※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳がんや子宮頸がん、小児がんは遺伝するのでしょうか?21歳の子供を育てる母親が心配です。

過去、私の祖母が乳がんで、母が子宮頸がんになりました。
今私は21歳なのですが、乳がんも、子宮頸がんも遺伝するのでしょうか?
1ヶ月になったばかりの男の子を育てているのですが、遺伝しないか不安でたまりません😭小児がんも遺伝してなるものなのでしょうか、、

コメント

私の祖母が乳がんになっていて母は今のところなってないです.
でも遺伝すると聞くので何年かに1回検診に行くようにしてます!25歳です.

のん

子宮頸がんはウィルス感染がほぼ原因として挙げられるので、ワクチンを打つのがひとつの予防法になると思います。

乳がんの遺伝は10%くらい、その遺伝の中で60%を占めるのがHBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)という遺伝性のがんです。
「BRCA1」「BRCA2」という遺伝子に異常があることで起こります。
この遺伝子の変異があるとは50%で
遺伝すると言われています。
男の子にも遺伝し、男性乳がん、膵臓癌の確率が上がると言われています。
ただ、乳がんは環境因子も大きく、9人に1人が乳がんになる時代です。
なので、祖母が乳がんでも遺伝性かははっきり分かりません💦

うちは祖母と母が若年性の乳がんで他界しているので、1年に1回自費で検診を受けています。
それでも、主治医には遺伝子検査や乳房・卵巣の予防切除はすすめられていないので、自己チェックと検診は必ずしています👆

自治体によっては補助が出るので、検診は必ず行った方がいいと思いますよ😊

まー

子宮頚がんはわかりませんが、、乳がんは遺伝性も多いって聞きます。祖母が乳がんだったので、出産してから毎年エコーかマンモしてます!