※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

家庭での髪染めのOK年齢について相談中。自身の考えと旦那の意見が違い、自分の意見が揺らいでいる。皆さんの家庭ではどうでしょうか?

皆さんの家庭では、何歳から髪を染めるのOKですか🥺??

先日家族でご飯を食べに行った時に、隣の席に小学生くらいの女の子と、4.5歳くらいの男の子がいたんですが、その子達が髪を染めていました。
店を出てから旦那が昔の自分達みたいで懐かしかった〜と言っていて、、、
義姉の子供達も小学生2人ですが髪を染めています。

私的には完全になし!我が子には絶対したくない!
と言ったんですが、旦那はなんで?という感じで。
髪も傷むし!とか言っているうちに自分の中でも、あれ?なんでだろう、と🥲

私の家庭は厳しい方だったのか、高校生になって夏休みだけならOKみたいな感じだったので、それが染み付いているだけなのか、、、
ちなみに私は田舎出身で、まず小学生時代に周りに髪を染めている子自体いなかったので、したいとも思いませんでした。
旦那は都会出身で、小学生時代何人かは染めている子もいたし、パーマの子もいたそうです。

髪や頭皮が痛むのは大人も同じだし、自分の意思でしたいと言い出したのならそこまで否定する物でもないのか?と何だか自分でもよく分からなくなってしまって🥲

皆さんの家庭&育った家庭ではどうでしょうか??

コメント

ちの

私は年中からパーマかけてました!
でも子どもにはしたくないです😂
最近そういう子日本も増えてますが、やっぱりまだ偏見の目もあるし、髪染めてるからみんなと一緒に授業受けられないとかも聞くので😂

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます🥺
    年中さんからパーマ😳!幼い頃からオシャレ女子なのですね✨

髪を染める事で一緒に授業を受けられない場合があるのは知らなかったです⚡️
    旦那の説得の際この話をしてみます🥺

• 10月12日
AMI🤍

縮毛矯正とかなら
全然抵抗はないんですけどね😅
カラーとなるとやっぱり抵抗ありますね笑
高校生くらいになれば
まぁいいかなーって私は思います笑

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり無難なのは高校生からですよね🥺!
    同じ考えの方がいてホッとしました🥺

• 10月12日
ママリ

私は縮毛矯正は小学生からしてて、髪染めたのは高校生の時です💡
高校生くらいで校則でokならありです👍

• くるみ

くるみ

たしかに縮毛矯正は髪を整える手間が省けるので、何歳からでも抵抗なくOKと思えるのですが、、、
    やっぱりカラーは高校生からが無難ですよね🥺!

• 10月12日
もうすぐ6mama

私も高校生ぐらいからOKかな?と思います!
それまでは綺麗な地毛でいてほしいです😭

今もししたいと言われても、反対します💦

• くるみ

くるみ

同じ考えの方がいてホッとしました🥺

私も小学生は綺麗な地毛でいてほしいと思ってしまいます🥺

• 10月12日
はるな

私的には早くて中学生ですかね🤔
幼稚園で年中から金髪の男の子と、イベントになるとピンクのエクステ?つけてる女の子は長男の年長クラスにいます。

• くるみ

くるみ

私自身の気持ちとしては高校生からですが、時代の変化もありますし早ければ中学生かなと思います🥺!同じ意見の方がいて安心しました🥺

娘の通っている保育園にもカラーしてる男の子がいて、2歳の入園式で初めて見た時ギョッとしてしまいました、、、

• 10月12日
R4

別に何歳でも〜って感じです!
でも4~5歳って、自分が染めたいって言うより、親が勝手にやってるだけですよね😂

私の友達にも何人か居ますが、小学生になる時に黒に戻してる子が多いです👌
ちなみにその友達も幼稚園まで染めました😂20年以上前。

校則がOKなら高校生からくらいですかね🤔
それでもお小遣いで勝手にやるなら中学生とかでも反対はしないです😊

• くるみ

くるみ

小学生になると黒に戻すんですね😳!そういうパターンは初めて知りました😳!

たしかに中学生でも自分の意思で自分のお金でやるのなら良さそうですね☺️!

• 10月12日
ボンジュール

私は、小学校4年生の時に染めたいと自分から言って染めて貰いました。

我が子は染めてなくても茶色なので、染めるつもりはないですが、許せて小学校4年生からです。

• くるみ

くるみ

やっぱり自分が何歳で染めたいと思ったかにもよりますよね🥺
    子供がやりたいと自分の意思で言い始めた時には受け入れてあげられる親になりたいです、、、🥺

• 10月12日
🍠さちゅまいもまん🍠

私は高校生になったらいいよって言われてたので高校入学したその日に髪の毛染めました🙋‍♀️

私の小学生の時毎年年明けてすぐに兄弟で髪の毛染め染めてくる子がいてその子たちいつも先生にスプレーの黒染めやられててアホなん?って思ってました爆笑
なんか親が茶髪に染めさせたとか何とか言ってましたがその後親も呼び出しくらったとかなんと聞きました!

私は中学生くらいになって夏休みだけとか短期間ならいいかな〜って思ってます😊

• くるみ

くるみ

やっぱり小学生の時はカラーだめな学校も多いですよね😳?!
    旦那の小学校ではOKだったらしくて、、、そこも地域差なんですかね💦

うちも中学生あたりから休み期間はOK等、本人がやりたいと言い出した時期に合わせて条件つきで解禁も視野に入れようと思います🥺!

• 10月12日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

カラーダメな小学校多いと思うんですけどね🤔🤔

それがいいですよね!

• 10月12日

高校を卒業してからでした🙂

• くるみ

くるみ

高校生でも染めていない子も多いですもんね🥺!

• 10月12日
Nao☆ミ

高校からですかね🤔
私は縮毛矯正は中学生からしてましたが、カラーは高校生になってからでした😅自分の子供もそんな感じでイメージしてます🤔

• くるみ

くるみ

同じ考えの方がいてホッとしました🥺!

• 10月12日
猫LOVE

私自身はめちゃくちゃ厳しくなかったんですが、高校生になってから染めたいなと思い始めましたね😅

周りに染めてる子がいなかったのもあるのかなと思いますが・・

なので最近の小学生が染めてるの見るとギョッとしてしまいますね😅

大人になればいくらでも染めれるのにわざわざ小さい頃に染める意味がわからなくて💦

なので息子がもし染めたいといっても反対しますね😅

大きくなってからやりなさいって言います😅

• くるみ

くるみ

めちゃくちゃ分かります🥺!
    小学生にも満たないような小さな子供が金髪だったりするとちょっとギョッとしてしまいます💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

興味があり、子供からカラーしたいと言われたら年齢関係なく一度させてみようかと思います❗️カラーしたことによって周りの反応を子供自身に体験させてみたいです😓

ただもしカラーする事になったら市販の物は絶対に使いません!

• くるみ

くるみ

たしかに周りの反応を体験させるというのも大事かもしれませんね🥺!否定から入らない姿勢すごいです🥺!考え直してみます!
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日