※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
お金・保険

家計が厳しい状況で、収入に対して支出が多いことに悩んでいます。増えた収入を貯金に回す予定ですが、客観的にやばい状況かどうか心配しています。

長文です🙏

結婚7年で子供2人、
子供の貯金など全て合わせて
235万しかありません、、😭
正確に言うと年長の子85万、年少の子60万
夫婦の90万です!
旦那も別で貯金してるそうですが
そんな出来るはずも無いので微々たるものかと。

低収入なのに私にお金がかかりすぎてるのだと自覚してます。
例えば基礎化粧品や、ヘアケア商品、など
女性なら必要不可欠のものですが安いものではなく
ある程度値段のするものを使っています。
目も悪いのでカラコン必須、
服も季節の変わり目に安いものだけ買ってますが毎回1万程

旦那の休みの日の昼ごはんはお出かけしない日でも
必ず外食かスーパーです。
毎月外食だけで15000円ほど
以前は土曜日私と子供2人の分毎週UberEATSでしたが
さすがにやばいと思ってできる限り辞めてます😔
大食い一家なのでスーパーだけの食費も高めかと思います
計算はしたことありませんが、、
一応週に1回、業スーでのまとめ買い
足りなくなれば近くのスーパーでたまに買います

旅行は一昨年から年に1回と決めて行ってます
景色とかのこだわりはないので宿は毎回安いです!
今年は4人で4万ぐらいです!

習い事はまだ上の子だけだ毎月7500円
+教材費や発表会、コンクール代など
下の子も年中から習い事始めるかもしれません

旦那(30代半ば)手取り25万ボーナスなしの会社で
来月から手取り30ボーナスありの会社に転職します
増えた分は完全に貯金に回せます!
私(20代半ば)パートで年100万程。
103万の壁?が無くなるので
103万超えて働くつもりですが
子供が熱出さずちゃんと働けて
いっても110ぐらいかなと、、

客観的に見てやばいですか😭?

コメント

りい

節約できるとこは結構ありそうですね😅
旦那さんもやばいと認識してるんでしょうか。
外食はせず出来るだけ作る、Uberも頼んで月1、ヘアケア商品などの見直し(ほんとにその製品でなければいけないのか、お手頃なやつで自分に合うのはないのか)、服も去年までのがあるなら基本買わないとかですかね。
気分転換の旅行とか子供の習い事は大事なことだと思います!

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    旦那も一応やばいと感じて転職してくれました😱
    私が昼にご飯作るのが嫌で、旦那は私の為と子供の為に外食行こう!と言ってくれます。
    旦那が作ってくれる時もありますが、、
    美容品はドライヤーやアイロン以外はそこまでお金かけてないのですが、皮膚科にも通院していてそれも結構します😢
    服も去年着てたやつも着るけど好み変わってたり体型変わったりで着れないものも多く、仕事が私服なのでついつい😱

    • 10月8日
deleted user

客観的に見たら削れるところはあるものの
それができてたらこんなことにはなりませんので
借金がないだけでもマシかもしれません。

基礎化粧品や外食ってかなり本気にならないと削れないって思ってます。

とにかく、貯金減らさない、赤字だけは避けるを続けて
徐々に改善するしかないと思います。

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    家のローンがあるのである意味借金ですが、、

    外食は私のやる気次第なところはありますね😔
    子供の好き嫌いの差が凄くて、土曜日は旦那がいないので上の子はうどん、下の子はオムライス、と別々のものを作ることになり、日曜日までそれをするのが嫌でついつい2人の好きなお寿司とかに行ってしまいます😔

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんローンは借金ですがそれは含みませんよ。一括のほうが稀なので。
    お寿司、いいと思いますよ。
    子供の偏食対応なら、大人はお茶漬けでも食べてから行けば少しは浮きませんか。私は外食が好きじゃないのでおにぎり食べてからとかやってます。

    110万は確実に損になります。103万に抑えたほうがいいかもしれません。

    • 10月8日
  • 🩷

    🩷

    私はお寿司の時は控えるようにしてるのですが、旦那まで我慢させるの可哀想なのと子供二人も結構食べるのでそこそこ値段します😢

    110万損なんですね💦
    130近くまで行った方がよいですか?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    110万だと手取りは約93万です。
    やめたほうがいいです。
    130万でも108万ですよ。

