※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
家族・旦那

うちではお小遣い制で20000円毎月出しているんですが、なかなか20000で…

うちではお小遣い制で20000円毎月出しているんですが、なかなか20000でおさまってくれません。
毎月たりなくなっています。
それが自分のものだけで。社会人チームでバスケをしているんですがバッシュを2足持っていないと気が済まないんだかして、壊れたらすぐ買ってそれで今月のお小遣いを使い切るみたいな感じです。
今月はボーナスもあったのでお小遣いの2万+ボーナス分で5万渡しています。
しかも今回は自分でボーナスを全部出してみたいといいちゃっかり2万持って行っています。なので合わせて9万です。それでも飲み会とかでたりなくなるからと言って1万かかると言われたので仕方なく5000円渡しました。2万多く持って行っていたのでそれは来月分のお小遣いに無理やりしました。
稼いで来てくれてるのはありがたいんですがお金の使い方が下手くそだと思うんです。
終いには初売りの福袋2万するやつ(服)を買いたいと言いたいのかこれ安いよ!と画像を送って来ました。
そーなんだ。しか返してないんですが買ってあげた方が良いのか悩んでいます。
私はお金に厳し過ぎるのでしょうか?・・・

今はまだ実家ぐらしなので貯金も出来るんですが来年から3人暮らしするとなると旦那の給料だけではたりません。なので貯金からくずしていくしかないのですがこのままだと3人暮らし出来るのか不安です。

どうしたらいいかわからないです。
お金の使い方教えるまでしないといけないことなのでしょうか?
お正月はご褒美として買ってあげた方がいいのでしょうか?
感謝はしてるけど、だらしないと言いますかお金のことになるとちょっと違うのかな?と言う自分の気持ちとごちゃごちゃです。

文章まとまってなくてすみません。
みなさんは旦那さんとどんなコミュニケーションしてますか?決まり事はどーやって決めてますか?プレゼントなどどうしてますか?

少しでもアドバイスを貰えると嬉しいです(´・・`)

コメント

ちゃ。

うちは昼代含めお小遣い3万です。
会議があったりしてそのあと飲み会があるっていうのが何日かあると、足らないからお昼代くださいって言われることもたまーーーーにありますが、基本はお小遣いの範囲内でおさめてます。
タバコ吸わないのでコーヒーとかお酒買うくらいだからでしょうか?
うちの場合は服は一緒に買い物に行った時に家計から出してますよ(๑° ꒳ °๑)
わたしも買いたい時は良い?と聞いて買います。しぶられることはないですが、一応笑
あとはわたしは独身時代の貯金もあるので、旦那へのプレゼントたまに買ったりします。
結婚後のお給料はわたしの分はすべて家族の貯金です。
旦那は文句言わないし、わたしも今のままで良いと思ってます。

• はぁちゃん

はぁちゃん

うちはタバコも吸わないし、
    お酒も実家にあるのをたまに飲むくらいなのでそこまでお金がかかりません(´・・`)
    私も今は自分の通帳にあるのでやりくりしていますが来月からは旦那に養って貰わないといけなくなります。
    プレゼントとかも大したものがあげられません。
    そう思うと初売りぐらいはと思う自分と2万もする福袋買うの?と思う自分がたたかっています。
    文句は今のところ言われないんですがたまにそんな言い方するんだって思う時があります。

• 12月17日
mopiy🍼

こどももうまれることですし、
きびしくしていいとおもいます。

• はぁちゃん

はぁちゃん

最近お金のことで話し合うことが多くなってきていてお金のことは不安すぎてちょっとケチになり過ぎてるのかな?って思ってきています( .. )

• 12月17日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

けちなくらいがいいですよ!

• 12月18日
しー

旦那さんの収入が分からないのでなんとも言えませんが、趣味もあり服もこだわりがあり飲み会も頻繁にあるような方なら2万じゃ足りないですよね。きっとあるだけ使ってしまうようなタイプかと思います。
収入に対してあっているかお小遣いを見直してみてはいかがでしょうか?
あっていれば旦那さんに納得してもらうしかないと思います。
年末年始は忘年会など多いと思うので多少は飲み代を別で渡してもいいと思います。

• はぁちゃん

はぁちゃん

今なら3万とかにはできるんですが3人くらしになると足らなくなります。収入16ぐらいで2人でいろいろな支払いが13ぐらいあるのでそれプラスお小遣い2万で残り1万になってしまいます( ノД`)

• 12月17日
  • しー

しー

16万でその使い方していたらいつになっても貯金出来ないですよね。旦那さんに服か趣味のどちらかを諦めて貰うのはどうですか?
    子供は大きくなるにつれてお金がたくさんかかりますよ。身体もすぐ大きくなるので自分達の服よりも子供の服の購入頻度の方が確実に多くなります。

• 12月17日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

そうですよね。
    これで二人暮らし始まったら絶対足りないので貯金からやりくりしていかないといけなくなります。幸いにもボーナスがあるのでそれでなんとかできそうな感じがするんですが毎回足りない分出してるようじゃお小遣い制にした意味がないですよね( .. )

• 12月17日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

使っちゃってもまたお小遣い貰えると
思って甘えてるんですよ旦那さん( ´ཫ`)
うちも2万ですが、アホなのか
お金持ってると使っちゃうので(笑)
15日おきに1万づつ渡してます(^^;)

• はぁちゃん

はぁちゃん

もってると使っちゃうんだと思って私もそうしようかと思ったんですがまだ旦那が半分寮生活をしてるので出てこれる日がわからないので難しいんです(´・・`)

• 12月17日
ちゃまのすけ

全然きびしくないです!!!!私の旦那もお小遣い2万ですが使わないからこんなにいらないと言われました(´°‐°`)
なんかあったら大変だから持ってな!!って渡しましたが…
今はお弁当も何も作ってないので旦那はコンビニとかです。
タバコも吸います!
でも今月も何に使えばいいかわからないから
Xmasケーキ俺のお小遣いで買いなよ!と言ってきたぐらいです(._.)

