※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男性の育休について。すごくがっかりしたことがあって、吐き出させてく…

男性の育休について。すごくがっかりしたことがあって、吐き出させてください。

先日、夫の職場で3人目が生まれて育休とった男性がいて、その人からもらったというお菓子を夫が家に持って帰って来ました。

とても立派なお菓子で、わざわざこんなお菓子買ってくるなんて、いったいどのくらい休んだのかな?
1か月?いやもしかして3か月とか??と思って聞いてみたら、、、

なんと6日!

6日??!
たったの???

6日なんて、ほぼ入院期間だけですよね?
入院期間終わって家に帰ったら、上の2人の子の面倒誰が見るわけ?(実家の両親とかがみるかもしれないけど)
6日で育休と言える?ただの有給じゃん!!

と、人様の家庭のことなのに怒り心頭です。

夫に言わせると、まぁ実際そんなに長くは休めないよね…と。

夫は泊まり勤務ありの事務職ではない公務員です。
広報誌などで、今はこんなに男性の育休取得を推進しています!どんどん取りましょう!みたいなこと書いてあるのに実際はこんなものかと。

元々ある制度を使って、子どもが生まれたら3週間くらい休めるはずなんです。
なのに、その権利も使えないんですね😢

うちも1人目が生まれた時は休んでくれたの6日だけでした。1人目だからなんとかなったけど…

今2人目妊活中で、2人目の時は最低3週間休んでもらって、上の子の衣食住や幼稚園の行事など全てお願いしようと思っていたのに😭

退院したら、もう翌日から新生児連れて送り迎え?
ご飯の準備とお風呂と寝かしつけ、全部ひとりで対応しなきゃいけないのか…と思うと不安でいっぱいになりました。

もちろんそうやってる人がたくさんいるのもわかります。

でも、何か、、男性の育休推進とか、大臣や知事が育休取ったとか言ってる割に結局これかよって感じでもうがっかりです。

夫も夫で、まぁ職場と家庭の板挟みでかわいそうだけど、私に無理させようとしてるんだ〜と思うと悲しくて😢

幼稚園のお友達でパパが4か月育休とった人がいて、子どものお世話してるのを見て羨ましいな〜と最近思っていたのでその反動もあると思います💦

現実はこうですよね…

長々とすみません。愚痴でした。
読んでくださりありがとうございました💓

コメント

ママリ

私んとこもそうです、、育休5日らしくて、5日で何が出来るんだ…と落ちてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    たったの5日で何ができるんだって感じですよね🤔ただの有給ですよね〜

    • 10月8日
らむりん

奥さんが旦那さんがいると疲れる、というパターンもありますよね。
家事育児力ある旦那なら助かるけど出来ないのにただゴロゴロされてで腹が立つ、とか😅

うちも3人目妊娠わかって育休取って欲しいけど長すぎるとストレス溜まるし1ヶ月以内かなと考えてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうですね、うちはありがたいことに家事育児力が私よりあってものすごい戦力になるのでぜひ休んでほしいんですが、それでも1か月かな😂

    4か月育休のパパ羨ましいけど、その心意気が羨ましくて、そこまで長くは休まなくても大丈夫〜とは思ってます😂

    でも6日は嫌です〜😭

    • 10月8日
清華

うちも公務員現場職です
今回、里帰りできないので出産入院分1週間のお休みをいただくのに臨時昼夜勤を何度も受けました
恩を売りに売りました
旦那は日勤者です
同じ職業でどんな環境なのかわかってるので恩を売ったからって1週間、文句なしでお休みもらえるだけありがたいとは思っていますが男性育休を推す社会になってきたので1ヶ月なんて無理だよねーって聞いてみたら「やろうと思えばできるけど、今やってる担当を外されて休み明けから昼夜勤になるよ」と言われました🤣
それは困ります
退院後から幼稚園の送り迎え、普通の生活決定です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そういえば私も以前働いていた職場で3人目生まれるからと職場で初の男性育休をとった方がいて(たしか3か月くらい)、戻ってきたら違う部署に配置されてしまっていました😣

    恩を売りに売って1週間だなんて…男性育休推進してても現実はこうですよね。世知辛い😭

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちも現場の公務員です…
やっぱり役所とかとは違いますよね😔
ネットで検索してみても一部都道府県の管轄だけが数ヶ月の育休取得に取り組んでいて、旦那の管轄では全くだそうで😂

今回妊娠したので聞いてみたら退院する日の1日しか無理かもと言われましたww
1日ならいらんわ!!!と言っておきましたが😂
なんかほんと…もっと男性の育休取りやすくなって欲しいなと思いますがやっぱりやっぱり業種によっては厳しいですよね…
現場ってかなり人数カツカツじゃないですか…
確かに何ヶ月も抜けられたら困るよなぁ…とは思うんですけどね…😔

私も愚痴になってしまってすみません…
お互いがんばりましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    同じ現場の公務員の奥さんからコメントいただけて嬉しいです。

    そうなんですよね、カツカツみたいで、この人手不足は私たちの生活に悪影響を及ぼすかもしれないと思うと何とも…😞

    退院する1日だけなんて悲しい😭でもこれが現実なんですね。。。

    お身体お大事にしてくださいね😢

    • 10月8日
はじめてのママリ

うちも育休とったらその月の保険料が安くなるので得だと言うことで5日取りましたが
一泊2日で友達と旅行行ってましたよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    ひと様のご主人なのに本当に申し訳ないですが、、、論外ですね😆

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分ではぐちぐち言うのがめんどくさいので行ってきたら?って言ったんですが
    周りの人にも言われたけどありえないですよね😂

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに、怒り通り越して呆れて、行ってくれば?ってなりそうです🤣
    そして一生ネタにしてやるー!!って思いますね🤣

    • 10月8日
haaaachan

我が家も泊まりありの公務員ですが、1人目2人目の時は育休なんて話全く出なかったです🥹
今回3人目で初めて職場から育休とる?と聞かれたとの事で、配偶者の出産休暇半月+1ヶ月育休取ってもらいました🙆‍♀️
雰囲気的にそれ以上は無理そうって言うのと、本人がそれ以上休んだら仕事したくなくなりそう😂とか言って1ヶ月半休みましたが、育休終わる時にはもう少し休んでも良かったなぁなんてボヤいてました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    1か月半の育休良いですね!!
    そのくらい休んで手伝ってもらえたら、その後の家事育児私も頑張るーって気持ちになれそうです✨

    • 10月8日