※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子が踏み切りや回るものが好きで、一部の行動に不安を感じています。健常児でも好きな子はいるか気になります。子どもが障害があっても愛していますが、皆さまのご意見を聞きたいです。

踏み切り好きな1歳10ヶ月の男の子を育てています。
電車や車でも遊びますが、踏み切りは特に好きで見つけると「カンカン!」と言って嬉しそうです。
ネットで検索すると発達障害や自閉症の方が好きと出てきて、健常児でも好きな子どもはいるのかと不安になりました。ちなみにくるくる回るものも好きです。(これも気になる)

・1歳半過ぎの頃、短期間逆さバイバイしていた
・お友達とは一緒に遊ばず、遠くから観察してる
・気に入らない事があると、頭をゴンゴンする
・単語は40語ぐらい言える(2語分はまだ出ない)
・1歳半健診の項目は全てできた
・コミュニケーションは取れているように思う
 (◯◯持ってきて、等)

もし、子どもに障害があったとしても、愛する息子であることは間違いないのですが、皆さまのご意見をお聞かせ頂けると、嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも踏切好きだし頭ゴンゴてる時ありましたし、クレーン現象とかしてたし言葉出てなかったしその場でクルクル回ったりと発達障害なのか定型発達だけど時期的にやってるだけなのかわからない事してましたが5歳になろうとしてる今の所は発達の指摘はないです。
言葉が遅かったので検診とかはギリギリ通った感じですが、今は普通に幼稚園に行き集団生活をして気になってた行動についても一時的な物だったり楽しくてやってるだけでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くるくる回る物が何かはわからないけど、男の子は車輪とか好きですよね。
    トミカ動かしながら横になって車輪みてたりしますよね。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見頂き、ありがとうございます。
    現在、お子様が幼稚園で集団生活を送れていらっしゃると聞き、安心しました。
    息子も楽しんでやっていると思いますので、あまり考えすぎないようにしないといけないですね。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くるくる回るものは風車とか扇風機とかです。
    車のタイヤはたまに回してますが走らせる方が好きみたいです。

    • 10月8日
バナナ🔰

2、3歳くらいまではASDの特性に当てはまること(クルクル回るものが好きや逆さバイバイなど)をやる子はいます😊
定型発達の子だと年齢があ上がるにつれてやらなくなっていきます😊
電車好きな子って踏切好きも多いですよ!
クルクル回るものって子供の興味を引きつけるので大概みんな好きですよ😊
赤ちゃんに人気の絵本が「しましま ぐるぐる」だったりするじゃないですか😄

ネットで出てくる情報はごく僅かですし、その情報に当てはまる=発達障害ばかりではないですよ😊
まだ2歳前なので3歳までは様子見てもいいと思います😊
気になるようなら保健センターなどで相談されてもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    3歳ぐらいまではやる子もいるんですね!安心しました。
    確かに「しましま ぐるぐる」人気ですね。
    ネットは便利ですけど、検索しずぎない方が良いですね。
    今後も気になる事が出てくるなら専門機関に相談してみようと思います。

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月の息子がいます😊
うちの息子も、『カンカン』と言いながら、踏切大好きです😆

ネット検索すると、何でもかんでも、発達障害や自閉症、と出てくるので、検索しないことをオススメします😅

1歳半検診の項目はできていた、とのことですが、
うちの息子は、全くできてなかったです。発語も、積み木も、指差しも出来てませんでした。
ちなみに、1歳5ヶ月から保育園行き始めてました。パパママも言っておらず、発語出てきたのは2歳半頃に急激に、という感じです。
1歳のときから、大きい車を横に倒し、DJみたいにタイヤをくるくる回していたのを覚えています。
和室の襖も、未だに開け閉めします。
だけど、発達障害などはないです。
自分の腕や他の物を踏切に見立てて遊んだり、してました。そのうち、踏切があがったら『はいどうぞ』とちゃんと言ってました😊

オススメの絵本で、『ふみきりくん』というものがあります。
YouTubeだと、鈴川絢子さんはよく見ます。『ふみきりのうた』もあります😂右よし左よし、を動画でお子さんにも言ってるので、私も息子と一緒に渡るときに言っています😊
今は、『しゃだんき』と言うようになりました😊

他のお友だちは、踏切あがっても、また渡る!という子もいるようです(女の子)😂
男の子女の子関わらず、乗り物系は、好きみたいです😊
長々とすみません🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません。ご意見ありがとうございます!
    息子より少しお兄さんなお子様で同じく踏み切り好きなお話を聞けて良かったです。
    ネット検索はほどほどにしないといけないですね。

    おすすめの絵本や動画も教えて頂き、ありがとうございます!
    今度、子どもと一緒に見てみます!

    • 10月9日