• はぁちゃん

はぁちゃん

凄いですね!飲み会とかないんですか?
    私も働いてる時は自分のお小遣いは20000と決めてやりくりしていたんですが残る月がほとんどでした。 趣味があるだけでこんなにお金がかかるのか?と思います。。。

• 12月17日
  • ちゃまのすけ

ちゃまのすけ

飲み会ありますよ!?
    飲み会も基本は旦那自身のお小遣いです

旦那の洋服も自分お小遣いで買うって言ってました(._.)
    それでも足りない時は+か来月のお小遣いからって感じです( •ꙍ•́ )

• 12月17日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

たまにだったら今月ぐらいは仕方ないかっていう気持ちにもなりますが、今のところ毎月って感じなんですよね。 飲み会代分も半分ぐらいは出すと言ったんですが今月は10万近く出してるのでそこから呑み代も出すと自分で言っていたのに結局たりなくなりました。(=_=) 呆れてきちゃってます。

• 12月17日
  • ちゃまのすけ

ちゃまのすけ

10万はでかい出費ですね。。。
    せめて5万以内って所ですかね。。。
    家族増えたら子供にお金かかってくるのにちょっと辛いですね(´°‐°`)

旦那も子供生まれる前は洋服とかブランド物着てたり買いに行ったりしてましたが今は子供服を買うのが楽しみみたいで自分のものは買わなくなりました!

実家ぐらしなら今のうちに少しでも貯金しておいた方がいいかもです!私は実家暮しでわないのでマイホームゲットのために貯金頑張ろうと思います:(´◦ω◦`):

• 12月17日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

でかいです。
    子供にお金がかかるって自分でも口にしてるのに使っちゃうんですよ。矛盾してるといいますか。。

ナイキのものにこだわって買ってきます。しかも私服が少ないのにバスケ用品が多いです。

一軒家にも住みたいという夢があるのに程遠く感じます。。
    結婚式もしたいって言うわりにはなんか本当にその気があるのかな?って感じです。

• 12月18日
  • ちゃまのすけ

ちゃまのすけ

趣味もほどほどがいいですよねー( ・᷄ ・᷅ )
    ナイキですか…
    私服はなくてもいいって感じの旦那様なんですかー??

私も結婚式あげてないので落ち着いたら挙げなさたいなぁーって思ってます(´._.`)
    でもなかなか厳しいですよね(´-ι_-`)

• 12月18日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

あかちゃんが産まれたら趣味が出来なくなるかもしれないから今のうちにたくさんしておくらしいです。。。私服もナイキみたいな感じなんですよね。上はナイキのウィンブレとかトレーナーに下がジーパンとかですね(=_=)
    寝るときはバスケの服装です。

厳しいですよね。落ち着いてきたかもと思った時に2人目とか出来ちゃいそうかな?とか思ってます(^^;

• 12月18日
  • ちゃまのすけ

ちゃまのすけ

なるほど(´._.`)
    でも生まれてできなくなったら
    そんなに趣味にお金かけてもったいなくないんですかね??( ・᷄ ・᷅ )

旦那はパチンコとかが元々趣味?で夏場とこ一日中行ってたみたいですが…私が嫌いとわかった日から行かなくなりました
    やっぱり趣味もほどほどが1番楽しかったりすんなり辞めれたりするんだと思います(´._.`)

• 12月18日
ひろppp

うちはお小遣い制です。
草野球の野球チームに入ってますが、年会費と忘年会だけ家計から出してます。
競馬をするので、競馬で勝ったら、野球用品買えば?と言ってます笑
じゃないと道具が高くてやっていけません!
男の人ってなんぼでもお金があると思ってるんで、こんなに節約してんだよー!!お金かかるんだよー!!って言ってます笑

• はぁちゃん

はぁちゃん

会社の飲み会とかだったら出してもいいんですけど、忘年会は出してあげるって言ったら友達との忘年会も出してって言われそうで嫌なんですよね( .. )
    やっぱり男の人ってお金あると思ってる人多いですよね?!
    家計簿つけてこんなにかかるんだよって見せたことあるんですが、うわぁ〜大変だね。って感じだけで何も変わりませんでした。(; ゚゚)ショックです。

• 12月18日
  • ひろppp

ひろppp

旦那の会社は小さくて忘年会はタダなんですよ。
    なんで、野球の忘年会だけ出してます。
    はぁちゃんさん、きっと優しいんですよ。
    私なんて、こんなけあったら、何日分の食費になると思っとんじゃい!!などと鬼嫁なので言いくるめてます笑
    でも、たまには地方へ行った子が帰ってくるとかで、行っておいで。と言えばすごく喜ぶので、あんばいがとれてるかと思ってます笑

• 12月18日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

忘年会ただは大きいですね(; ゚゚)
    本当ですよね。。。
    同じ職場の人も旦那と同じくらい使ってるのか聞いてみたいです。
    イライラする気持ちとこれからの不安な気持ちでおしつぶされそうになってきます。
    私も産まれたら少しスポーツをしたいと思ってるんですが
    相談するとすればいいじゃんしか返ってこないので本当に出来るかわからないです。
    赤ちゃん1人にしたくないし、今の旦那に任せていくのも嫌というか、不安ですし。
    ため息ばかりでてしまいます。

• 12月18日