※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレ中。トイレのタイミングは娘に任せて大丈夫?外出時のトイレ問題も心配。

あと数日で3歳になります。
ガッツリトイトレはしてませんが、おむつ履いてておむつでおしっこしたら「でた!替えて」
「おしっこ!」→トイレ行ってトイレでする
って感じでもう取れそうなので
昨日からパンツにして1回トイレまで間に合わず失敗しちゃったって感じの所です。
今後なんですが、何時間か置きにトイレいこっかと言ってトイレ連れてったり、トイレは?て聞かなくても、もう娘からおしっこ!て言うタイミングまで何も言わなくてもいいんですか?
完全に取れるまで言う方が良いですか?
あと外出する時はどうしてますか?
おしっこ!て言われてトイレ探してトイレまで間に合うのかな?て心配です😂

コメント

ママリ

うちは、ご飯後、寝る前とかは声かけしてました!完全に漏らさずパンツですが、今もそれは声かけしてます。
外出してる時は、1時間毎に大人と一緒にトイレするようにしてます!

• ママリ

ママリ

なるほどですね💕
    外出する時は時間決めてトイレにつれてく方が安心です♫
    外出中のトイレで出ない時はまた何分後かにトイレ連れてくって感じですか?

• 10月10日
ママリ

漏れる前提で、何も言わずにそっとしてると、日中のトイレできるようになりました(^^)
外行く時、寝る前、お風呂前は必ず行こって言ってましたけど、それ以外は放置でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    外出中はどうしてますか?
    今日初めてパンツで外出して不安だったので分厚いパンツ履かせて、何回かトイレでおしっこできたのですが、トイレの前で失敗しちゃいまして😂💦

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

外出中は水分摂った量考えたりとか、自分がトイレ行くタイミングで道連れにしてます(^^)
    もう漏らすこともないし、幼稚園のおかげでトイトレ完了したようなものですが😀

失敗したら着替えさせれば大丈夫!漏れたら嫌って自分でもわかるようになるはず!と思って着替えは持ってましたがもう今は手ぶらです!気楽でいた方が笑い飛ばせるしストレスにならないですよ🫶🏻

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

失敗は成功の元です!
たくさん失敗する覚悟で、おしっこ!の言葉に合わせて大丈夫だと思います。もう少し早く教えてくれると嬉しいな〜と伝えておきます。間に合わないから漏れちゃったではなく、早めに行ったら漏れないを体で覚えさせて行ったらいいと思います。何かに集中していたらどうしてもぎりぎりまで我慢してしまいます。早めに行ったらいっぱい遊べるぎりぎりまで我慢して漏れちゃったらシャワーで流したり着替えたり時間がかかってしまって遊ぶ時間が減る。
完全に取れるの待っていたらトイレを誘われないと行けなくなります
おしっこの感覚が3時間はもつ!とかわかっていたらトイレの声かけはしません。水分多めにとった後とかそろそろ時間かな?の時はトイレがある場所で誘います。

たまに運転中とかにスーパー着いたらトイレ行く?と聞くとトイレの言葉でおしっこがしたくなってしまう時があって慌てました。外出先ではトイレが近くにある時に声かけたり時間がそろそろの時に、ママ行くから一緒に行こう!ととりあえず誘ったりします

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    じゃあ今後はこちらから声かけではなく、本人のおしっこ!でトイレに連れてくって感じでいいって事ですよね?✨だんだん溜まってきた→トイレにいきたい!変わりますか?😃
    まだおしっこ!て言われて慌ててトイレ連れてってすぐ出るので外出中は不安です😂💦

• 10月10日
 sistar_mama

うちは、初めから自己申告だったので朝起きてご飯食べた後とお風呂行く前に声かけてました。
外出するときは、ぱんつに尿パットつけてましたがそれも嫌がったので、トイレの位置が確実にわかるお店にしか始めは行きませんでした💦
あとは出先ではこまめに声をかけました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    尿パットも気持ち悪いんですね💦
    外出中どれぐらい置きで声かけてましたか?

• 10月10日
  •  sistar_mama

sistar_mama

外出先でご飯前と後、車に乗る前ですね!
    家から外出先の道中にコンビニやドラッグストアなどがある道を走るようにしてました。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    ご飯の後すぐ出ますか?
    昨日パンツで外出したのですが、おしっこ!て言われてトイレまでモーダッシュして忙しなくて😂💦

• 10月12日