※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

友人の1歳半の子供は言葉が早いが、自分の2歳の子供は遅い。言葉が遅いことに不安を感じている。同じ経験の方はいますか?

いよいよ心配なんですが…
今日友達のお子さん、1歳半の子と遊んだんですが、単語がかなり出てました。うちの末っ子は月末で2歳になるんですが、まだ単語言えません。
いないいないー、とこちらが言うと、ばぁ!と言うだけです。
あとは本当に話しません。
何か食べたい時はキッチンを指差したり、私の手を引っ張って行ったり、寝たいときも布団に私の手を引っ張るだけ。
行く?とゆう言葉には玄関に引っ張って行きます。
ご馳走様や、いただきます。とこちらがいうと手を合わせたり、テレビの童謡なんかは語尾をそれらしく歌ってます。
運動も公園連れてけば活発だし、家ででんぐり返しもします。とくに気になるところはなく、ただ、言葉が遅いです。同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月でばーば!しか言えません!
他の指示や言ってる事はほぼ理解しているので、市の検診などでも様子でした✨
私自身気になってはいるけど、発語ないだけでわかってるのでそれほど悩んでるわけでもなく、いきなりばーっと出てくるんだろうな〜って思ってます😂

シンママ

実際私が昔そうでした!
しかも3歳までほとんど話さなかったらしく、もう少し様子見て続けば発育の検査をしましょうと言われていたらしいです!
でも、問いかけには頷いたりしてたみたいですが!
私の場合はですが、歳の離れた兄弟が上に2人いて、いつもその2人が何あると、○○したいんだよね?これ食べる?いらない?など、うん、いいえで済むくらい話してくれていたので、そのため私は頷いたりが多く口数が少なかったのかもと母が言っていました!😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然喋らず最近やっと喋るようになってきました☁*

3歳の割には言葉は少ないと検診の時に言われ
その日から以前より話しかける、言葉を教えるのを積極的にやるようになってから言葉も増えて来てると実感してます。
大人が言ってる意味がちゃんと分かってれば心配ないと思います🍀

アメリ

もうすぐ3歳なんですけど、2歳になる時なんてもう喃語だけでしたよ。
うちも子どもが遅くて集団行動も苦手です。
発達遅延を疑って何度も相談しましたが問題ないとの事なので気にせず、5歳くらいになっても喋れなかったら、その時に検査でもいいのかなあと ドンと構えることにしました!
発達障害ないのに 親が発達障害と思い込んで子育てするなんて可哀想すぎると思ってるからです!

なめこ

おしゃべりは本当に個人差が大きいので、あまり他人と比べない方が良いですよ!
私も長男が1歳の頃、めちゃくちゃ喋る女の子がお友達にいて焦りましたが、今となっては2人とも対等にお喋りしてます☺️
大事なのは、コミュニケーションが取れているか、言語理解があるかどうか、共感性・社会性が育っているか、というような所なので、そういう意味では、質問者さんのお子さんは何ら問題ない様に思います☺️
男の子は発語が遅めとも言うし、実際長男のお友達も同じ感じで、はじめてのおしゃべりは2歳2ヶ月、「まま、ちょうだい」の2語文だったそうですよ😲✨