※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が怒りっぽく、離乳食で激怒することが多い。他の赤ちゃんと比べて悩んでいる。この年齢でこんなもの?アドバイスや経験談を求めています。

8ヶ月になったばかりの息子がいます
癇癪持ちなのかな?と思うことが多いです

お外や寝起き、お風呂はご機嫌なんですが
遊んでいておもちゃが取れなかったり飽きたりするとすぐ怒る
離乳食で食べたい方じゃないものが口元に来たら怒る、麦茶飲みたくない時に持ってこられても怒る
ミルクを作ってるのを見たら早くよこせと泣いて怒る
危ないと思った時に抱っこするとそりかえって怒る
こんな感じでずーっと怒ってます
離乳食に関しては激怒で咽せるほどなので途中でやめることも多々あります
後追いとパパイヤ期も始まって更に泣きます怒ります
マンションなのでずっと泣かせてもいられず、日中は機嫌がいい時以外は抱っこやおんぶです

お外ではママがいれば泣くことほとんどないので「お利口だね〜、楽でしょ〜」なんて言われます、そんな事ないのに😭
疲れてると子どもの前で思わず溜息をついてしまってそんな自分にも落ち込みます
SNSを見てるとご機嫌な赤ちゃんばかりでこの子達はこんなに機嫌悪くなるのか?!と思ってしまいます
もしかしたらずっと癇癪を起こすのかと不安です

8ヶ月ってそんなものですか?
アドバイスや経験談などあれば教えてください🥺
気が滅入っているので厳しいコメントご遠慮ください🥲

コメント

ママリ

2人目ですがそんな感じです。笑
とにかく怒りん坊で声も大きく、泣くのもなかなか諦めないのでこの子ってば我が強いな😓と赤ちゃんの時から思っておりました。
自己主張が強いです!
最近は意思表示がもっとハッキリしてきたので理不尽な事では起こらないのですが怒るとおもちゃなげたり、嫌いな食べ物だとお皿をしゅっ!とテーブルの上でやったりとしてます。
保育園の先生に相談したことがありましたが、もともとの次男の性格なのと、まだ会話が出来る年じゃないし理不尽に癇癪起こすわけではなく理由があるので受け止めていきましょうと話してもらったことがあります。

モノ投げたりするとこら!と怒りますがゆはりいきなり辞めたりはしないですね。。。
地道に教えてあげようと思ってます。

• も

お兄ちゃんは弟くんほど怒りん坊じゃなかったですか?
    たしかに何もなく理不尽に泣いたりはしないです🤔
    やっぱり地道に受け止めていくしかないですよね、、

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

お兄ちゃんはめちゃくちゃ大人しくて優しいです!
    喧嘩?とかも一歳の弟に泣かされちゃう感じです。
    我慢してやり返さなくて泣いてしまうパターンが多いです。
    性格が正反対過ぎます😂

• 10月9日
  • も

なるほど、ほんとに個性それぞれなんですね☺️
    うちの子も個性だと思うことにします、ありがとうございます😂

• 10月9日