※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
住まい

家を購入しようと思っています。ですが実母がかなり口だしてきます。8月…

家を購入しようと思っています。ですが実母がかなり口だしてきます。

8月に離婚してシングルマザーになったばかりです。
現在、賃貸マンションに住んでいて間取りは1LDK。

家賃は6万、築40年のレトロ物件ですが利便性がとてもよいところだし大家さんも良い人です。

子どもたちが大きくなったらいずれかは個室がほしいし、ゆくゆくは別の賃貸に移り住むのではなく建売か新築を検討していますが、

実の母に相談したところ「家を買うのはローン。つまり借金になるからやめなさい」とかなり反対されます。

実母は県外におり、時間的に言うと車で2時間ほどの距離にいます。今まで特に頼ることもありませんでした。

もちろん、家を購入するとなったとしても金銭援助など一切考えてはいません。

実母もシングルマザーで借金に関してはトラウマがあるようで心配からくる発言だとは思いますが、、、

家を購入するならそれなりの覚悟はありますし、もしわたし自身に何かあった時、賃貸のままだと子どもたちが住む場所がなくなったり、とそちらの方が不安なので、団信に入ってある程度補償つけたほうが今後のためにも安心なのでは、と考えてのことです。

頭ごなしにダメと否定してくる実母、かなり疲れます。
一緒に住まない、援助もしてもらわない、なにもしないのにその言葉だけでかなりわたしも躊躇しています。

自分のことなので勝手に進めれば、とおもいますがなかなか踏ん切れなくて、、、

実母に支配されすぎですかね?

コメント

うちも3月に新築建てたばかりです
まず一人の収入で生活+ローン返済+子供にかかるお金など払っていけますか?

地域によりますがうちだと土地だけで600万、建物合わせて2800万だいたい月々6万ほどの返済
固定資産税なども払って行かなくてはいけませんし、電気代なども賃貸よりは高くなるかと…
浄化槽の初期費用も20万ほど払いました😅

• mimimi

mimimi

そうなのですね!羨ましいです😭
    結婚していた時期もわたし一人の収入でほぼ支払っていたので、旦那がいなくなった分浮いたのでそこは大丈夫だと思っていますし、これからは養育費や慰謝料など元旦那から毎月9万入ってるので少し安心してます。ただこれから子どもたちにかかる費用に怯えてますが💦

うちの地域も土地600〜とかあります!建物でどのくらいになるかわかりませんがこれから色々調べようと思ってます!浄化槽の初期費用とかあるんですね💦いろいろ出費や固定資産税分も考慮して検討したいと思います!

• 10月8日
はるのゆり

支配され過ぎとかよりも、ご自身に何かあったときに子ども達が住むところが…というメリットですが、これはシングルだとメリットにはなりにくいかなと思います。
なぜなら幼い子だけで生活は出来ないからです。結局施設や身内に引き取ってもらうことになりますよね。

自分たちで生活(家事)が出来る頃だともう独り暮らしだったり結婚だったりしそうですが💦
それなら団信よりも生命保険をしっかりかけて、学費など困らないようにしてあげたほうがいいのかなと言う気がします😣

• mimimi

mimimi

シングルのメリットにはなりにくいとの文章、言われてハッとしました、、、確かにそうですね。

考えが浅かったですね、ただ、のびのびと生活させてやりたい、など他にも理由はあるので元旦那とも話し合いながらいろいろ検討したいと思います!

• 10月8日
みくろ

ずーっと賃貸でいるよりはいつかは家購入するとおもうので早い方がいいと思うんですが…
お母さんは自分も一緒に住みたいとかですかね…😅

• mimimi

mimimi

わたしも段々とローンを組みづらい年齢に近づいてるので少し不安で💦
    実母的には子どもたちが巣立ってからマンション購入してはと意味不明な意見がありました。こどもたちのために建てようと思ってるのに🤔

実母は同県に住んでる姉家族に世話になると言ってるのでそれはないと思ってますが本心はわかりませんね😅

• 10月8日