※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども同士のトラブルで、どう対応すればよいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子ども同士のやりとり、どう対応すれば良かったですかね?😔💦

4歳の娘が同い年のお友達(Aちゃん)のお家に遊びに行きました。
隣同士に座ってお昼ご飯をいただいたのですが、
娘が「Aちゃんのフォークがあたっちゃったの💦」と腕を痛がり出しました。
するとAちゃんが何も言わずに泣き出してしまいました。

私は少し離れてたので「ん?どうしたんだろ?」と近づいているところで、先にAちゃんのママが泣いたAちゃんを抱きしめながら「よしよし、大丈夫だよ」「大丈夫大丈夫」と言い続けていました。

子ども同士のことなので2人に対して事実確認して解決させてあげるのがいいかなぁ?と思ったのですが、Aちゃんのママがずっと「大丈夫だからね」と言いながらAちゃんを抱きしめてることに圧倒されてしまい…何も出来ずでした😭💦
そんな感じで何だか娘が悪者みたいな空気になり、最終的に娘も泣き出してしまい、泣くAちゃんとそれをひたすら抱きしめるAちゃんママ、その隣で泣く自分の娘…という変な構図になりました(汗)

多分娘にあたったのは事実で(そんなに痛かったのかな?と思いますが。笑)、Aちゃんもどうしていいかわからず泣いてしまったのかな?と思ったので解決させてあげたかったなーと少し悔やんでますが、私の意見が正しいとも限らず…皆さんだったらこういうときどうしますか?😅

これからいろんな場面でこういうことがいっぱい起きるんだろうなーと今後のためにご意見をお聞きしたいです😭

コメント

泣いてることに対して大丈夫?と声をかけるのはいいですけど、Aちゃんのママに対しては、モヤモヤします😂

私もまず何があったのか確認してからなるべくお互いが納得できる形で終わらせたい派です。4歳ならそれでいいと思ってます!

Aちゃんのママはいつもそんな感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の意見聞くで大丈夫ですよね😭良かったです😭💦

もし私が逆の立場だったら、まず娘に何があったのか聞くので、何も聞かずに抱きしめてる状況に私自身もどうしたらいいか分からなくなってしまいまして😔💦ずっと考えてしまってました…

そうですね、Aちゃんママは決して悪気があってやってる訳ではないのですが、自分の子が1番!という気持ちが強いかもしれません💦その気持ちはどの親も勿論そうだと思いますが、その上での行動が突っ走っちゃうのかな?というのが今回よくわかった感じですかね😅💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

Aちゃんのママとの関係性とかAちゃんのママの性格によって今後のお付き合いがかわりますね😂
私がAちゃんのママなら、え、なんであんたが泣くん??
ってなりますから😂そこツッコまない人とはそこまで仲良くはできないかな〜

そんなタイプの人あんまり身近にいないので対応分からずですみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭💦たしかに!自分が親としてするであろう行動と違うことをされる方だと、この先もズレを感じることも多いですよねー💦
    人としてはとても素敵な方だと思っているのですが、今回のことは私も戸惑ってしまいまして😔💦

こちらで皆さんのご意見を聞けて、自分の考え方で大丈夫なんだなとプラスに考えられました☺️✨
    ありがとうございます☺️✨

• 10月8日
ママリ🔰

AちゃんママがAちゃんに何があったのか聞かずにひたすら「大丈夫だよ」で抱っこしちゃうとどうしょうもないですよね💦

私は当てちゃった側なら尚更事実確認して『わざとじゃなくてもお友達痛かったみたいだから謝ろうね』ってしたいですね。それで謝れたら抱っこでそれは褒めて泣きやませるかなぁ🤔

今後も仲良く遊んでほしいからこそちゃんと、解決させてあげたいですよね。
4歳ならいろんなこと分かってるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、本当にどうしようもなくて💦娘だけに事実確認とっても良かったのですが、少なからずAちゃんに謝ってもらわなきゃいけない状況も出てきてしまうかもと思うととてもできる雰囲気じゃなく、私と娘はどうすれば…?と(笑)

私も、みーさんの仰るとおりの対応をするかと思うので、安心しました☺️💦

多分Aちゃんも本当は自分も悪かったのかなという気持ちがあったんじゃないかなと思うと、尚更解決させてあげたかったですね😭
    とても参考になりました😭🙏

• 10月8日
310

自分の子供が泣いたらとりあえずは、黙らせたいです!笑
じゃないと話進まないので🤣

なので、大丈夫だよと泣き止ませることは大切ですが…
その後に、ちゃんと相手の話も聞かないといけないですよね😅

フォークが当たったことはAちゃんママ知ってるんですかね?
知っててそれだったら引きます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!私も我が子が泣いていたらまず落ち着かせようとすると思います☺️💦
    その後Aちゃんのママは「大丈夫だからね」「ご飯食べれそう?」「食べさせようか?」という感じでAちゃんを抱っこしたまま付きっきりでそのまま食事が再開しました💦

フォークがあたったことは、AちゃんのママがAちゃんを抱きしめている真横で私の娘が悲しそうに「Aちゃんのフォークがあたったんだよぅ…」と言っていたので、もちろん知ってると思います😭(笑)
    娘にも申し訳ない対応をしてしまったなと反省しています💦でもあの空気であらためて娘とAちゃんに話を聞くのも難しくて…どうするべきか悩んでいたのでここでお聞きできてよかったです😭

• 10月8日
  • 310

310

大丈夫だからねって勝手に決めるな…って感じです😅
    大袈裟な…とか思ったんですかね…?

わざとじゃなくてもフォークが当たったことは事実なのだから、そのことについてはきちんと謝らないとですよね…
    大丈夫だよは、ままりんさんや娘さんのセリフです笑笑

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、大袈裟なんだから〜と思われてたのかもですね🤔!

わざとじゃなくてもあたったなら謝って、こっちもここが悪かったかもってそれはごめんねって謝って、そんな解決をさせてあげたかったですね😭💦
    ズバッと言ってくださりスッキリします(笑)ありがとうございまして😭✨

• 10月9日
ママリ

大丈夫だよと抱きしめて泣き止ませてから事実確認したかったのかな?と思いましたが、そういう空気ではなかったんですよね?💦
だったらちょっとモヤモヤしますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!泣き止ませてから事実確認の考えで大丈夫ですよね!良かったです😭💦

Aちゃんママが泣いてるAちゃんを抱きしめたまま食事が再開しましたね💦(笑)
    「ん?あれ?」と自分の考えと異なる空気感に戸惑ってしまってたのですが、自分の考えは間違ってなくてよかったと安心しました😭

• 10月8日