※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅でのトイトレがうまくいかず悩んでいます。保育園では成功しているようですが、家ではおもらしの連続。トイレに行くタイミングが合わず、困っています。アドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイス下さい!

2歳半の娘です。保育園ではパンツで過ごし、ほぼトイレでおしっこができています。昼寝の時のみオムツです。

しかし自宅ではトイレに行くタイミングが合わず、なかなか成功しません。
家でもほぼパンツで過ごしていますが、おもらしの連続…
今日は休日だったので一日一緒に過ごしましたが、6回ほどジャーッとなり、何度もお着替えです。

自宅のトイレでは補助便座を使っていて、今日は一回だけ成功しました。
夜はオヤスミマンを使っていて、朝オムツがパンパンになるほどおしっこしてます。よく、オムツ卒業の時期には朝までオムツが濡れない、など聞きますが、娘はまだおしっこを貯める力がないと言うことでしょうか?

昨日、初めて自分から「おしっこしたい」「出る」と事前に教えてくれたので、これは良いタイミングだ!と思ったのですが、今日は一度も事前に言うことはありませんでした。

保育園では決まった時間に水分を取り、トイレに行くためリズムが出来ているのかなと思います。
家では大体1時間おきにトイレに誘い、便座には座るのですが、出ない→その後お漏らし、という感じです。

なんどもおしっこ、💩付の洗濯祭りで中々しんどいです(自分が今、つわり中ということもあり)…

トイトレの進め方、成功例などどんなことでもアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

プンツェル

私もだいぶ悩みました。
結局、本人がトイレに行きたいと尿意や便意を感じて伝えられるようにらないと、終わらないんですよね。。。
時間で連れて行っていてけっこうスムーズかと思っていたら、それを止めたらお漏らしもありました。

うちは、3歳になってすぐ突然自ら言い出したんです。不思議でした。

あまりアドバイスになっていなくて、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス頂きありがとうございます!

今日も定期的に誘ってみたら、昨日よりもトイレで成功する回数が増えました。
    まだ自分から言うことはありませんが、本人も少し自信がついたようでノリノリでトイレに行ってくれたのは成長でした。

そうですね。結局、本人の体の成長が追いつくのを待つしかないですね。

焦らず、のんびり構えようと思います。ありがとうございます‼️

• 10月9日
はじめてママリ

うちは2歳半頃から開始して、
保育園ではパンツで過ごせるのに家ではトイレに行かない。
普通に漏らしても教えてすらくれない。
などいろいろ悩んで疲れたので保育園だけパンツで家ではおむつ履かせてトイレにもたまに誘うくらいに過ごしてました💦
そしたら夏の終わりくらいに突然トイレに行くと言い出すようになり現在はお漏らしがほぼなくなりました✨
おむつのままでもきちんとトイレに行くようになりましたし、夜ももう朝までおむつ濡れてないです。
ですがまだうんちはトイレで出たり気分でパンツに漏らしてます😅笑

おそらく子ども自身の中での時期が来たらできるようになるような気がします🤣
質問者さんもつわりお辛いでしょうからその期間は家ではトイトレ休憩されてはいかがでしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    突然、本人から言う時があるんですね。たしかに、その時を待つしかないのかもしれませんね…。

似たようなご経験を共有してくださり、とても参考になりました。

つわりが終わるまでは、無理せず行こうと思います。
    本人のペースに合わせてぼちぼちいきます☺️
    ありがとうございました‼️

• 10月9日