※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫と娘が仲良く過ごしているのを見ると辛いです。アドバイス頂けると嬉…

夫と娘が仲良く過ごしているのを見ると辛いです。
アドバイス頂けると嬉しいです。

再構築中です。
妊娠中から夫にモラハラを受け、一度別居しましたが親の説得の末、また3人で暮らしています。

夫は以前に比べると家事も育児もやってくれるようになりました。
私が傷付いた、嫌だったと伝えた言動はほぼなくなりました。
けれど時々ふっと、我慢はできるけれど傷付くことを言ってきます。娘の前で喧嘩したくなく、出来るだけぐっと堪えますが、涙が出ないようにするのに必死です。
きっとこの人は本当の意味で変わらないんだろうな、と思っています。

娘は別居前に比べて、夫が身の回りのことをしてくれたり一緒に遊んでくれたりするので、夫と2人でも平気な時間が増えました。
今日からも2人で公園に出掛けています。

夫と遊んでる時の娘の笑い声なんか聞くと、とても楽しそうで幸せそうです。
夫も娘のことが大好きなので、普通なら今の状況は良い家族関係なのだと思います。

でも私は夫のことが嫌いです。
改心した夫と過ごす中で少しずつ許せるのかもしれませんが、今までされてきたことが許せません。
嫌いな人が大切な娘と仲良くしている様子を見ると、辛くて仕方ありません。
毎日どういう心持ちで居ればいいのか分からず、憂鬱な気持ちで過ごしています。

同じように再構築した方いらっしゃいますか?
私のような気持ちになりましたか?
どんな心持ちで日々過ごせばいいのか、どなたかアドバイスください。

コメント

あずきママ

そういう状況でしたら、私も同じように感じると思います。
でも、娘さんの成長過程において、今の父親との関係は絶対プラスになるので、娘さんのためって割り切るのはダメですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話を聞いてくださってありがとうございます。
    離婚を考える時も多々あるのですが、最後踏み切れないのは夫と過ごす時の娘の笑顔があるからです。
    割り切ろうと思うんです。
    でもいつもその先を考えちゃいます…。
    娘が成人したら、それでも残り20〜30年一緒に夫と過ごすのか。私自身、不仲な両親の元育ったので未だに離婚するしないの話をされると悲しくなるんですが、成人後に離婚したら結局娘を悲しませる、でも死ぬまで夫と過ごすなんて耐えられるかな…。
    そんなことを考えるとどうすることも出来ない気がして、1人で悩んでばかりです。
    すみません、私自身自分がどうしたいのか分かってなくて、こんなグチを吐いてしまって💦

• 10月9日
  • あずきママ

あずきママ

私がママリさんの立場なら、成人する、もしくは娘さんが理解してくれたら離婚して、第二の人生満喫します。
    それまで、じっくりゆっくり準備進めます。

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、いつでも離婚できる準備が出来ていたら、この毎日も少しは前向きに過ごせるかもしれません。
    どんな準備が必要か、調べてみます。
    ありがとうございます。

• 10月9日