※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
子育て・グッズ

混合育児でのやり方について不安があります。体重増加や便の状況が気になります。授乳方法に問題があるのか心配です。検診で相談したいです。

混合での育て方について質問です。
私自身おっぱいの出がそこまで良い方ではなかったので、
生まれたときから現在(3ヶ月)まで基本的にミルクをあげてから、次のミルクをあげれる時間までに(3時間後)泣いた場合おっぱいをあげる、というやり方をしていました。

出生時は3kgなかった娘が最近測ったら6kgになっており、
さすがに急激に太り過ぎ?と不安になっています。

普通混合のやり方は、おっぱいをあげてから足りなそうであればミルクの順だとは思うのですが、やっぱり私のやり方だとダメですかね…?

ちなみにおっぱいは6時間くらいあげなければ張る、というかんじです。

また、娘のおしっこの出は良いのですが、
便に関しては生まれたときから1日に1回、
もしくは2日に1回のペースなので、
生まれつき便秘なのかな、とも思っていますが、
これも授乳の仕方が間違っているからでしょうか…

もうすぐ検診がありますが、
ちょっと気になったので質問させていただきました😭

コメント

天月

うんちもちゃんと出ているし、ほぼミルクであれば母乳の赤ちゃんより太りやすいみたいなので問題ないかと思いますよ(^^)
育児って十人十色ですから悩みますよね(´-ω-`)

  • しーさん

    しーさん

    ミルクのが太りやすいんですねー!
    じゃあそのせいかな😳
    悩みます!😂
    でも平気だよーって言ってもらえると安心しますね😂

    • 12月17日
deleted user

混合っていっても1日1回しかあげない人もいるし毎回あげる人もいるし私も前しーさんと同じあげ方してましたよ(^^)
便は赤ちゃんによってかなり差があるのでおしっこ出てれば大丈夫だと思います!

  • しーさん

    しーさん

    同じ方がいて安心しました!
    ちなみに今はどうされてますか?
    離乳食始まってるとまた変わりますかね?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝と夜起きたときだけ母乳のみで昼間は母乳だけだと頻回で離乳食やお昼寝の時間がずれちゃうので母乳+ミルクであげてます!

    • 12月17日
  • しーさん

    しーさん

    なるほどです☺️!
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます!

    • 12月17日
あーみ◡̈

私も全く出が良くなく、最初から
混合でしたが、おっぱいあげて泣いたら
ミルクにしてました( ˊᵕˋ ;)

張る時間も同じくらいです( ˊᵕˋ ;)

体重は赤ちゃんそれぞれ増え方違いますし、順調だと思いますよー♡

私はおっぱいをおしゃぶり代わりで
癖になって欲しくなかったので
先にあげてました( ・ㅂ・) ̑̑

  • しーさん

    しーさん

    ありがとうございます😭
    癖、なってると思います(笑)
    とくに寝る時の添い乳がまんまと癖に…
    タイミングよければ添い乳なくても寝ますが、稀ですね😅

    • 12月17日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    そうなんですね( ´•д•` )💦
    私はそれが怖くて一切添い乳
    したこと無く、、、。

    ミルクのが太りやすいみたいですが、
    母乳オンリーの子でもプクプクの子は
    居ますし、赤ちゃんらしくて可愛いです♡

    • 12月17日
  • しーさん

    しーさん

    添い乳癖になりますよ😅
    可愛いですけどね☺️
    タイミングみて添い乳も辞めさせないとって思ってます!

    そうですね☺️
    グラフ圏内ではあるので、あまり気にせず育てたいと思います!
    ありがとうございます💓

    • 12月17日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    ですよねー。
    早い段階でやめれると良いですよね( ´•д•` )💦

    話聞いてると後々大変そうです( ˊᵕˋ ;)

    私は逆に体重増やさなきゃと必死でした♡

    • 12月17日
  • しーさん

    しーさん

    そう願います😅
    痩せすぎも問題なんで、頑張ります!

    • 12月17日