※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがあり、仕事が辛い。妊活中のため次の予約を取るのを悩んでいたが、給料減少を避けて取っていた。つわりでストレスがたまり、休みたいが甘えているのか踏ん切りがつかない。心拍も遅く、休みたいと思っている。オーナーに連絡しようか悩んでいる。

6週です。つわり酷くは無いけど仕事のことでメンタルがしんどいです。

美容師をしていて、妊娠前から次の予約を取っている方がたくさんいます。

妊活中でつわりの心配があるから次の予約取るの控えようかなと思ったりもしていましたが、パートで給料が下がるのが嫌でとりあえず取っていました。

つわりが始まり、吐いてはないけど常に気持ちが悪く、何より帰ってからの上の子のご飯やお風呂、また明日もしんどい中仕事に行かないといけないというストレスがすごいです。

どんなにしんどくても笑顔でお客様の前に立たなければいけないというのもプレッシャーでしんどいです。

もうすべてのお客様に連絡して1ヶ月程休んでしまいたいです。
めちゃくちゃつわり酷くは無いからこそ、甘えなのかなとか思ってしまって、踏ん切りがつかません。

昨日今日明日とお休みで、昨日くらいからつわりが酷くなってきたので、休み明け仕事行くのがめちゃくちゃ怖いです。

しんどすぎたらオーナーに連絡してみようかなと思いますが、私側だったら皆さんどうしますか??

また、お客様側としても、悪阻しんどいので1.2ヶ月休みます!キャンセルしてください🙏みたいな連絡来たらもう行かん!てなりますか?

かなりメンタルが限界です。心拍がちょっと遅いらしいく、もう今すぐにでも休みたいです。

コメント

ママリ

同じくらいの週数で、つわりの感じも似ています。

指名ではないですが担当制のサービス業に近い仕事をしているので、お気持ちもすごくわかります。

お仕事休みたいなら(傷病手当もらいたいなら)多分診断書とか必要ですよね?そういうのをもらってからお休みするかなと思います。週明け調子が悪いとお休みして受診→診断書をもらってお休みとかですかね😶

もう行かない😤とはならないですが、他の美容院や美容師さんにいくきっかけにはなりますよね。いつまで休みかわからないから確認とか面倒だし…とかでもう行かなくなる可能性はあると思います🥺

• ななこ

ななこ

こんな軽傷?つわりでも傷病手当の診断書って頂けるんでしょうか??💦
    ただもうそれで失客してしまった方はそれだけの付き合いだったと思って割り切るようにします😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

診断書なしでお休みってことは有給消化?ですかね💦?
    有給の使い方に関しては自由だと思うのですぐに週明けから休みでもいいと思います♡!

• 10月9日
  • ななこ

ななこ

この業界あるあるなんですが、有給という概念が無くて…😂
    オーナーに聞いてないんですが、有給貰えるか聞くのも気が引けます💦
    診断書について調べたら多分軽傷なので無理そうなので、出来るだけ仕事行こうかな…😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そんな業界なんですね😭ブラック……😭指名制という仕事はなかなか辛いですね😭

でも正社員なら勤続半年以上の職員に年5日以上有給与えないのは普通に違法なので、有給消化できないですか?って電話の時に空気読めないふり?当たり前のようにさらっというのもありだと思いますよ!

• 10月9日
  • ななこ

ななこ

ところがどっこい扶養外ぱーとなんですー😭
    もう八方塞がりなので無理なら無給で腹括って休みます😂びんぼーせいかつ😂

• 10月9日
ママリ

パートも一定期間以上勤務していたら有給義務ですよ!一年とかだったかな???

もらえるものはもらわないと!!!
労働基準法とかで決まってるらしいから、あると思うんでそれ使ってください!って言った方がいいですよ!!!

• ななこ

ななこ

そうですよね〜!一年以上働いてます😂
    ちょっと美容師仲間にも聞いてみます…!
    貰えるものは貰いたいです!笑😂

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

休んで全然OKです!!!🙆‍♀️
一人目の時、悪阻酷いのと私も経過が心配で6wから休職しました。
吐くほどではないけど、ずっと船酔いしててしんどい…この程度で休むのなんて甘えかな…と思いましたが、つわりの辛さは人それぞれです!今は自分と赤ちゃん大優先で休んでいいと思います。(と、当時色んな人に言ってもらえました)

ちなみに私は傷病手当もらってません。有給消化→休職で結局出産まで休みました。
今考えると、母健カード書いて貰えばよかったなぁと後悔してます。自分は軽い方と思わず病院に相談してもいいと思いますよ!

私も今二人目が6wで絶賛悪阻中です🥺お互い頑張りましょう🥺✨

はじめてのママリ🔰

客の立場だと、しんどいのに笑顔されてたりしたら敏感にわかるのでおやすみして欲しいなってなります🥲

途中、気持ち悪くなる可能性もあるし立ち仕事だしお金のためだけに予約入れられてるのはどうなのかな?って思いました。

私も立ち仕事でしたが座り仕事に妊活の為変えましたが普段は全く違います。

あまり無理せず選択されてください!