※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei..♡
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの乾燥肌に悩んでいます。薬を使っても改善せず、保湿剤を塗っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の子供がいます。
産まれてから、身体中乾燥肌なのか赤みと肌がガサガサしています💦
1ヶ月検診の際に、プロペトと、ロコイド軟膏を処方され使用していましたがなかなかよくならず..
ロコイド軟膏は皮膚の赤みをとってくれるのでわりと子供の肌に合うのかなと思いながらも、プロペトは塗るとテカテカするし保湿というより保護作用が勝ってるのかなって感じで、最近上の子が使っているヘパリンという保湿剤を塗って保湿しています。
このガサガサは治ってくれるのが心配です💦💦
同じように悩まれている方、悩まれていた方、改善された方の意見、アドバイス等あれば教えていただきたいでのです。
宜しくお願いします🥺

コメント

のんたん

アズノール結構なおりました😊
あと、ベビーバーユマドンナとかですかね?🤔

みー

小児科で処方された物でしょうか?
うちの息子もカサカサで小児科で処方してもらったことがありますが、やはり皮膚のことは皮膚科の方が肌に合う薬を処方してくれました😊
皮膚科の受診がまだでしたら、皮膚科に行ってみるのも良いかもしれませんよ♬

シンプルな回答ですが‥

合わなければ、また違うもの処方してもらってますよ😊

ままり

上の子が乾燥肌が強く、よく掻きむしったり、痒くて夜中起きてしまったりして悩んでいました😣

ヘパリンは血行を良くしてくれるみたいなので、子によっては赤みや痒みが増す子もいるようです。
もしそのような様子がないなら、ヘパリンを塗った後にプロペトを重ね塗りして保護してあげるとさらに良いそうですよ😊
先生によってはヘパリン+プロペトの重ね塗りはしなくて良いという先生もいますが🤔
カサカサが酷い時は朝昼晩、全身の保湿。
+痒がった時はすぐ保湿。
顔の乾燥が酷い時は授乳の度にプロペト塗ってました💦

あとはお風呂の時には、固形石鹸を使用したり、それでも乾燥が酷い子は石鹸は使わずお湯で流すだけの方が良いそうです❗️
湯船のお湯も乾燥を招くそうなので、シャワーだけにしたり、保湿の入浴剤を入れると🙆‍♀️
そして、お風呂から出たら1秒でも早く保湿です❗️

乾燥が酷い時は皮膚科の薬が1番ですが、
うちの子は市販の保湿剤もいろいろ試しました。
アトピタ、アロベビー、桃の葉、ミルふわなど。
いろいろ試して1番肌に合ったのはミルふわでした❗️
大きくなって肌が強くなってきたのもあると思いますが、
ミルふわ使い始めてからは、皮膚科の薬を使用しなくてもどうにかなっています😊
カサカサしてきたら、ミルふわ+プロペトで良くなります❣️
その子によって合う合わないあるので、いろいろ試されるといいと思います😊

ももこ

こんばんは^^
上の方もおっしゃっていますが、うちも小児科から口コミの良い皮膚科に変えると薬も変わり一気に良くなりました!でも皮膚科で出してもらったものは小児科にも置いてあったようなので子どもに合うのがたまたま皮膚科で見つかっただけで小児科でも変えてもらえば合うものが見つかるかもしれません🌟
ちなみに、アズノールもうちの子にはあまり効果がなかったので本当にその子、症状それぞれだと思います!
早く良くなるといいですね^^

rei..♡

回答ありがとうございました😊
皆さんの意見を参考にさせてもらいます🥺✨