※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

育て方についての相談です。早産で生まれた赤ちゃんがミルクを飲んで夜寝ない時の対処や、泣いている理由がわからない時の対応、抱っこ布団で寝かせること、ミルクを少し上げることについて不安があります。また、起きている時間におもちゃに反応しないことについても不安があるようです。

育て方について先輩ママさんのお話聞きたいです
早産で生まれ、今生後1ヶ月、修正週で言うと0ヶ月です。
ミルク飲んで夜寝ない時どうしたらいいでしょう?
オムツも変えて泣いてる理由がわかりません。完ミです。
深夜などなかなか寝ないので抱っこ布団越しに寝かせ抱っこすると寝るので座ったまま寝ることもあります。
ベットや布団に置くと鳴くのでずっと抱っこしてたりすんのですが、それは大丈夫なのでしょうか?

泣いて口ぱくぱくしたら時間に限らずミルクを少し上げていいのでしょうか?
普段は3時間起きに2400gに対し60g-70gのミルクのみです。
時間外に泣いて口ぱくぱくしたとき20gだけ作って上げたりしてます。吐き戻しも多いのかわからないですがします。

起きている時間に関して、音の鳴るぬいぐるみなどチラつかせても、見てるかなーくらいで無反応ですがまだこの時期はそんな感じですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月の子を完ミで育てています!
ミルクだと頻繁にあげられなかったりしてどうしていいかわからないですよね…。
口が寂しいのかもしれないし、部屋の温度や、寝たいけど寝れなくてぐずぐず、ただ泣いてるだけ、などいろんな泣きがあることを調べて知りました。
口ぱくぱくしてる時はとりあえずおしゃぶりさせてみたり、白湯をあげたりしています!
ミルクを、時間より早くあげた時はいつもあげてる量から時間外であげた分を引いて作ったりしてます!
調べたことが全部正しいわけでもなく試行錯誤だと思うのでお互い頑張りましょう!!😢✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

口にて当てると毎回ぱくぱくしてる気がして😓
    部屋の温度とかもあるんですね、、調べ不足ですね私😫
    白湯は考えなかったです、白湯いいですね!
    私も時間外の時飲んだら引いた方がいいのかなと思って引いたらその分欲しがったりで🥲本当試行錯誤ですよね😟色々お話聞けてよかったです❣️ありがとうございます!

• 10月8日
まーみー

抱っこして歩き回ってもダメでしょうか?
抱っこで歩き回る→眠ってから5分ほど座って抱っこ→布団に下ろすが一番効果的と論文が出てましたよ😊

全く知らなかったけど、うちでも同じようにやってました👍

抱っこしたまま寝ても問題はないです。
わたしも無理な時はそうやって寝てました😅
窒息しないようにだけ気をつけてください。

口ぱくぱくは口寂しい時にもするので、見極めが難しいですよね💦
泣いて飲んで、それで泣き止むなら足りてない可能性が高いと思います。
毎回だと負担になるので、できれば1回に100gずつくらいあげられるのが理想ですね。

0ヶ月ならほぼ目は見えてません。
なんか動いてるな〜くらいなので、そんなに反応はなくても心配しなくていいですよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

外に軽く出て歩いたら凄い寝ててコレかって思いました!座った時点でわかるのか泣くので歩くからやり直しでなかなかその先に進まずで😢
    窒息は、怖いですよね、寝てても気になって目が離せないです😮‍💨
    ちょっとずつ増やすですね!普段にならない程度でやってみようと思います😀
    ありがとうございます!

• 10月8日
レモン

私も完ミでした!
ミルクは消化のこともあるので、3時間はあけた方がいいです。が10分15分早まる位は気にせずあげてました!

お腹の中の窮屈な体制の方が赤ちゃんは安心してねれるので、おくるみでくるむなどしたら少しでも寝てくれるかと思います。私は毎回包むのが上手く出来ず、スワドルアップを夜は着せてました。今も夜はスワドルアップ使ってますが、生後2ヶ月は連続5時間、生後3ヶ月からは20時ー7時ほどまとまって寝てくれています!

生後1ヶ月だとおもちゃの反応もそんかものです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

3時間開けた方がいいんですね!上げちゃってました😫
    スワルドアップすごいですね!そんな寝るんですか!
    どんなのがあるか調べてみます!!有り難うございます!!

• 10月8日
  • レモン

レモン

開けなくても大丈夫という、意見もありますが、時間気にせずにあげると、母乳に比べカロリーがあったり、吐き戻しが多くなると思いますよ💦

我が子3時間あかずよく泣いていたので、規定量より多めにあげていたら、1ヶ月健診・2ヶ月の予防接種時にあげすぎと注意受けました。笑😂

お腹がすくすかない関係なく泣く時期なので、ミルク量は大人が管理してあげた方が良いと思います。

• 10月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに3時間経ってないのに消化してんのかなーって思います🙁
    あげすぎって注意受ける事もあるんですね😣体重が増えればいいってもんじゃないですね😕
    関係ない時期と言われると色々納得できます☺️やたら太ってるとかも嫌なので少しは管理しようと思います😊

• 10月9日
ミルクティ👩‍🍼

昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています😭
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました😱
昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいです!
それまでは、夜は寝ない。寝てくれたらラッキーと思ったほうが良いです🥲

口パクパクは、必ずしも足りないからではありません🥺
口が寂しいからです😂
赤ちゃんは何かを吸っていると落ち着くみたいです😅
おしゃぶり使ってみてはいかがでしょうか?
それか、哺乳瓶の乳首にガーゼやティッシュなどを詰めて、おしゃぶり代わりにしても良いと思います!