    けど、もうこのままいくしかないです。
    個人的に削れるとこはないなって思います。
    私なら、外食せずにカップ麺や冷凍パスタにしますが
    我慢できる人とできない人がいますし…

    • 10月8日
まま

いや〜わかります。
旦那も私ももう少し収入ありますし、子供も1人なので貯金は多少ありますが、世帯年収の割に全然貯められてないし、なぜか月々の生活費がカツカツです。(笑)

私も自分に使ってるお金が高いことわかってます、、
でも逆に自分のお小遣い1万円とかの人って、どうやったら1万円で収まるのか不思議で仕方ないです(笑)
美容院行かないのか?!
服買わないのか?!
化粧しないのか?!
って思います😂💦💦💦

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    確かに1万以内で何ができるのか不思議ですね、、
    昨日まつパと美容院で15000円でした😅
    ある程度自分は綺麗にしておきたいと考えると1万以内は絶対に無理ですね😭

    ただこれを我慢できないなら高給取りの人と結婚すべき、ってことですかね😢笑

    • 10月8日
  • まま

    まま

    私まつパ1ヶ月半、美容院は3ヶ月くらいのペースにしてて、がんばって同じ月にはかぶらいなようにしてます。
    それくらいです、努力w

    でも旦那様も転職されますし、るるさんもまだお若いですしお子さん大きくなったら働き方も変えられますし、将来的には貯金増やせる余地はありますよね❣️❣️

    • 10月8日
  • 🩷

    🩷

    被らないように!私平日に行くので同じ日にまとめた方が仕事休まなくて済むので、ついついまとめちゃいます😭

    そうですね、、
    就業時間増やすことも考えます😊

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

現状をちゃんと把握しておられるので頑張ればこれから貯めていけると思います😃

基礎化粧品は私もある程度お金をかけたい派ですが、美容液とクレンジングだけデパコスであとはドラストのもの等お金をかけるところを絞ったりしています👍🏻

節約できるところはいろいろありそうなので節約しつつ、旦那さんの収入が上がってもそれを貯金に回して生活レベルを上げずにいればしっかり貯金していけそうな気がします😌

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて少し安心しました😔

    削れる基礎化粧品やヘアケア見直してみます😭

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

貯金も節約も大切だけど、そればかりになって我慢我慢…だとストレスがたまりますよね。育児で忙しい毎日、基礎化粧品はいいものを使っても全然いいかと思います。

お金をかけるところ、かけないところとメリハリをつければいいのではないでしょうか。

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    お金かけるところかけないところを見直そうと思います!

    • 10月10日
deleted user

人によってお金をかけるところって違いますよね。
私は基礎化粧品やヘアケアなど全く興味がないのでなんでもいいやという感じです。
ただ外食は大好きなので、友達と飲みに行ったり一人ででもインスタや食べログみて食べに行き結構お金使ったりしてます。

今はお子さんも小さいですし、とにかこれ以上マイナスにならないよう現状維持を心がけてみては。
ある程度大きくなって働く時間が伸びれば収入が増えその分貯蓄できると思うので、それまではストレス貯めずに家族仲良く過ごすのがいいのかなと思いました。

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!

    現状維持、そうですね、そうします!

    • 10月10日
ei

うちもほとんど貯金なんてできないまま2人目できて現在産休中です😂
なのでさらに世帯収入減ってあってないような貯金切り崩しながら生活することが決定してます🤣
また育休明けは気合い入れて頑張ろう!と思って今は楽すること優先してますが笑
節約や貯金大好きな人なら別ですが我慢ばかりしてるのもしんどいですし無理して節約!ってならなくてもいいのかなと思います😣借金したりしてるわけではないですし❣️
うちは外食1回減らしたからってその分貯金に回してるかと言われたらそんなことなく別のことに使ったりしてますしね笑

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    お子さん産まれてから頑張れば大丈夫ですね😊
    私も2人目生まれて2年経つまで専業主婦でしたが、どうやって生きてたのか覚えてません笑

    • 10月10日
エジル

全然やばくないと思います!
借金があるわけでもないし、我慢我慢を続けて病気になって働けなくなる方がやばいです!
自分たちに見合った金額とペースで貯金するのが全ての余裕につながると思いますよ^_^
化粧品買ったり、外食したり自分の好きなこと、息抜きするのも大事だし、余裕なくて苛々してる方が家族に対してよくないです!!

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    本当ですか😭
    そう言っていただけて少し安心しました、
    程々に頑張りたいと思います!!

    • 10月10日