したい気持ちをこらえました💦

そうですよね、子どものうちはまだ漏れますよね💦

• 10月9日
うっちゃん

幼稚園で働いてますが、便座下やパンツズボンが汚れていることよくありますよ🤗

便座の場合…
おしっこの勢いが強いか、特に家のトイレとかだと子供からすると大きいので手前に座りがちで間から漏れてしまうことが多いです。
なので、園(うちの園では就学前に向けてほぼ大人用のサイズのトイレ)では奥の方まで座って便座を手で押さえて落ちないように座ってね〜と声掛けします。

頻繁に漏れが続くようなら原因がわかるまで一緒にトイレについて行ってみてあげると良いですよ🤗原因が分かれば対処は簡単ですし👍

• ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます。
    奥に座ることも教えているのですが、性格がビビりで便座の中に落ちたらどうしよう…と思ったことが何回もあるようです💦

漏れは最近なかったので私もできるようになったんだな…と思ってしまっていました😖

• 10月9日
いっちゃんママ

わたしとこは保育園で覚えてきたのか 大人の便座に座る時は前かがみでペタンとなるように座ってますが全然溢れませんよ☺️
普通に座った時は最初から最後まで床におしっこまみれです😅

• ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます。やっぱり前屈みなんですね。お昼寝から起きたらやってみます‼️

• 10月9日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

はいっ 前屈みです🙋
    試してみて下さい😄

• 10月9日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

前傾姿勢でやってみました。さっきは漏れませんでした‼️
    継続してやっていきたいです😀

• 10月9日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

あっ 良かったです😁
    はいっ 頑張って下さい😄

• 10月9日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます😊

• 10月10日