抱っこで寝るなら抱っこで寝かせても良いと思います!
はじめてのままりさんが辛くないのでしたら…🥹

• はじめてのままり

はじめてのままり

3ヶ月🥺長いですね🥹
    おしゃぶり買おうか今日悩んでたので明日にでもみに行ってみようと思います🥹噛み合わせとか出っ歯になるとか言われてるのでやめられなかったらどうしようとか思いましたが、今の睡眠には変えられないですよね、、。そう言えば、看護師さん達はそれやってました。ガーゼ乳首🙂買うまでは試しにやってみようと思ぃます!
    抱っこ布団使ってるので抱っこは辛くなかったのですが座りながらは辛かったですー😇
    皆さん夜泣きでちゃんと対応出来てて凄い尊敬します☺️🥲

• 10月8日
はじめてのママリ

うちも4週早産で生まれました👶🍼新生児〜1ヶ月の時は朝・夜の区別が全くなく、夜中の授乳のあとでも泣いてしまう子を泣き止ませないと、夫が寝れないと思い、次の授乳の時間までの間、ずーっとおしゃぶりを手で抑えていたことが度々あります😂(うちの子は普通のおしゃぶりを拒否し、哺乳瓶の乳首の部分にティッシュを詰めた物をおしゃぶりとして使っていたのでずっと手で押さえる必要がありました💦)
今考えるとよく頑張ったと思います😂
はじめてのままりさんのお家が夜でも泣いていい環境であれば泣かせておくのも一つの手だと思います😊

ミルクの量は1ヶ月の頃は80〜100ml飲ませてました!1ヶ月健診で問題がないのであれば少しずつミルクの量を増やしていったらどうでしょうか?赤ちゃんが満足するミルクの量を飲ませれば飲んで泣くこともなくすぐ寝ると思います😊❣️

赤ちゃんはお腹の中にいる時、ママの負担を考えてママが休んでいる夜中に活動をしていたから、生まれてきてからの夜泣きが多いと聞きました😊
2.3ヶ月と時間が経つにつれ少しずつ夜にまとまって寝てくれると思うので、あと1ヶ月くらいの辛抱です!💪
あと、新生児から1ヶ月の頃の赤ちゃんは目があまり見えてない頃なので、おもちゃへの反応も乏しいと思います😌
夜、ママが辛い時は誰かに頼って代わってもらいましょう😁✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

すみません下に返信してしまいました😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらに返信しますね😊
    生まれた時は2500gでした!
    1ヶ月検診の時点で4.2キロもあって、1日に60g程も増えていていました😂増えすぎていたので1ヶ月前の月齢の量を飲ませるようにしてます🙋‍♀️
    もしはじめてのままりさんの娘ちゃんがよく飲めるコであればちょっと増やせば満足してくれるかもしれないですね💖

寝る時と寝ない時の差はなんでしょうかね?🤔
    お昼の満足感とかかな?😊
    ちなみにうちは寝る前のミルクを飲んだ後にYouTubeで"ブラームスの子守唄"という曲を流しています✨毎晩眠る時に同じ曲をかけて、"この曲が流れたら眠る時間なんだ"と思わせるのがいいよ〜と教えてもらい実際にやっています😊
    3ヶ月になった頃からこの曲をかけたら10分くらいで眠るようになりました👶それでも寝れない日もあります!1ヶ月ならまだまだ外の世界に慣れていないと思うので長い目で見ましょ💕

• 10月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

また下に返信してしまいました😩

• 10月9日
ぽこぽこ

うちも早産で産まれ完ミでした!
ミルクの間隔を3時間あけなきゃいけないのは昔の質の悪いミルクの話で、今のミルクは限りなく母乳に近く作られているので時間気にせずあげていいと言われ私は泣いたらミルクにしてました💡
小さく産まれたから飲むだけで疲れちゃうし、胃のキャパも小さいのですぐお腹空いちゃうんですよね🙌もちろん泣くのが全てお腹空いてるわけではないのですが💦
吐き戻しあったらその分、よりお腹空いてるでしょうし、飲ませて寝てくれるなら時間気にせず飲ませていいと思いますよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

あ、そうなんですね、どんどん上げちゃってたので安心しました!!
    へぇ〜そうなんですか、胃がそんなシステムになってるですね!なんか納得です。
    ありがとうございます!!とても参考になります!!

• 10月8日
はじめてのままり

おしゃぶり買おうと思います🥹乳首の部分でまず試しても見ようかな🥲それ大変ですね😳てで抑えてないといけないのは疲れますね🤫
出来れば夜は泣かせたくないのですぐ抱っこしちゃってます(*´-`)

ミルク一いっぱい飲んでますね!!体重はどのくらいでしたか?一応先生からは泣いたら飲ませていいとは言われてるんですがあまりにも多くて😩
寝る時と寝ない時の差は量なんですかね☹️すぐ寝る時もあれば寝ない時もあって不思議です😩
2.3ヶ月がんばります😤色々お話いただきありがとうございます!

はじめてのままり

すごく健康的ですね😌羨ましい!!
飲んでも泣いて吐き戻したりする時あるのでちゃんと増えてるから心配です😣ブラームスの子守唄早速流そうと思います!習慣にするのいいですね!!ありがとうございます!!